いつまでも爽やか!
2010.1.30 [ 番組更新情報 ]

今朝のベランダトークで
めがねの説明をする高木さん。
薔薇の装飾のめがね、是非見てみたいです。

めがね.JPG

ゲストの杉山清貴さん。
イメージ通りのいつまでも爽やかな方でした。
デビューから26年、変わらないですね。
真冬にお送りしたサマーソングはいかがでしたでしょうか?
高木さんもそうでしたが、杉山さんの名曲の数々に
それぞれの思い出をダブらせている方も多いのではないでしょうか?

ニューアルバム「Island afternoon Ⅱ pacific rim」は、
とても気持ちをリラックスさせてくれる曲ばかりです。
来月からライブツアーが始まる杉山さんの今後の活動も楽しみです。

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.1.29 [ 番組更新情報 ]

<期待の星!!>


東京は、今日も穏やかな天気です。
明日の朝も、大丈夫そう・・・!?何が!?

放送直前のヒトコマです。

マイク.JPG

ご自分なりにテンションを上げているのでしょうか?

さて、今週の「エ・モ・メ」のテーマは、《期待の星》です。
来週からプロ野球はキャンプイン。
西武の菊池雄星投手に期待が集まっています。
また、来月はいよいよバンクーバーオリンピック。
この番組はもちろん、高木美帆選手が期待の星ということになりますし、
岡崎朋美選手はアラフォー世代の期待の星といったところでしょうか。
皆さんにとっての「期待の星」、スポーツ選手・芸能人などの有名人でも、
家族や会社など身の回りの方でも、
どなたでも結構です。エピソードとともにお寄せください。

miho@joqr.net

「図書カード5千円分」と「温州みかん詰め合わせ」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。


今週のクロースアップ・パーソン
2010.1.28 [ 番組更新情報 ]

今週、東京は穏やかな陽気が続いていますが、
果たして週末まで続くでしょうか?
いずれにしても、「朝」の「13階」は寒いんですよ!

まぶしい日差しと窓の結露の様子です。
室内との寒暖の差を感じてください!

結露.JPG


さて、今週のゲストは、歌手の杉山清貴さんです。

sugiyama.jpg


真冬のこの時期ですが、「寒さを吹き飛ばせ」ということで
サマーソングの代名詞、杉山さんをお迎えして
来月発売のニューアルバムやハワイのお話などをお聞きします。

皆様からも杉山さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net


ザブングル!?
2010.1.23 [ 番組更新情報 ]

まだ風邪が治っていない高木さん。
ベランダトークでも言っていましたが、
今週は口の中の横側(ほっぺの内側)を噛んでしまったとのこと。
写真はそのときの表情です。誰かに似ていませんか?

ベロ.JPG

毎週、「苦行」となっているベランダトーク。
今朝は皆さんからの応援メールもご紹介しました。
暖かいメッセージのおかげで、高木さんもがんばれます!
ありがとうございました。

番組終了後は、嫌なことはすべて「忘れて」、デザートに夢中です。

デザート.JPG

今日のゲスト、脳神経外科医・林先生のお話ではないですが、
忘れることも必要!?ですよね。特に「嫌なこと」は!
本日ご紹介した脳に悪い7つの習慣については、
思い当たることがたくさんありました。
これらの習慣を修正できれば、ポジティブに生きていけると感じました!
皆さんはいかがでしたでしょうか?


今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.1.22 [ 番組更新情報 ]

「最近、物忘れがひどくて・・・」

今週は、スタジオ内のスナップです。
皆さんからのメールやFAXを紹介するときの高木さんはとても楽しそうです。

スタジオ.JPG

さて、今週の「エ・モ・メ」のテーマは、
皆さんの物忘れに関するエピソードです。
こんな物忘れをして、困ってしまったこと
周囲の人に笑われてしまったこと、恥をかいたことなど
なんでも結構です。

miho@joqr.net

「図書カード5千円分」と「温州みかん詰め合わせ」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからの楽しいエピソードをお待ちしております。

今週のクローズアップ・パーソン
2010.1.21 [ 番組更新情報 ]

今週の東京は今日のお昼までは春のような暖かさですごしやすかったですね。
今夜と明日からは一転、冬らしい天気に戻るそうなので
寒さ対策をして気をつけましょう。

さて、今週のクローズアップパーソンは
日本大学大学院教授で、脳神経外科医の林成之さんです。

林先生2.JPG

近著「脳に悪い7つの習慣」はベストセラーになっています。
また、「勝負脳」の講義であの北島康介選手にメンタルな面から
金メダルをもたらしたというエピソードでも有名です。

林先生には、頭の働きが倍増する秘訣をお聞きします。
お楽しみに!

皆様からも質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

風邪でつらかったです。
2010.1.16 [ 番組更新情報 ]

今週は、風邪を引いてしまいすみませんでした。

ベランダトークを拒否する高木さん。

ダウン.JPG

このあとスタッフが無理やり連れて行きます。
ご自身のコートの上に、さらにコートを着て完全防寒です。
今日は風が強かったです。

防寒.JPG

何とか乗り切りました。

このあと、番組後半の古谷徹さんとのトークでは、
アニメヒーローの話で盛り上がりました。
突然のフリに応じて、演技してくれた古谷さんに感動する高木さん。
少し元気が出てきました。

感動2.JPG

感動.JPG

古谷さんの演技に対する楽しさ、難しさについてのお話、みなさんいかがでしたか?
古谷さん、熱いトークと、熱演ありがとうございました。

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.1.15 [ 番組更新情報 ]

「試験にまつわるエピソード」

皆さん、今週は寒かったですね。週末も厳しそうです。
でもオープニングのベランダトーク、絶対やめません!
先週のウィークエンドマップでご紹介した「神田明神の寒中禊」の話を放送前の打合せで
説明しているとき、うっかりスタッフが、うちも「白装束で冷水浴びてもらいましょうか!」
言ったときの高木さんの反応は・・・

でも本番では写真のように笑顔を見せながら楽しくトークしています!
オープニングベランダトークの感想もお寄せくださいね。特に励ましのメッセージを!

笑顔で!.JPG


※写真は、先週のオープニング中のものです。


さて、今週の「エ・モ・メ」のテーマは、<試験にまつわるエピソード>
受験シーズンにちなんで、皆さんが経験した「試験に関するお話」をお願いします。
受験・入学試験はもちろんのこと、期末試験、検定試験、資格取得の試験、会社の面接試験など、
試験にまつわることなら何でも結構です。是非、お寄せ下さい。

miho@joqr.net

「図書カード5千円分」と「いよかん詰め合わせ」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆様からのメッセージをお待ちしております。

今週のクロスアップ・パーソン
2010.1.14 [ 番組更新情報 ]

正月休み、先週末からの3連休とのんびりムードから一転、
今週は大物政治家事務所への強制捜査とか、大きな会社の法的整理とか
急激に物事が動いていますね。

皆さんの生活は通常に戻りましたでしょうか?

さて、今週のゲストは、声優の古谷徹さんです。

2.JPG

「巨人の星」の星飛雄馬、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイなど数々のアニメヒーロー
の声を演じてきた古谷さん。去年初めての著書「ヒーローの声」を出版されました。
今週は古谷さんの声優人生についてじっくりお話を伺いたいと思います。

古谷さんへのメッセージ・質問もお待ちしております。

miho@joqr.net

ベランダはやっぱり寒い!
2010.1. 9 [ 番組更新情報 ]

2010年1回目の放送はいかがでしたか?
ゲストの押井守監督が風邪で体調不良のため出演できず、
楽しみにされていたリスナーの皆さん、ごめんなさい。

さて、今年の第一声もやはり文化放送13階ベランダから!
寒い朝の様子を写真から想像してください。

寒い.JPG

晴れていますが、身に凍みる寒さです。

トークでしゃべっていた「温泉湯あたり」のポーズ。

湯あたり.JPG

今年もベランダトークは継続です!

今日は、いつもより皆さんのメールをたくさん紹介できました。
電話で直接お話できましたし、高木さんもとても楽しんでいました。

メール読み.JPG


皆さん、たくさんのメールありがとうございました。
今後もリスナーさんとの電話トークは折を見て実施したいと思います。

最後に、放送終了後、リスナーさんから送られてきた「似顔絵」にご満悦!

似顔絵.JPG


1/9の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.1. 8 [ 番組更新情報 ]

「大人だなぁ・・・子供だなぁ・・・」

明日9日は、今年最初の放送です。
オープニングのベランダトーク、今年も張り切っていきますよ!

P1070450.JPG

※写真は、先月のオープニング中のものです。


さて、今週の「エ・モ・メ」のテーマは、<大人だなぁ・・・子供だなぁ・・・>
成人式にちなんで、皆さんが“大人になったと感じた瞬間、
逆にいい年をしてまだまだ子供だなぁと感じること。
大人編、子供編どちらでも結構です。ぜひお寄せください。

miho@joqr.net

「図書カード5千円分」と「温州みかん詰合せ」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆様からのメッセージをお待ちしております。

今週のクローズアップ・パーソン
2010.1. 7 [ 番組更新情報 ]

2010年最初の更新になります。
今年もよろしくお願い申し上げます。

お正月気分が抜け切らないという方も多いのではないでしょうか?
今週末は3連休ですね。
年末年始の疲れをとる休養日にするか、まだまだ遊ぶか
皆さんのご予定は?
どちらにしても「高木美保close to you」は聴いてくださいね。

さて、今週のゲストは、映画監督・脚本家の押井守さんです。

押井監督.jpg

「攻殻機動隊」「イノセンス」「スカイ・クロラ」など世界的に知られる
作品を数多く生み出しているアニメーションの映画監督であり、
現在、公開中の「アサルトガールズ」など実写映画も多く手掛けていらっしゃいます。
去年公開で原案・脚本を担当された「宮本武蔵-双剣に馳せる夢-」の
DVDが来月3日に発売されます。

押井監督の作品への想いを存分にお聞きしたいと思います。

押井監督へのメッセージ、質問などお待ちしております。

miho@joqr.net

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge