映画の題名は『ぼくはうみがみたくなりました』です。
2009.8.29 [ 番組更新情報 ]

現在、公開中のぼくはうみがみたくなりました 是非、ご覧下さい。
作品を観れば、“自閉症”についての理解が深まるのはもちろん、
“キレイな海の映像”や“穏やかな音楽”を、楽しむことが出来ます。
上映している恵比寿ガーデンプレイス内にあるホールもオシャレです。
ホールには、ご出演の山下久仁明さんが、いらっしゃることもございます。
映画の感想やラジオの感想など、お声かけしてみて下さいね。
たくさんのメールとFAX、本当にありがとうございました!

スタッフ「鼻に入れたイヤホンを欲しい・・・ってメール頂きましたよ!」
ミホさん「じゃあ、こんなのはどう?」
スタッフ「・・・・・・」

イヤホンの行方.JPG

先週のQ・・・答えは①

8/29の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.8.28 [ 番組更新情報 ]

あなたの座右の銘
・・・と言っても、堅く考えなくてもOKです。
《モットー》《好きな言葉》といった雰囲気で、構いません!
*出された物は残さない!
*反省しても後悔しない!
*食べ物は「好き」か「大好き」しかない!
飲み屋さんなどで、隣のオジさんが、意外と深い言葉を吐いたりしていますよね?
そんな時に聴いた言葉を、“座右の銘”の1つにしている方もいらっしゃるでしょう。

今週も、スペシャルウィーク!
番組内で紹介した方、全員に「文化放送クオカード3千円分」を、プレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

「たくさんのメール、お待ちしていますよ~!」
メール待っとるよ.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.8.27 [ 番組更新情報 ]

朝晩は、めっきり涼しくなりました。
8月最後のベランダオープニングトークは「残暑」か「秋の気配」か?
番組冒頭の7時半から、どうぞお聴き下さい。

今週もスペシャルウィーク!
FAX・eメールを紹介した方、全員に“文化放送クオカード3,000円分”を
プレゼントいたします!
テーマは、明日のblogで、先行発表ですよ。

山下久仁明.JPG
29日のゲストは、脚本家の山下久仁明(くにあき)さん!※左は長男の大輝(ひろき)君

自閉症の大輝君の父親である山下さんは、多くの人に“自閉症”を知って欲しいとの思いから、
自身の小説の映画化を企画していました。
ところが、映画化に向けた活動の途中、大輝君は鉄道事故でこの世を去りました。
失意から立ち上がった山下さん・・・温かいたくさんの支援・・・映画は完成し上映が始まりました。

障害を正しく理解することで、皆さんの中にも新たな何かが灯るかもしれません。
そんなお話を、山下さんと美保さんで、届けたいと思います。
今週も、きっと、聴いてくださいね。

アニソン女王・堀江美都子さんに大興奮!
2009.8.22 [ 番組更新情報 ]

ピンクが可愛い『MITSUKO HORIE 40th』アルバムにサインを頂いた美保さん・・・
放送前も放送中も、大興奮&大感激でした!
40年、1,000曲、歌い続けて見えてくる世界があるのですね!
懐かし&新しい世界を発見出来る“堀江美都子さんのライブ”は11月ですよ!
11/15(日)お台場・Zepp Tokyo 問合せ:03-3496-6998 バースデーソング

ご機嫌?.JPG

オープニングトーク直前のご機嫌ポーズ!
・・・あら・・・先週と衣裳が・・・?
①2週連続、同じ服で文化放送に来てしまった!
②実は、2枚とも先週撮った写真だ。
③同じ服を2着持っているのだ(だから先週とは別の服)。
④よ~く見ると、実は違う服・・・
正解発表は・・・来週!

8/22の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.8.21 [ 番組更新情報 ]

あなたの元気の素(もと)
*夏休みが取れなくても・・・
*仕事で大きなミスをしても・・・
*恋人にふられても・・・
“これさえあれば、私は平気!元気になれる!”
そんな、あなたの元気の素(もと)を、是非、教えて下さい。
「人物」でも「食べ物」でも「音楽」でも、何でもOKです。

今週はスペシャルウィーク!
番組内で紹介した方、全員に「文化放送クオカード3千円分」を、プレゼントします!
初めての方の参加大歓迎!気軽にメールを下さいね。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:木場で見つけたウッディで凛々しい建物
木材会館.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.8.21 [ 番組更新情報 ]

総選挙まで1週間余り・・・各候補者の街頭演説にも力が入っているようです。
子供たちの夏休みも残り1週間余り・・・宿題に力は入っていますか?
朝晩は“秋の気配”も感じられるこの頃・・・少し淋しいですね。
季節感を、いち早くキャッチする“7時半のベランダレポート”を、お聴き逃しなく!

堀江美都子.jpg
22日のゲストは、アニソン女王・堀江美都子さん!

お待たせいたしました!
女王の光来でございます(大袈裟・・・ではなく)。
デビュー40周年、歌の歩みは1,000曲を超える堀江美都子さん生登場です。
日本はもちろん、海外でもその人気ゆえ“国賓級”のおもてなしも受けるとか・・・?
懐かしい話、元気が出る話、盛り沢山は間違いなし!
今週も、きっと、聴いて下さいね。

I live in Tokyo の過去形は?
2009.8.15 [ 番組更新情報 ]

答えが「I live in 江戸」・・・長嶋さんファンの方の中には、
ステキなエピソードとしてご存知の方もいらしたかもしれません。
長嶋さんのエピソードは、真偽に関わらず、多くの人を笑顔にしてくれます。

今、夏の甲子園大会の真っ只中です。
「この季節、自分よりも息子の高校時代の緊張感を思い出すよ」
角盈男さんは、父親としての本音をポロリと漏らしていました。
日米の野球界で奮闘する2人の息子さんの今後の活躍に期待しましょう!

オマケ:先週は北京外遊。オープニングトークで万里の長城ポーズ!
万里の長城ポーズ.JPG

8/15の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.8.14 [ 番組更新情報 ]

“今日・・・コレが、楽しみ!”
お休みの方も、お仕事の方も、勉強中の方も、
この日、土曜日の、目先の楽しみを教えて下さい。
一年前からの大きな楽しみ、ほんのささやかな楽しみ、何でもOKです。

また、お出かけしている方は、≪現地の様子≫や≪道路状況≫も、教えて下さい。

皆さんの≪今日・・・コレが、楽しみ!≫を、お待ちしています!
今週は「文化放送クオカード2,000円分」を10名に、
美味しい梨「幸水」を3名に、プレゼントします。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

≪blog限定スイーツ情報≫リスナーの方から教えて頂いた「とよすろ~る」をパクリ!
とよすろーる.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.8.13 [ 番組更新情報 ]

『芸能界に激震走る』・・・先週末は、こんな見出しも踊りましたが、
今週は、静岡県を中心に、現実に大きな地震がありました。
また、悪天候による水の被害なども、各地で報告されました。
楽しいはずの夏休みですが、自然に対しては逆らえません。
予定がズレてしまった方も、いらっしゃるでしょう。
渋滞などにも焦らず、の~んびりとした気分で、ラジオをお聴きください!

角盈男.jpg
15日のゲストは、野球解説者の角盈男さん!

1980年代、“抑えの切り札”として、巨人ファンの熱烈な支持を受けました。
夏の甲子園、日本のプロ野球後半戦、メジャーの日本人選手の動向・・・
話題豊富な、野球が熱い時期であります!
また、二人の息子さんもプロ野球の世界で奮闘中・・・父親としての心境も伺います。

角さんは、選手やコーチとして、長嶋・王・野村監督の下で、活躍されました。
名将の意外な素顔・・・予想通り(以上?)の顔・・・こっそり教えて下さい!
今週も、必ず、聴いて下さいね。

スタジオが音楽教室に!
2009.8. 8 [ 番組更新情報 ]

中島啓江さんの突然の音楽指導・・・美保さんは、いい声を出していました。
「あ~ぁ・・・あ~ぁあ~・・・ぁあぁ~」、途中から聴いた方、ごめんなさい。
でも、大きな声を出すのって、思いのほか、気持ち良いものです。
この週末、海で、山で、川原で、花火会場で、「あ~ぁ!」・・・いかがでしょう?

8/ 5リリースされたばかりの中島啓江さんのニューCDには、
『♪見上げてごらん夜の星を』『♪上を向いて歩こう』『♪黄昏のビギン』等の
名曲ばかり全7曲が収録されています。是非、お聴きになってみて下さいね。

オマケ:今朝のオープニングも“合唱隊”風に発声練習よ!
合唱隊.JPG

8/ 8の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.8. 7 [ 番組更新情報 ]

“カラオケ エピソード”
ゲストのオペラ歌手・中島啓江さんに因んだテーマといたしました。
第1号のカラオケBOXは、1985年、貨物コンテナを改造した店だそうです。
“昔話”でも、“最近の話”でも、何でもOKです!

皆さんの楽しい≪カラオケ エピソード≫を、お待ちしています!
「図書カード5千円分」と「甘~いハウスみかん」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

高木美保・・・カラオケ熱唱!・・・すると、こんな感じ?
熱唱!.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.8. 6 [ 番組更新情報 ]

“青”ではなく、“白”が多い、8月の東京の空です。
毎週、頂くメールやハガキに「7時半のベランダトークが楽しみです」と、
書いて下さる方が、最近、ますます増えてきて、嬉しい限りでございます。
土曜の予報は『晴れ』・・・抜けるような青空の下、美保は何を喋るのか!

中島啓江.jpg
8日のゲストは、オペラ歌手の中島啓江さん♪

パワフルな中島啓江さんの歌声で、雲も吹き飛ばして頂きましょう!
笑顔で歌うことは、身体にも、心にも、大きな栄養となるそうですよ!
リリースされたばかりのニューアルバムから、ステキな曲も紹介します。
今週も、必ず、聴いてくださいね。

役者・・・?みな、泥棒です!
2009.8. 1 [ 番組更新情報 ]

誤解なさらないでくださいね。
声優・ナレーター界の重鎮=羽佐間道夫さんは、笑って仰いました。
誰かから教わるのではなく、上手い人や憧れの人から“盗む!”
そうした気持ちがなければ、続かないし、上達もしない、いや向いてない!
だから、今、役者や声優をやっている人は・・・と続くというワケです。

『声優口演』で共演する山寺宏一さんと戸田恵子さんに対しても、
「二人は天才!盗む所がたくさんある!」と、重鎮はニヤリと笑いました。

■『声優口演ライブ』 8/15(土)16(日) サントリーホール
 問合せ:03-5727-1513 イベントデック

達人技を満喫しに、ご家族で、お出かけ下さいね!

羽佐間道夫さんに因んで、オープニングでロッキーのポーズ!
ロッキー!.JPG

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge