2005年11月27日

ダチョウなやりとり

週末、いい天気だったのでバーベキューをやりました。
総勢ほぼ30名。子供の友達の家族で集まったんです。

お父さん同士で、実にいいお付き合いをさせていただいてます。
年に1回、学校主催で“父親だけの”親睦会が開かれるのですが
その後、2次会・3次会・4次会・・・と
飲み続けているうちに仲良くなり
すっかり今ではメンツが固定されました。
僕よりもお金持ちの方ばかりで(笑)サイフの中身とにらめっこしながら
皆さんの後を必死の思いでついていくのですが
その先はまさに桃源郷!
僕の一存では絶対に行けないところばかり。
隣にキレイなオネーちゃんがいて
アホみたいに騒いでイッキして
ベロベロに酔っ払ってシコ踏んで
カラオケで恋のマイアヒを歌ってるとき
「男に生まれてきてよかったぁ~」って思えるんです!
まぁ、他のお父さん達が家に帰ってから
どのくらい報告しているか分からないので
今日はこれぐらいにしておきましょう(微笑)。


で『俺たちばっかり、ちょっとまずくない?』という声が上がってきました。
無理もありません。それほどまでに楽しいのです。
『じゃあカミさんと子供も入れてバーベキューでもやっか?
 幹事は一美ちゃんね』
ここは最年少パパのツラいところ。
ハイ喜んで!って言うしかありません。

でも、いまどきのバーベキューって道具や食材を全て揃えてくれるから
幹事としては楽チンでした。
しかもツーバーナーコンロ・鉄板・炭火グリル・テーブル
牛肉・豚肉・フランクフルト・エビ・イカ・帆立貝・焼きそば・野菜と
ぜ~んぶ込み込みで一人¥3000。お得ですよね。
飲み物やおつまみをさんざん持ち込んだので+αでしたけど。

肉を網にのせて、焼き具合を見ながら缶ビールをゴクリと飲る瞬間は
お父さん達はもちろん、さすがの僕もいい顔をしていたはずです。
やっぱりこれも「男に生まれて・・・」系の
何にも代えがたい喜びだからなんッスよね。
海と太陽とバーベキュー。
ビールを片手に愛する家族に囲まれりゃ、こんな幸せないですもん。      

夕焼け空になった頃、精算をしたら
5000円余ってしまい、次の幹事に預けようということになりました。

すると『次はオレがやる』
『いやオレが』と2人の押し問答。
この場面は“やるフリだけでも見せなきゃ”と考えて
「いやいや、僕がやりますよ」と割り込むと
こちらに向き直って
『じゃあ、よろしく』と頭を下げる2人。

「結局俺かよ!」

気がつくと、野球帽を地面に叩きつけていた僕。

ダチョウ倶楽部みたいなネタを振られ
上島竜平のように僕がキレて、バーベキューはフィナーレを迎えました。
まるで、打ち合わせたみたいな終わり方。
これだから、お父さんの集まりは面白いのです。


投稿者 斉藤一美 : 2005年11月27日 22:06

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.