2006年08月21日

母校、悲願の№1!

大会中、出場校の名前がギッシリだった試合予定掲示板。

P1010074.JPG

最後まで残った2校に贈られた“聖なる空白”。

P1010322.JPG

【第15日】でつくはずだった決着。
まさかの引き分け再試合に、燃える5万の大観衆。

P1010318.JPG

シートノック終了、グランドへ一礼。
これだけでも割れんばかりの拍手。

P1010330.JPG

「昨日の今日。さすがに先発を外れるのでは?」
というファン心理を十二分に理解していたウグイス嬢。
『6番・・ピッチャー・・・・・・・・斎藤君』
極めてじれったいスタメン紹介に場内、興奮のるつぼ。
鉄腕スーパーアイドルの肩慣らしを
食い入るように見つめる視線、視線、視線。

P1010331.JPG

同世代最強エース・田中との対戦を控えて、気合の入る背中。

P1010332.JPG

一見、沈着冷静も、指先に宿る魂。
外角低めに真っ直ぐとスライダーで三振の山。

P1010334.JPG

そして迎えた、歓喜の瞬間(T.T )( T.T)(T_T)(T^T)(T∇T)

P1010336.JPG
P1010335.JPG
P1010337.JPG
P1010339.JPG

我が母校・早稲田実業学校高等部が
夏の甲子園で悲願の全国制覇を達成しました!

いや~、泣ける。
ホンッッッッットに泣ける。
荒木大輔先輩と入れ替わりの入学で
甲子園で母校を応援したことがなかった世代の
走りだったので、余計に泣ける。
母校の優勝を甲子園で目撃することが
こんなにも嬉しいとは!!!!!!!
そして、在校生ではなく、卒業生の場合
様々な人生経験を積んだ末に高校時代を思い出すせいか
喜びもひとしおであることに気づきました。

あふれる涙を閉会式の間に乾かした後
今や全国的人気の《ハンカチ王子》が
ベンチ奥に消えてしまう直前、一瞬の間隙を突いて
僕は、握手を求めるという暴挙に出てしまいました。

 斎藤クン!おめでとう!!一応、早実の先輩です。
 
何と最悪な声のかけ方でしょうか(゜▽゜)\(--;)
それでも《王子》は姿勢を正してこちらに向き直り、一言。

 ありがとうございます!

予想外の素晴らしい反応です。
浮き足立った僕は、一歩突っ込んだ自己紹介を試みました。

 ちなみに僕も“斉藤”です。

もう、恥の上塗り状態。手がつけられません。
しかし《王子》は意に介さず

 あ、そうなんですか!

と言いながら、僕が差し出した右手をガッチリ握り返してくれたのです。
斎藤佑樹・18才と斉藤一美・38才。
人間の器の大きさが違いすぎます。

さて《王子》の手の感触。
温かくて柔らかいのは想像通りですが
ビックリしたのは掌の分厚さと指の太さです。
これぞ、豊かな握力が宿る土台といえます。
ケタ外れのスタミナに支えられての
“延長15回・147キロストレート”の秘密が垣間見えました。

それにしても、この手の感じ、誰かに似ている・・
そうだ!松坂大輔だ!!

この事実に気づいた僕は、すっかり盛り上がってしまい
もはや、完全にタメ口です。

 ねえ、進路はどうするの?
 
 大学に行きたいです!

 えっ!プロじゃないんだ!もう推薦は決まったの?。

 はいっ!・・・・・いや・・・・・まだです!

早実は早稲田大学の系属校。
エスカレーターの付属校ほどではないにせよ
推薦枠はたっぷり残っているはずです。
彼の発言はこの先4年間、今度は神宮の杜が
凄まじいまでの佑ちゃんブームに包まれることを意味しています。

別れ際に、もう1回握手した後は
完全に斉藤佑樹ファンとなってしまいました(;^_^A
ただし、このナイスガイには唯一気に食わないところがあります。
それは男女共学の早実の生徒という点です。

王さんも、荒木さんも、み~んな男子校の時代に
甲子園で活躍したんだぞっ!
何で、4年前から早実に女子がいるんだよ!
うぅ・・ただ、ひたすら、うらやましい。
うぅ・・早実に、女子・・_| ̄|○
くっそーっ!!いいなぁーーーーーーーーーーっ!!!

投稿者 斉藤一美 : 2006年08月21日 23:31

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.