2007年08月22日

うめかよ

最近、書店で平積みされているこの写真集をご存知ですか?

男子表紙(仮).jpg

とにかく売れています。なぜなら、ヒジョーに笑えるから。
撮ったのは、こちらの梅佳代さん(本名)です。

P1030035.JPG

初めて世に問うた“笑撃”の写真集『うめめ』で
ユニークな着眼点が評価され
最も優秀な新人カメラマンに贈られる
<木村伊兵衛賞>を受賞されました。
試しに買って拝見するといちいち笑えるので
パラパラめくれないんですわ、これが。
写真集でどんだけ笑わせれば気が済むんだ、と。
早速【うるわし】にお招きしたのが7/7でした。

このように、いつもカメラを肌身離さず持ち歩いているからこそ
そこら辺にある何気ない風景を切り取れるのです。
ただ、梅さん曰く
『カメラを首から提げ過ぎて、最近は骨盤のズレが気になる』そうで。
噂どおりの“不思議ちゃん”でした。

故郷の石川県を出て、大阪の写真学校に通うようになり
近所に住む小学生の『男子』の写真を撮りためて発表したことが
プロカメラマン・梅佳代誕生のきっかけだったのですが
その集大成こそ、冒頭にご紹介した2nd写真集『男子』なのです。

この日曜まで【梅佳代写真展 男子】が開かれています。
ツチノコがオナラをしている直筆の壁落書きも味わい深いです。
興味深かったのは、男子達との再会を撮影したビデオ上映。
写真集発売にあたり、被写体だった彼らに了承を得るため
梅さんが大阪に行くと、写真そのまま大きくなった男子達が!
特に、表紙の彼(ニックネーム“はっちゃん”)は
意外と大人しくなっていたので微笑ましかったなぁ。

写真集、一度手にとってご覧下さい。面白いですよ。

投稿者 斉藤一美 : 2007年08月22日 22:54

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.