大ヒット曲♪きみの朝♪から30年・・・矢のごとし!
2009.5.30 [ 番組更新情報 ]

♪きみの朝♪から30年・・・岸田敏志さんのお話、いかがでしたか?
今は亡きお母様を歌った岸田さんの♪母笑み(ほほえみ)♪という曲に、
美保さん&ビンさん・・・スタジオでグッときておりました。
6/27六本木からスタートして、全国でコンサートがございます。
岸田敏志さんの公式HP にてご確認の上、是非、お出かけ下さいね。

そして、毎週、たくさんのメール&FAX、ありがとうございます。
「エ・モ・メ」「ヒト・チャット」「ゲストコーナー」、今朝もたくさん頂戴しました。
少ししか紹介出来なくて、本当にごめんなさい。
6月のスペシャルウィークには、“採用の方全員プレゼント”を、またまた行います。
来週も、皆さまのメール&FAX、お待ちしています!

オマケ:“メール&FAX感謝”と・・・“自らの引越し祝い”のポーズ(写真大き目)
ハラ・・・冷えるよ.JPG

5/30の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.5.29 [ 番組更新情報 ]

携帯電話があった・・・、携帯電話があった・・・
■携帯電話のない時代ならではのエピソード
□携帯電話が普及したからこそのエピソード
ゲストの岸田敏志(当時は智史)さんの「♪きみの朝」の大ヒットは、30年前・・・
携帯電話は、一般には、影も形もない頃でしたね。
皆さんからのEメールとFAXを、お待ちしています!
「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:少なくなってきたオレンジ色の中央線(close to you 鉄道班)
オレンジ色の憎い電車.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.5.28 [ 番組更新情報 ]

東京地方は、一足早く梅雨がやって来たかのようなお天気です。
週末は、どうぞ晴れますように・・・。
北朝鮮の核実験、自民民主の党首討論、米GMの経営危機 etc
皆さんの毎日はいかがですか?
気になる“人物”について、是非、メールをお寄せくださいね。

岸田敏志.jpg
30日のゲストは、シンガーソングライターの岸田敏志さん!

「岸田智史」から「岸田敏志」に改名されたのは、2000年とのことです。
♪モ~ニン、モ~ニン・・・『きみの朝』の大ヒットから、ちょうど30年が経ちました。
『1年B組新八先生』『渡る世間は鬼ばかり』他、俳優さんとしても多くの舞台でご活躍です。
一時、休止していた音楽活動再開のキッカケは“今は亡きお母様の言葉”でした。
岸田さんの優しい歌とお話で、きっと温かな時間となるでしょう。
今週も、必ず、聴いてくださいね。

子供たちにこそ、本物を聴かせたい!
2009.5.23 [ 番組更新情報 ]

74歳にして現役音楽プロデューサー木村英俊さんのお話・・・いかがでしたか?
「子供たちには、いや子供たちにこそ本物を聴かせたい!」木村さんのそんな思いから、
多くの人に愛される『♪アルプスの少女ハイジ』のテーマ曲が、生まれたのですね。

本番前の打合せで、「無理がきかなくなるのは65歳から、それまでは大丈夫!」と、
40代のスタッフが励まされていました。 木村さん・・・元気です!

「13Fベランダ模様&本番終了後・・・模様」
あらっ・・・風が.JPG
①(オープニングトーク中)「5月・・・風が爽やかねっ」

パソコン教室①.JPG
②本番終了後は若手ITスタッフによる美保さんのPC修理!

パソコン教室②.JPG
③「ビンさん(奥)は、お菓子パクパク中」

パソコン教室③.JPG
④「美保さんも、お菓子片手にパソコン手習い」(無事、修理は完了!)

5/23の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.5.22 [ 番組更新情報 ]

漫画みたいな出来事
明日の放送では、アニメソングを選曲しましたので、こんなテーマです。
*バナナの皮で、スッテンコロリン!・・・あぁ、でっかいタンコブが!
*憧れの“マンガ肉”(骨付きのアノお肉)・・・作った方、いませんか?
*王子様やお姫様との出会い・・・待ち続けていませんか?
皆さんの愉快なエピソードをお待ちしています!
「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:バナナをモグモグ・・・その後、捨てた皮で滑って転び・・・ませんでした。
バナナ2.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.5.21 [ 番組更新情報 ]

JRや地下鉄の中などで、マスク姿の方が目立つようになりました。
予防は大切ですし、セキやクシャミの出る方には付けて頂くと周囲は安心です。
でも、ドラッグストアやコンビニで、品切れ状態でマスクが消えてしまうのは・・・?
オイルショックの時のトイレットペーパー騒動・・・思い出す方も多いのではありませんか?

秋から冬、本当に警戒すべき季節を迎える前に“鼻呼吸”・・・習慣化されてはいかがでしょう?
鼻は、実に優秀な“空気清浄器”であり“加湿器”でもあるそうですよ。

木村英俊.jpg
23日のゲストは、音楽プロデューサーの木村英俊さん! ※写真提供 朝日新聞社

優しそうな笑顔の木村さんは、74歳の現役音楽プロデューサー!
手がけたアニメソング・特撮ヒーロー音楽は、何と約1万曲にものぼります。
『巨人の星』『オバQ』『エースをねらえ』『天才バカボン』『仮面ライダー』・・・とても書き切れません。
手塚治虫さんとのとっておきのエピソードなどを聴きながら、皆さんを“アノ頃”へお連れします。
「楽しかったなぁ」「バカだったなぁ」「○○ちゃん元気かなぁ」・・・泣けてきますよ、きっと。
今週も、必ず、聴いてくださいね。

宅間孝行さん・・・モテるタイプの典型と見た!
2009.5.16 [ 番組更新情報 ]

「音楽やりたかった・・・有名になればCD出せんじゃないかと(笑)」
飄々と語る宅間孝行さんは、美保さんいわく“ガツガツしてない感じが良いゎ”。
そしてそして、宅間さんは、吉田照美さんの“やるマン”リスナーでもありました!
“徹底的にお客さんに媚びている宅間さんの劇”・・・いいのではありませんか?
東京セレソンデラックス『流れ星』 5/20(水)~6/14(日)シアターサンモール
是非、是非、ご覧あれ!

『雨模様の7時半のclose to you ベランダ劇場!+α』

雨の朝.JPG
①「雨の朝・・・カッパ着たわ!」

苗飛んだ~.JPG
②「畑の苗・・・強風で全部、飛ばされたの~」

カラス.JPG
③今朝も飛んできたカラス君を激写!

バナナ.JPG
④「スタジオに降りる前に、バナナをモグモグ中・・・」

5/16の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.5.15 [ 番組更新情報 ]

妙な言葉遣い
「最近の若者の言葉遣いは・・・なっとら~ん!」的ドカンは『親父・熱愛』にお任せします。
*大勢の前では“関西弁”、2人きりになると“栃木弁”・・・そんな方いませんか?
*緊張した時にだけ「○○でげす」「○○でやんす」と言ってしまう方・・・いて欲しい!
*自分のことを「ワシ」と言う、バリバリの女性社長・・・いないか・・・
皆さんのとっておきのエピソードをお待ちしています!
「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:「入ってはみたいけど・・・酔えば酔うほど・・・難しいかな」入りたい・・・が.JPG

今週のクローズアップ・パーソン
2009.5.14 [ 番組更新情報 ]

GWの疲れ・・・身体にお財布に、出ていませんか?
この週末の東京地方の天気予報は、曇りから雨です。
家で、の~んびりとくつろぎながら、ラジオを聴いてくださいね。

「今週のヒト・チャット」へ、気になった人への思いを、
「グリーンワークス」のハッタさんへ、ecoナゾカケの応援を、
是非、是非、お寄せください!

宅間孝行.jpg
16日のゲストは、“俳優 兼 脚本家”の宅間孝行さん!

現在は、「ラジオぽてと社長」役で、NHKの朝ドラに出演中の宅間孝行さん、
俳優・脚本家・演出家・MCにDJ etc 多くの顔をお持ちです。
劇団旗揚げ当初、資金繰りにも苦労していた頃は、“売れることだけを必死に考えていた・・・”
そんな宅間さんは、今、大注目の俳優さんです。
今週も、必ず、聴いてくださいね。

エンターテイナー!井上順!
2009.5. 9 [ 番組更新情報 ]

両手でピースを作り、その手を上げて満面の笑顔!
皆さんの想像通りの姿でスタジオを後にした井上順さんは、
やはり“スーパーエンターテイナー”なのです。
ピースサインを広めたのは井上順さんだということを、あらためて認識しました。
打合せ中も、本番中も、本番後も笑顔100%って・・・格好いいっ!
話題の映画『60歳のラブレター』・・・是非、ご覧くださいね!

久し振りに晴れました記念!サービスショットを2枚どうぞ!
田植え中.JPG
①「美保・・・田植え中」

大サービス!.JPG
②「美保・・・ヘソ出し中」

5/ 9の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.5. 8 [ 番組更新情報 ]

お疲れエピソード
GWの大渋滞や大混雑、夫や妻の実家で気苦労された方もいらっしゃるでしょう。
又、GWのお話に限らず、ダジャレ上司に疲れている方なども、グチってくださいね。
疲れているのは、アナタだけではありません! さぁ、元気出していきましょう!
「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:「アースデー東京に来てくれてありがとう!・・・で、ECOナゾカケも募集してます」
                                        by ハッタケンタロー
アースデイ2009 in ハッタケンタロー.JPG


今週のクローズアップ・パーソン
2009.5. 7 [ 番組更新情報 ]

カレンダー上の≪ゴールデンウィーク≫は終わりました。
今度の日曜10日までお休みの方・・・羨ましいです。
雨です・・・仕事です・・・あっ、アソコに電話しなっきゃ・・・まぁいいか、月曜で・・・
GW明けの雨じゃ、やる気出ません・・・よね?
皆、同じです・・・よね?

井上順.jpg
9日のゲストは、エンターテイナーの井上順さん!

明るく華やかな“エンターテイナー”の井上順さんをお迎えします。
映画に舞台、コンサートと、いつもスケジュールがびっしりの井上順さんですが、
元気です!若いです!『夜ヒット』の頃と、全然変わりません!
昭和から平成への芸能界の変遷、話題の映画の撮影現場などなど、お話てんこ盛り!
今週も、きっと、聴いてくださいね。

若い!青春!俺が中村雅俊だ!
2009.5. 2 [ 番組更新情報 ]

自分のことを“俺”と言ってサマになる58歳・・・それが中村雅俊さんでした。
しかも、若い頃は“スケベのホームラン王”も獲得!
羨ましい、そして格好いいゾ!さすが中村雅俊っ!・・・という感じでした。
映画『60歳のラブレター』 舞台『僕たちの好きだった革命』、どちらも5月の話題作です。
どうぞ、皆さん、チェックしてくださいね!

『GW突入記念!7時半のclose to you ベランダ劇場!』
GW始まったわ.JPG
①「今朝のファッション・・・シロとクロのアンサンブルです!」

街の様子は?.JPG
②「街行く人も・・・のんびりね」

鳴いてるぅ~.JPG
③「うわっ!生放送中に・・・飛んできたワ!」

聴こえた?.JPG
④「・・・マイクに声・・・入っちゃた・・・かな?」

5/ 2の「エ・モ・メ」のテーマ!
2009.5. 1 [ 番組更新情報 ]

渋滞の斬新な楽しみ方!
土日祝日の高速道路料金が、1,000円で乗り放題でございます。
 ※普通車限定、ETC搭載といった条件はありますが・・・
予想外の混雑も予想されます・・・って日本語、変?
渋滞にイライラしては損です!楽しんじゃいましょう!
1人運転の時、カップルでドライブの時、家族旅行の時 etc
色々な状況での“渋滞の斬新な楽しみ方”を、是非、教えて下さい!
また、移動中、移動先の“最新の道路情報”も、教えて下さいね。

今週は、「文化放送2009ハッピードライビング・オリジナルクオカード2千円分」を、
10名の方にプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

オマケ:ワシ(タカ?)君は、KOBAN(交番)の屋根で警戒中!
交番の屋根.JPG

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge