今週のクローズアップ・パーソン
2008.7.31 [ 番組更新情報 ]

東京は暑い日が続きます。
文化放送は、JR浜松町の駅前ですが、線路を挟んで反対側には
『ポケモンセンタートウキョー』がございます。
連日、ポケモンサンバイザー姿の可愛いポケモンが、周辺を走り回っています。
※ポケモンスタンプラリーも行われているようです。
文化放送と浜松町駅を結ぶ2Fデッキからは、「東京タワー」や「新幹線」が良く見えます。
「芝離宮庭園」も目の前です。 一度、浜松町界隈にお出かけ下さいね。

noriko-fujita.jpg
8/2のゲストは、藤田憲子さん!
親子関係の歪みからか? 最近は、悲しい事件が多発しています。
“ヨソのお子さんを預かって育てる”、しかも“自分の息子たちと分け隔てなく”
相撲部屋のおかみさん・・・その知られざる苦労話を伺います。
又、以前とは生活環境が一変した藤田憲子さん・・・、
ひとりの女性としての今後の人生観についても、お話頂きます。
今週も是非、聴いて下さいね。

バラク・オバマ像
2008.7.26 [ 番組更新情報 ]

手嶋龍一さんが語る民主党のアメリカ大統領候補“バラク・オバマ”像、
皆さんの頭の中に、しっかりと浮かんだのではありませんか?
どうぞ、お時間がある方は、もう一度ポッドキャストでお聴き下さいね。
美保さん&ビンさん共に推薦の『葡萄酒か、さもなくば銃弾を』(講談社)も、是非お読み下さい。

suspicion.JPG
・・・猜疑心・・・
最近、美保さんの中で流行っているのが、この眼つき・・・名付けて「猜疑心」。
こんな眼で、睨まれ・・・イエ・・・見つめられたビンさん&スタッフは、
ワケが分からぬまま、とりあえず謝ります。ゴメンナサイ(笑)。
グループ「猜疑心」としてデビューを狙う高木美保・・・真剣にメンバーを検討中です。
皆さん、推薦して下さいね。条件は未婚(離婚経験者可)で美保さんと同世代の女性、
~だそうです。

◆打ち水手ぬぐい 当たりました!◆
 blog限定にも関わらず、たくさんのご応募をありがとうございました。
 次の3名にプレゼントいたします。外れた方、申し訳ありません。
 埼玉県南埼玉郡 まりんだ さん
 足立区大谷田   アヅマちゃん さん
 埼玉県北葛飾郡 すん さん

7/26の「エ・モ・メ」テーマ!
2008.7.25 [ 番組更新情報 ]

ご希望が多かったので、ココで予告いたします。
あなたの周りに残る昭和
~電話のダイヤルやTVのチャンネルを回している方、いらっしゃいませんか?
~故郷の駅では、駅員さんが切符にハサミを入れてくれていませんか?
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.7.24 [ 番組更新情報 ]

今日未明、東北地方で大きな地震が発生しました。
各地でケガ人や落石、火災等の被害が報告されています。
被害に遭われた皆様に、お見舞い申し上げます。
今週も様々な出来事がありましたが、やけに、悲しく困っている《ヒト》の顔が印象に残ります。
“破顔一笑”の《ヒト》は、周りを幸せな気分にいたします。
この番組を聴いて、皆さんが明るい気分で週末を過ごせますように。

ryuichi-teshima.JPG
26日のゲストは、作家で外交ジャーナリストの手嶋龍一さん!
2001.9.11のアメリカ同時多発テロの際、ワシントンから連日、冷静沈着に報告する
手嶋龍一さんの姿を記憶されている方も多いのではありませんか?
当時と今のアメリカの比較、今だから話せるエピソードなどを伺います。
又、今年のアメリカは大統領選挙の年でもあります。
「アメリカが咳をすれば、日本は風邪をひく・・・」、どこまで本当?このままでいいの?
今週も是非、お聴き下さいね。

“打ち水手ぬぐい”差上げます!
2008.7.19 [ 番組更新情報 ]

阪本順治監督のお話、いかがでしたか?
8/2(土)公開の『闇の子供たち』、是非、劇場でご覧下さいね。
興味深い内容のお話でしたが、その声も低くて渋い阪本監督でした。
放送終了後は、ビンさんを始め男性スタッフは皆、低音で語り合っていましたトサ。

present.JPG
涼やかな“打ち水手ぬぐい”を差上げます!
東京・浅草の“てぬぐい”専門店『ふじや』の川上さんが作られた
オリジナル“打ち水手ぬぐい”を、ハッタケンタローさんから3名にプレゼントいたします。
ご希望の方は、件名に「打ち水手ぬぐいチョーダイ!」と書いて、
番組HPからメールを下さい。番組の感想や要望も書いて下さいね。
このblogを見てくださっている方への、こっそりプレゼントです。
当選者の方は、このblogで来週発表しますヨ。

tenugui-miho.JPG
モデル:高木美保
「うふっ、恥ずかしいヮ」

tenugui-hatta.JPG
モデル:ハッタケンタロー
打ち水大作戦!に参加してねッ」

今週のクローズアップ・パーソン
2008.7.17 [ 番組更新情報 ]

梅雨明けの発表が待たれる関東地方、不安定な天候が続きます。
銀座は晴れていても渋谷は豪雨、そんなコトはありませんでしたか?
「オープニングトークが楽しみです!」といったお便りを、最近よく頂きます。
灼熱の夏~台風の9月~サブイ冬・・・美保さんをベランダから逃がさぬよう、
これからも励ましのお便りをお待ちしています。

j-sakamoto.jpg
19日のゲストは、映画監督の阪本順治さん!
赤井英和さん主演の『どついたるねん』で監督デビューの阪本順治さん、
8/2からは、話題作『闇の子供たち』が公開されます。
タイを舞台にした幼児売買や売春、臓器売買などがテーマの作品です。
又、“映画監督”という仕事の醍醐味や苦労話なども伺いますよ。
今週も是非、聴いて下さいね。

美味しい“あんぱん”を戴きました。
2008.7.12 [ 番組更新情報 ]

東京地方は、梅雨明けを思わせる好天の中、15回目の放送も無事終了。
最近、エンディング部分で、皆さんからの手紙をご紹介出来ないケースが
多々ございます。折角、お寄せ頂いているのに申し訳ありません。
時間配分に気をつけますので、来週以降も、どうぞお寄せ下さいね。

miho-delicious.JPG
美保さんニッコリ!あんぱん美味し!
ゲストの宮本隆治アナウンサーに美味しいあんぱんを戴きました。
出演者&スタッフが次々に手を伸ばし、アッという間になくなってしまいました。
『パンステージ・マイ』というお店で、朝の7時に焼いて頂いたそうです。
外観&中味も、じっくりとご覧下さい。

bean-jam bun1 .JPG
bean-jam bun2.JPG

尚、今朝の「グリーン・ワークス」で、ハッタケンタローさんがご紹介しました
『東京油田』につきましては、03-3613-1695 までお問合せ下さい。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.7.10 [ 番組更新情報 ]

北海道洞爺湖サミットは、昨日9日閉幕しました。
「地球温暖化」「食糧や原油の高騰」の問題の他、
「世界経済」「アフリカ開発」などについても話し合われたようです。
皆さんには、今回のサミット、どのように届きましたか?
現地で取材に当たった鈴木ビンさんの“実感”も交えて、番組で取上げて参ります。

r-miyamoto.jpg
12日のゲストは、元NHKアナウンサーの宮本隆治さん!
『のど自慢』を始め、NHK時代は多くの芸能番組の司会をされていました。
言葉で伝えることの大切さや楽しさ、難しさなどを伺います。
今だから話せる“マル秘エピソード”もこっそり聞きたいなぁ~。
今度の土曜日も、是非、聴いて下さいね。

北海道洞爺湖サミット始まります!
2008.7. 5 [ 番組更新情報 ]

世界の首脳が日本に集まって、様々な課題について会議が開かれます。
儀式的・形式的との指摘もありますけれど、困っている人や
守るべき環境にとって、前進あるものとなりますように・・・。
鈴木ビンさんも明日の早朝、洞爺湖に入ります。
miho-peace.JPG
高木美保、エコの為、歩きます! ブイッ!
時間に余裕がある時は、美保さんは次の仕事場まで歩いて移動します。
通気性の良い帽子と日焼け止めで、暑さ&紫外線対策はOK!

miho-ruck.JPG
背中は、こんなんなっとりますぅ・・・
リュックを背負って、両手を振って、いざ出発!
また来週も聴いて下さいね。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.7. 3 [ 番組更新情報 ]

7/7から始まる北海道洞爺湖サミットを控えて、東京は厳戒態勢に入りました。
2万人を超える警察官が都内の警備に動員されているようです。
厳重な検問などで、日常生活に若干の窮屈を感じている方もいらっしゃいますか?
各国首脳が集まる会議・・・私たちの毎日とどのような関わりがあるのでしょうか?
m-nakabayashi.JPG
7/5のゲストは、アメリカ連邦公務員の経験をお持ちの中林美恵子さん!
◆アメリカの公務員って日本人でもなれるの?
◆サミットって何が話し合われて、何が決まるの?
◆アメリカの大統領が変わると、日本の何かが変わるの?
素朴な疑問の数々を、中林さんに分かり易く解説して頂きます。
是非、お聴き下さいね。

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge