2006年10月28日

浜松町・駅弁小僧プロジェクト

このタイトルは、自分の番組内の
『新社屋の最寄駅・浜松町に駅弁を作ろう!』
という内容のコーナー名です。
今日の放送は、実現へ向けて大きく前進しました。
なぜなら“おかず”が2つも内定したからです。

まず、芝海老(港区の芝がご近所なので)。
電話出演のフードコーディネーター・赤堀博美先生
「かき揚の天ぷらにするのも良いのでは?」」と自信満々。

もう一つは、、鯔。
さぁ、何と読むでしょう?

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・


ボラ。


ヒルマンの言葉を借りるまでもなく、シンジラレナ~イっしょ?

「他にも、すぐ目の前に広がる
東京湾の魚を入れると良いと思います」

赤堀先生がおっしゃるので、僕が
「ボラしか思いつきません。マズイってもっぱらの噂ですけど」と
苦笑交じりで返すと、先生は即、否定。
「いえ、そんなことはありませんよ。
 味噌焼きとか、ハーブ焼きとか、とても美味しいんですよ」


え?・・・・・・・ボラのハーブ焼き!?


そんな不思議な料理が入ってる弁当なんて聞いたことありません。
一度食べてみてぇ~っ!という激情がすぐに沸いてきました。

珍しいので他メディアでも話題になるでしょう。
本当に美味しければ大ヒットも夢ではないはずです。
すっかりコーフンの僕と仁井チャン
「じゃあ、じゃあ、カラスミも入れちゃおうぜぃ!
 その代わり弁当10個につき1個だけ」とノリノリ。

てなわけで駅弁メニューに、ボラ、採用。

番組終了後、新社屋地下1階『鳥どり』にて白熱の駅弁打合せ。
ビール→ゆずサワーにチェンジしたら、出てきたのがこれ。

P1010784.JPG

焼肉後のデザートの定番・ゆずシャーベットを浮かべた
オリジナルメニューだそうです。
溶かせばこんな感じ。

P1010785.JPG

ほんのり甘くて、旨い酒でした。
おかげでアイデアが飛び交う、飛び交う!
来週以降の展開に、乞うご期待。

あ、そうそう、番組ノベルティー誕生のお知らせです。
1ネタ採用ごとに【かぶりつきシール・50枚強】。
その中で最も心に残ったネタに【かぶりつきホッチキス】。
何気に文房具好きな僕に免じて
どうかこれにて、半年間おつきあいのほど
よろしくお願いいたします(゜゜ゝゝ

投稿者 斉藤一美 : 2006年10月28日 23:59

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.