今週のクローズアップ・パーソン
2011.6.30 [ 番組更新情報 ]

連日暑い日が続いておりますが、
いかがお過ごしでしょうか?
熱中症になる方が多くなっているようですので
くれぐれもお気をつけください。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
現在、NHKのドラマ「下流の宴」に出演中の俳優・遠藤憲一さんです。

遠藤憲一.jpg


「不毛地帯」での主人公のライバル会社の敏腕商社マン、「医龍3」での難病に冒された
循環器内科医、その他「白い春」や「てっぱん」の養父役など、数々のヒットドラマに出演し、
癖のあるキャラクターから優しい父親役まで幅広い役柄を演じている遠藤さんの素顔は、
どんなお人柄なのか!?
そして俳優業以外でも注目されているナレーションのお仕事についてもお話を伺います。

遠藤さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが登場します。

お楽しみに!

思い立ったら・・・
2011.6.25 [ 番組更新情報 ]

今週後半の猛暑で若干お疲れ気味の高木さん。
眠~い・・・。

0625眠い.JPG

0625眠い2.JPG

週の前半は、仕事で訪れた岡山での滞在を延ばして
旅を楽しんだ高木さん。
倉敷の美観地区とその中心となる大原美術館、そして岡山の後楽園。
どれも有名な観光地で、お勧めの場所です。

この番組でも、鳥海さんや山崎さんの旅の情報をお届けしていますが、
旅は思い立ったらすぐに出かけるのも良いものです。

夏休みの時期ももうすぐ。
震災・原発と心が晴れない状況が続いていますが、
気分を変える意味でも旅に出てみてはいかがでしょうか?


今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.6.24 [ 番組更新情報 ]

<自動車教習所の思い出!>

今週は東京で真夏日があるなど暑い日が続きました!
夏に向けて体調管理が大変です。
節電でエアコンも控えなければいけませんし・・・。
13階ベランダのミノムシたちも大変です。
ミノムシスタイルの高木さん。

P1090302みの1.JPG

P1090312みの2.JPG


さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、<自動車教習所の思い出!>です。
6月25日は「指定自動車教習所の日」です。1960年のこの日に指定自動車教習所制度が
始まったことを記念して制定されたということですが、
皆さんから、自動車教習所にまつわるエピソードをお待ちしております。
自動車免許を持っていない人は、なぜ免許をとらなかったのかというエピソードでも結構です。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2011.6.23 [ 番組更新情報 ]

早いもので今年も折り返し地点になりました。
3・11以降、東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故のニュースで。
毎日が埋め尽くされていますが、このような状況でも世界は動いています。
他にも私たちが考えなければいけない大事なことはたくさんあるのですが、
やはりこの震災後の状況では・・・。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
女優の東ちづるさんです。

東様お写真.jpg


これまで女優活動と平行して精力的にボランティア活動をしてきた東さん。
今回の震災の被災地の支援活動も積極的にされています。その活動についてのお話を伺うほか、
コメンテーターとしても活躍している東さんと高木さんの2大美人コメンテーターによる
「上半期のニュース総まとめ」と題し、この半年間のニュースに斬り込んでいただきます!

東さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、映画コメンテーターの有村昆さんが登場します。

お楽しみに!

渡辺裕之さん伝説!?
2011.6.18 [ 番組更新情報 ]

今朝もお聴きいただきありがとうございました。

まずはオープニングでの猿との遭遇の話。
高木家の畑の作物を突く様子です。

P1090318猿2.JPG

何と100頭以上の猿が出没するらしいのですが、自然に囲まれているという様子も想像できます。

鳥海高太朗さんのLCC(格安航空会社)のお話はいかがでしたでしょうか?
今月発売の月刊「pen」に鳥海さんの書かれた詳しい記事が出ておりますので
是非ご参考にしてください。
これからの時期、賢く旅をしたいものです。

そして、スペシャルゲストの渡辺裕之さんの数々の伝説いかがでしたでしょうか?
いずれも渡辺さんらしい微笑ましいエピソードでしたが、
当番組のニュース担当古沢アナとは20年ぶりの再会で驚いていました。
ご実家が被災されて大変な状況ではありつつも、支援活動は継続していかれるとのこと。
ご自身がおっしゃる「水戸魂」を、私たちも少しでも持ちたいと思いました。

6月18日土曜日のスペシャルゲストは渡辺裕之さん。
2011.6.13 [ 番組更新情報 ]

0611外2.JPG


6月18日土曜日の「高木美保close to you」。
まず「今週のクローズアップパーソン」には、高木美保さんとドラマ「華の嵐」、
「夏の嵐」で共演した俳優の渡辺裕之さんをお迎えします。
ご好評にお応えして、この番組2度目の登場になります。


渡辺裕之.jpg


前回は大ブームを巻き起こした昼メロの撮影当時のエピソードを中心にお送りしましたが
今回は渡辺裕之さんのパーソナリティにグッと迫ります!
出身地の水戸が被災して、支援活動をされているお話のほか、
ドラム、英会話、自転車、バイク、ゴルフ、イラストなど多才な渡辺さんの
カッコイイ話はもちろん、爆笑エピソードも飛び出します。

また、「今週のスペシャリスト」は航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんが登場。
ついに日系航空会社も参入した格安航空会社(LCC)の特集をお送りします。

そして「エ・モ・メ」のテーマは、<おにぎり!>です。
6月18日は「おにぎりの日」。石川県旧鹿西町(ろくせいまち)の竪穴式住居跡の遺跡から、
日本最古のおにぎりの化石が発見された事で、鹿西町が「おにぎりの里」としての町興しのために
制定しました。鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」から6月18日が選ばれたのだそうです。
皆さんから、「おにぎり」にまつわるエピソードをお待ちしております。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

miho@joqr.net

プレゼントも多数ご用意しております。
ウィークエンドマップでご紹介する映画チケットのプレゼントのほか
メール・FAXをお送りいただいた方のなかから抽選で、
東北3県と茨城県(渡辺さんの出身地)の銘菓のセット、卓上扇風機(ファンタイプ)、
そして5000円分のクオカードをそれぞれ3名様にプレゼント!

6月18日土曜日朝7時30分。「高木美保close to you」をぜひお聴きください!

怖い映画
2011.6.11 [ 番組更新情報 ]

0611農.JPG

0611農2.JPG

農作業のカッコウ?「宇宙警備隊」の隊員?

今朝も雨の中頑張りました。

0611外.JPG

オープニングの話題で取り上げた、映画「ブラックスワン」は、怖い映画だったそうで・・・
夢にまで出てくるそうなので、インパクトの強いものなのでしょう。

上映終了も近いようですので、興味のある方はお早めに!

この番組でも、今後もお奨めの映画をご紹介しますのでご期待ください。

尚、来週はスペシャル企画でお送りします。
映画の紹介、ゲスト、プレゼント、聞き逃せません。
また来週もこの番組をよろしくお願いいたします。

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.6.10 [ 番組更新情報 ]

<雨!>

今週も雨が降りませんように!
でも天気予報は・・・

P1090262正面.JPG


さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、<雨!>です。
6月も中旬に差し掛かり、本格的な梅雨の季節になりました。
今週は、雨の日の思い出、雨の日のすごし方、雨の日の失敗談など、
「雨」にまつわるエピソードをお待ちしております。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2011.6. 9 [ 番組更新情報 ]

東京は梅雨入りしたものの、今週は過ごしやすい日が続いております。
政治も原発も落ち着かない状態ですので
せめて天気ぐらいは・・・。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
歌手のクミコさんです。

kumiko_a-pho_01.jpg


昨年話題になったヒット曲「INORI~祈り」にまつわるお話から、
3月11日に石巻で被災した話、そして新曲「最後の恋」について伺います!

クミコさんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、裁判ウォッチャーの阿曽山大噴火さんが登場します。

お楽しみに!

スイカ
2011.6. 4 [ 番組更新情報 ]

P1090258kesiki.JPG

今朝の13階ベランダは、とても快適で、景色も良好でした。

ベランダのミノムシくんを見つめています。

P1090254minomusi.JPG


オープニングトークでは、「命を大切にする」というテーマでお話が進みましたが、
子供が指でつついたスイカを買う羽目になってしまうとは・・・。

指舐めとスイカを運ぶ様子です。

P1090265suika2.JPG

P1090270suika1.JPG


ゲストの長谷川初範さん、いかがでしたでしょうか?
渋いイメージでしたが、本番の前もとても気さくにお話してくださる
とてもフランクでジェントルな方でした。

主演映画「TAKAMINE」、是非ご覧ください。


今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.6. 3 [ 番組更新情報 ]

<プロポーズ!>

先週はこんな衣装を着ていました!

0528背中.JPG


さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、<プロポーズ!>です。
6月、ジューンブライド、結婚式シーズンです。ゲストの長谷川初範さんが出演した
大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」にも因みまして、
皆さんのプロポーズのエピソードをお待ちしております。
結婚されていない方は、憧れのプロポーズのシチュエーションなどをお寄せください。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2011.6. 2 [ 番組更新情報 ]

6月に入りました。東京は先週梅雨入り。
台風が来たり、そのあとは、昨日、今日と気温が低くなり
スーパークールビズどころかクールビズも必要ありません。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
俳優の長谷川初範さんです。

hasegawa.jpg

あの大ヒットドラマ「101回目のプロポーズ」の話題から、
長谷川さん主演の最新映画「TAKAMINE~アメリカに桜を咲かせた男」のエピソード。
そして、剣道の達人であり、レスリングの経験もあるという意外な素顔に迫ります!

長谷川さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、当番組のスイーツ王子・青山ディレクターが登場します。

お楽しみに!

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge