えっ、譜面? “稜線”を見て、奏でます。
2009.6.27 [ 番組更新情報 ]

谷村新司さんの新曲♪ムジカ・・・深遠な時を音で繋いだ作品です。
モンゴルの楽器・馬頭琴の譜面は、遠くに見える“稜線”・・・
イメージした美保さんに、鳥肌が立ちました。

月曜から金曜までの『純喫茶・谷村新司』も、是非、ご愛聴くださいね。
マスター宛てのお便りをお待ちしていますよ!

「13Fベランダ模様・・・4コマでLet's start!」
本番直前!.JPG
①「本番数十秒前・・・何を話そうかな(・・・と乙女の表情)」

深呼吸!.JPG
②「今年一番の爽やかさね!ハイッ、深呼吸~」

穏やかね~.JPG
③「街行く人もたくさんね!」

Vっ!.JPG
④「オープニングトークOK!・・・で・・・Vっ!」

6/27の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.6.26 [ 番組更新情報 ]

しびれる仕草
異性の仕草にしびれること・・・ありますよね? 同性の仕草でもOKですよ!
*男性がスーツの上着を羽織る瞬間・・・シビレます。
*寒い時期、セーターの袖を伸ばして指先を隠す女性の姿・・・キュンとしびれます。
*さり気なく空き缶を拾ってゴミ箱に入れる“おじさん”・・・その瞬間、“おじさま”に見えます。

皆さんの楽しいエピソードをお待ちしています!
「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:放送終了・・・あっ!今週もビンさん&スタッフを右目に“糖分吸収中”
いただきま~す.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.6.25 [ 番組更新情報 ]

この週末の『高木美保 close to you』は、6月最後の放送でございます。
(※うわ~~~っ!平成21年も半分過ぎたのかぁ~~~!)
美保さんの今年前半は、ステキなパートナーとの充実した時間のようでした。
(※うんうん、良かった良かった、羨ましいぞ!)
梅雨らしい天候が続きます。
この週末も、文化放送と共に、楽しい時間をお過ごしくださいね。

谷村新司.jpg
27日のゲストは、谷村新司さん!

アリスの再結成を心待ちにしていた皆さんも、たくさんいらっしゃるでしょうね。
7月からは、28年振りの“全国ツアー”が始まります。
とてもとても還暦とは思えない、若々しい3人が、日本中を元気にしてくれそうです。
谷村さんの“渋~い低音”で、「美保・・・○○○・・・だね」な~んて、囁いて頂こうかしら?
もちろん、生放送です!
今週も、きっと、聴いてくださいね。

“いい人”と付き合いたい!
2009.6.20 [ 番組更新情報 ]

「凄いな!」「尊敬できる!」・・・そんな思いが、長いお付き合いの秘訣のようです。
モト冬樹さんは、来年59歳のお誕生日に入籍を決めておられるとのこと、
「入籍は彼女たちを守る証なんだよね」
↑モトさんのこの台詞、若手スタッフがメモっていました。

今朝も、先週とほぼ同じ数の、たくさんのメール&FAX、ありがとうございました!

≪1000000人のキャンドルナイト≫ 詳しくはHPでどうぞ!

「13Fベランダ模様・・・今朝も3コマ」
南風、確認!.JPG
①「今朝は南風・・・少し冷たいね」

番組、開始!.JPG
②「前夜のトンカツパワーで頑張ろー!」(by 高木美保のとんカツワイド!)

洋服、後前!.JPG
③「車の後部座席で、服の後ろ前・・・着替え直したの」(って、ホント?)

6/20の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.6.19 [ 番組更新情報 ]

なぜか・・・苦手なんです!
他の人は、平気でやっている(ように見える)のに・・・私・・・ダメ・・・
そうしたエピソードをお待ちしています。 苦手仲間は必ずいますよ!
 *大人になっても一人で飲食店に入れません!
 *街角でティッシュを上手く受け取れません!
 *オヤジなのに“オヤジギャグ”が言えません!

今週もスペシャルウィーク!
番組内で紹介した方、全員に「文化放送クオカード3千円分」を、プレゼントします!
この blog を読んで頂いたのも何かの縁・・・メールをくださいね!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:放送終了・・・作業中のスタッフを右目に“糖分吸収中”いただきます.JPG


今週のクローズアップ・パーソン
2009.6.18 [ 番組更新情報 ]

先週(6/13)は、本当にたくさんのメール&FAX、ありがとうございました。
今週も、美保さん・ビンさん・スタッフ一同、期待してお待ちしていますよ!
 *ジメジメした天気で気分がいまひとつだなぁ・・・
 *夏のボーナス、出るのかなぁ・・・
そんな不調や不安は、この番組を聴いて、吹き飛ばしてくれたら嬉しいです。

モト冬樹.jpg
20日のゲストは、モト冬樹さん!

幅広く活躍中のモト冬樹さん、泣ける!と評判の映画『いけちゃんとぼく』にご出演です。
映画と言えば、モトさん主演の『ヅラ刑事(デカ)』・・・爆笑した方も多いのではありませんか?

“来年、59歳のバースデーに入籍?”そんなおめでたい噂にも迫ります。
華麗なる芸能交遊録のお話も楽しみです。
今週も、きっと、聴いてくださいね。

メール、FAX、番組開始以来の最高数!
2009.6.13 [ 番組更新情報 ]

カンニング竹山さん宛てに、たくさんのメール&FAX・・・感謝です。
“生ダメ”リスナーさんからも、きっと、たくさん頂きましたよね。
ありがとうございます。来週からも、お寄せくださいね。
「リスナーは裏切れない・・・嘘はバレます」、“ラジオの竹山ファン”が増えるワケです。

初の主演映画『守護天使』・・・相方の中島さ~ん!きっと、観てくださいね。

「13Fベランダ模様・・・今朝は3コマ」
街並みチェック.JPG
①「雨、なしっ!緑、萌えっ!通行人、半袖っ!」

カチューシャ!.JPG
②「引越しの買物・・・大変なんざますっ!」

梅雨明け?.JPG
③「ありゃ?“梅雨明け”って言っちまったよ~」

6/13の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.6.12 [ 番組更新情報 ]

あの人に一言、言いたい!
*あの著名人に“一言”言ってやりたい!
*電車で見かける名も知らぬあの人に“一言”!
*お隣さん・・・直接は言いにくいので、ラジオを通して“一言”!
どなたに対してでもOKです。
《怒り》《文句》ばかりでなく《感謝》の一言も大歓迎です。
・・・確かに《つっ込み》の方が、笑えますが・・・

今週はスペシャルウィーク!
番組内で紹介した方、全員に「文化放送クオカード3千円分」を、プレゼントします!
初めての方の参加大歓迎!ラジオから自分の名前が聴こえるのも新鮮ですよ!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:やや小さめな季節感(・・・食べたい)
夏が来た!.JPG

今週のクローズップ・パーソン
2009.6.11 [ 番組更新情報 ]

東京地方も梅雨入りしました(模様)・・・。
農作物はもちろん、肌やノドにも湿気は大切と、美保さんも言っています。
ありがたや、ありがたや!

一方、新型インフルエンザの国内感染者が500人を超えました。
現時点では、適切に処置をすれば、回復に向かいます。
湿気の季節から、乾いた季節に移っても、パニックを起こさぬよう、
日常生活の中での「準備」と「対策」・・・くれぐれも忘れませぬように。
(猛暑の頃は、忘れちゃいそうですが・・・)

カンニング竹山.JPG
13日のゲストは、カンニング竹山さん!

初の主演映画『守護天使』の6/20公開に向けて、超多忙な竹山さんの登場です!
・・・と言っても、この番組は、ただの映画PRでは終わらせませんよ。
実は、番組スタッフの中に、竹山さんの先輩(元)芸人がいるのです。
上京~貧乏~借金~相方の死・・・カンニング竹山さんは、何を語ってくれるのでしょうか?
今週も、きっと、聴いてくださいね。

まさに『字幕の花園』に生きる戸田奈津子さん!
2009.6. 6 [ 番組更新情報 ]

やはり“キアヌ”の話題には、キャーキャーしてしまった美保さん・・・
実は、ビンさんも大の映画通で、内心はキャーキャーしていたそうですよ。
戸田奈津子さんの“繊細な言葉選び”と“大らかな性格”が、
きっと、ハリウッド・スタアたちの信頼を得ているのですね。
そう言えば、文化放送のお隣のビルの駐車場に車を入れてしまったゲスト・・・
初めてです・・・大らかです・・・「だって、分かりにくかったのよねぇ(笑)」。
戸田奈津子さんの最新著書『字幕の花園』(集英社)、是非、お読み下さいね。

オマケ①今朝もスタジオで伸び---っ!
ん・・・何の柄?.JPG

オマケ②ズームアップすると・・・たくさんのパンダたち!
パンダ!.JPG

6/ 6の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.6. 5 [ 番組更新情報 ]

憧れの舶来品
“舶来品”・・・言わないですか?でも“輸入品”や“外国製品”より、趣・・・ないですか?
*初めて口にした外国土産の食品や飲物に、驚き?感動?ありましたか?
*英国紳士の小道具を、真似てみたことは、ありませんか?

皆さんの楽しいエピソードをお待ちしています!
「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:「ワタシ・・・ハクライヒン・・・アツカッテマスヨ」(・・・照美さん、ごめんなさい)
舶来品・・・輸入シテマス・・・.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.6. 4 [ 番組更新情報 ]

東京地方は、一足早く、梅雨に入ったかのような空模様です。
・・・と、週末が近づくと、お天気が気になるのはベランダトークのせい?
カラス君、やって来ないかしら・・・?
「クロスケ」「カー助」「Qちゃん」「クロス」「ぶんちゃん」「タカちゃん」「ハマカラちゃん」・・・
今度の土曜日こそ、名前を付けたいものです。
オープニングの7時半から、お聴きくださいませ。

戸田奈津子.JPG
6日のゲストは、映画字幕の翻訳者・戸田奈津子さん!

『007』『E.T.』『スターウォーズ』『インディージョーンズ』『タイタニック』『ハリーポッター』・・・
戸田さんが字幕を担当された映画をご覧になったことがない方・・・探すのが難しそうですね。
「これまでに何本の字幕を担当されましたか?」・・・この問いは、無粋でしょうか?

ところが最近、“字幕を取り巻く状況”に、大きな変化が起きているとか!
ハリウッド・スタアの素顔に、美保さんがキャーキャー叫ぶこと、請け合い!
今後、映画を何倍も何倍も楽しく観るための、楽し~いお話が盛り沢山!
今週も、きっと、聴いてくださいね。

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge