2008年も3分の1が過ぎました
2008.4.30 [ 番組更新情報 ]

道路特定財源の暫定税率を復活させる法案が衆議院で可決・成立しました。
原油高の影響もあり、1㍑およそ30円値段が上がり、レギュラーガソリンでも1㍑160円を
超える見通しです。
「この税収が道路以外にも使われるようになるの?」「税金の無駄遣いはなくなるの?」etc
引き続きチェックが必要な問題は山積みです。
P1000031.JPG
文化放送近くのガソリンスタンドでは?
4/30(水)の午後、港区浜松町のオフィス街にあるガソリンスタンドでは給油を待つ車の
行列は出来ていませんでした。
しかし、ビジネス用のバンや宅配用のバイク等がひっきりなしに入っていました。
ただし、「値上げを控えて多忙!」とは申せません。通常を存じておりませんので・・・。
税率の引き上げを決めた《ヒト》、引き上げによって仕事や生活に影響が出る《ヒト》、
世の中は自然に動いていることは少なく、《ヒト》の意志や思いが其処彼処に存在しています。
皆さんの声もお聞かせ下さいね。

たくさんのeメールとFAXありがとうございます
2008.4.26 [ 番組更新情報 ]

高木美保、鈴木敏夫、スタッフ一同、今朝もたくさんのお便りを深謝いたします。
少ししかご紹介出来ずにゴメンナサイ・・・って、先週と同じですね。
でも、すべてをしっかりと拝見しております。
■番組のオープニングで発表する週替りのテーマは「エ・モ・メ」へ!
■大切な人への想いや言葉、メッセージは「レター・フォー・ユー」へ!
■日々の生活の中で気になる人がいたら「今週のヒト・チャット」へ!
■緑や地球、環境のことなら「特別研究員のハッタケンタロー」へ!
その他、広く広~く、何でもお待ちしています。
P1000025.JPG
美保さんのバッグを激写!
生放送終了後、お話が盛り上がっている最中にコッソリ写しました
(もちろん後から許可を頂いて載せております。黙ってあげたら・・・)。
“まりもっこり”ともうひとつは・・・何でしたっけ?
トナリには猪瀬直樹さんから頂いた文庫本。
猪瀬さんはテレビで見せる厳しい表情だけでなく、時折優しい笑顔もまじえて
お喋りしてくれました。
美保さんは次の土曜日までの間、北海道でのお仕事があるそうです。
また来週も聴いて下さいね。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.4.22 [ 番組更新情報 ]

山口県光市の母子殺害事件で、広島高裁は被告に死刑を言い渡しました。
およそ1年後には多くの人が参加する可能性のある「裁判員制度」が始まります。
《ヒト》にこだわる番組だからこそ、丁寧に誠実に、こうした事柄についても、
今後、番組で取り上げていきたいと思います。
皆さんの「思い」や「意見」も是非、聞かせて下さい。
inose.jpg
26日のゲストは猪瀬直樹さん
スペシャルウィークの26日は、作家で東京都副知事の猪瀬直樹さんをお迎えします。
当日は、長野県で行われる北京五輪の聖火リレーについても現地からレポートいたします。
「2016年の東京五輪の可能性はどれくらい?」「東京都の課税で霞ヶ関解体ってどういうこと?」
「新銀行東京に預金しても大丈夫?」「東京都にはミドリが増えてるの?減ってるの?」・・・
私たちの生活に密着する伺いたいテーマがたくさんございます。
各方面から注目の集まる戦う男・猪瀬直樹さんに、皆さんもメッセージを寄せて下さい。

生放送終了でホッと一息
2008.4.19 [ 番組更新情報 ]

小池百合子さんをお迎えした3回目にしてスペシャルウィークの放送、
何とか無事終えましたが、皆さんから寄せられたメール・FAX・お便りを
なかなかたっぷりご紹介する事が出来ません。
「いつか番組の最初から最後まで、お便りの読みまくりをやりましょう!」と美保さん、
どうぞ皆さん、来週以降も、メッセージをお寄せ下さいね。お待ちしていま~す!
P1000020.JPG
う~ん、今日の出来はどうだったかしら?
反省会といった厳粛なものではありません。
番組のオープニングで吹き飛ばされずに済んだオシャレな帽子姿の美保さん、
トナリで微笑む鈴木の敏さん&スタッフと放送終了後も談笑が続きます。
「やっぱり小池百合子さんはピシッとされていて素敵だったワ」と美保さん。
この後、『吉井歌奈子 ミュージックトリップ』にも出演、德永英明さんのお話に花が咲きました。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.4.16 [ 番組更新情報 ]

今年のゴールデンウィークの平均休暇日数は「5.3日」で、
去年より約「2日」短いとの発表が厚生労働省からありました。
「皆が休んでいる時期こそ仕事」という方、「皆が家にいて大変」という奥様、
「家族サービスでヘトヘト」なお父さん、無事にお過ごし下さいね。
始まったばかりのこの番組にはもちろん休みはありません。
美保さ~~~ん、忘れずに東京に来て下さいね~!
yuriko.jpg
19日のゲストは小池百合子さん
スペシャルウィークの19日は、自民党衆議院議員の小池百合子さんをお迎えします。
「クールビズ」や「打ち水大作戦」等で、地球温暖化対策をされている小池さん、
今は「ゴールデンウィークをグリーンウィークに!」と呼びかけています。
是非、小池百合子さんへのメッセージを番組宛てにお寄せ下さい。

午前7時半のオープニング
2008.4.12 [ 番組更新情報 ]

第2回目の放送も無事終えることが出来ました。
メールとFAXを今日もたくさん頂きました。
一週間で、もしかしたら一番の「のんびりタイム」にも関わらず
本当にありがとうございます。
13F.jpg
文化放送テラスからの風景
美保さんはこの風景を眺めながら、番組冒頭、皆さんに向かって
お喋りしています。
「新幹線」「JR在来線」「モノレール」「ゆりかもめ」「船」「飛行機」を
見ることが出来ます。乗り物が好きなチビっ子に是非見せてあげたい眺めです。
また、文化放送の2Fとつながっているデッキからは「東京タワー」も
大きく見えます。線路の反対側には「ポケモンセンター」もありますよ。
暖かくなってきました。一度、浜松町界隈を、ご家族でお散歩されては
いかがですか?

今週のクローズアップ・パーソン
2008.4. 9 [ 番組更新情報 ]

『高木美保 close to you』では午前9時台に、およそ30分のゲストコーナーがございます。
“今を語れる方”に、土曜日の朝ではありますが、生放送でご出演頂きます。
また、ゲストの“意外な素顔”を探して、リスナーの皆さんにお伝えしたいと思っています。
スペシャルウィークの4/19(土)は自民党衆議院議員の《小池百合子さん》を、
そして4/26(土)は作家で東京都副知事の《猪瀬直樹さん》をお迎えする予定です。
「この方と美保さんのトークが聞きたい!」というリクエストも是非お寄せ下さいね。
takasi-u.jpg

12日のゲストはジャーナリストの上杉隆さん
『吉田照美 ソコダイジナトコ』の水曜日のコメンテーターを今年4月から担当されています。
また、昨年、上梓された『官邸崩壊』は大きな話題を呼びました。
政治・ホテル・ゴルフetc守備範囲の広い上杉さんのお話をどうぞお楽しみに!

今週のヒト・チャット
2008.4. 8 [ 番組更新情報 ]

北京五輪の聖火リレーがヨーロッパではチベット問題への抗議活動の標的になっています。
賛否はありますが、そこには〈ヒト〉の気持ちや意志があります。
国内では「日銀人事」や「ガソリンの値段」が毎日報道されています。
そこにも必ず関わっている〈ヒト〉がいます。
あなたが今、気になっている〈ヒト〉は、どなたですか?
どうぞ《今週のヒト・チャット》に、気軽にあなたの一言を残して下さいね。
20080407.jpg
浜松町騒然
7日の月曜日のお昼前、文化放送のある浜松町に報道陣が集まりました。
JRと東京モノレールをつなぐ通路の途中にあるコインロッカーで、
女性の遺体の一部が発見されたためです。港区台場で発見された一部と同一人物のようです。
凄惨な事件ですが、ここにも〈ヒト〉がいます。

番組のヒ・ミ・ツを少しだけ
2008.4. 5 [ 番組更新情報 ]

少しドタバタした感じではありましたけれど、無事スタート出来ました。
メール、FAX、お便りを寄せてくれた皆さん、大感謝です!
高木美保、鈴木敏夫、スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

0405.jpg

これは、私たちが“Qシート=進行表”と呼んでいる商売道具の一部です。
通常は門外不出ですから、ここで公開されていることはヒ・ミ・ツです。
■13Fデッキから・・・の一行があるために、美保さんは北風の中の第一声となりました。
【Q】や「では、天気・・・」等、アナウンサーではない美保さんに配慮して色々と細かく
記してありますが、来週からは不要かもしれませんね。

いよいよ始まります!
2008.4. 2 [ 番組更新情報 ]

昨日は高木美保さん、鈴木敏夫デスクとランスルー(本番前のお稽古)でした。
また、『大竹まこと ゴールデンラジオ』に(正に)乱入!番組の宣伝をさせて頂きました。
生放送の新番組は何と言いましても“初回が聴き物”です。
しっかりお稽古はしても、やはり本番では予想外のコトが起こります。
どうぞ、スタッフの慌て振りなんかも想像しながらニヤニヤお聴き下さい。

arimori.jpg

記念すべき第一回目のゲストは有森裕子さんです。
バルセロナ五輪、アトランタ五輪の女子マラソンで銀、銅メダルを獲得されました。
北京五輪の展望や有森さんがマラソンを通じて伝えたい熱い思いをうかがいます。

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge