夢はモリモリ!盛りだくさん!
2010.5.29 [ 番組更新情報 ]

笑顔.JPG


今朝もお聴きいただきありがとうございました。
久しぶりにオープニングからメールを紹介させていただき、
高木さんの「ルッコラ」話でまず盛り上がりました。
(自宅で育てて食べた分をスーパーで売っている料金で換算して
そのお得感に満足していたというお話)

つづいて、「ヒト・チャット」では、昨日の日本発売開始で盛り上がっている
「i Pad」について、「Best Gear」編集部の方に、その魅力を話していただきました。
話を聴けば聴くほど欲しくなりました。
高木さんも到着を心待ちにしています。

「マンスリースペシャリスト」にご出演いただいた、共同通信社の澤野記者。
あまり実態を知らない「南極」の、「環境面」・「生活面」について分かりやすくお話いただきました。

そして、クローズアップ・パーソンのゲスト、森口博子さん。
高木さんとは本当に親しい関係で、楽しい話・暴露話・
そっくりなモノマネ(松田聖子さんと平原綾香さん)で盛り上がりました。
新曲「PUZZLE」で、新しいイメージを打ち出している森口さん。
「歌手」としての魅力もさらにアップしていくことでしょう。

そして番組が終わってのスイーツタイム。

おいしい.JPG

ケーキ2.JPG

この以前のオープニングトークやブログでもご紹介した高木さんの水元公園遭難事件の話題の
ときに出ていた金町のケーキ屋さん「キャラント」のロールケーキです。
3種類、お腹いっぱい食べて大満足でした!


5月29日の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.5.28 [ 番組更新情報 ]

<守れなかった約束!>

何の恰好?

弓道.JPG


13階ベランダから旧芝離宮恩賜庭園にある弓道場を見てポーズ。
昨日のブログで掲載した写真とは対照的に凛々しいお姿です。


さて今週の「エ・モ・メ」のテーマですが、
ここ数ヶ月毎日のように報道されている沖縄基地問題。鳩山総理が自ら約束した5月末の期限が近づいてきました。基地の国外・県外移転の約束は守れませんでしたね。
ということで今週のテーマは《守れなかった約束!》です。
皆さんのエピソードをお送り下さい。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
1名様にタニタ製品をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net


今週のクローズアップ・パーソン
2010.5.27 [ 番組更新情報 ]

すっきりしない天気の東京地方。
皐月の爽やかな風を感じたいものです。

おしり.JPG


高木さんの変なポーズは
先週のボタン紛失事件を話しているときのひとコマ。
果たして見つかったのか!?

さて、今週のクローズアップパーソンは、
歌手の森口博子さんをお迎えします。

moriguchi.jpg

デビュー25周年記念のニューシングル「PUZZLE」やライブ、ミュージカル、
落語演劇など最近の多彩な活動について伺います。

皆様からも森口博子さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

また、「マンスリースペシャリスト」は第5土曜日ということで特別編!
南極観測に同行した共同通信記者のレポートをお送りします。お楽しみに!

探し物は何ですか?
2010.5.22 [ 番組更新情報 ]

オープニングトークでのテーマは「高木さんの探し物」でした。

帽子.JPG


その①
帽子(写真に写っているものとは別物です)はお気に入りが見つかって
ハッピーでした。
昨日別の番組の仕事で文化放送にやってきた高木さん。
スタッフ全員その帽子姿を見ましたが、本当にお似合いでした。

その②
「ぴちょんクン」情報、皆様ありがとうございました。

その③
こちらは本日の「落ち」でした。
失くしたボタンです。

ボタン2.JPG

ボタン.JPG

おそらく高木家に落ちているのでしょう?出てくることを祈りつつ。

本日のゲスト、東ちづるさん。高木さんとはドラマ共演を機に
仲良くなったとのこと。トークのやりとりはお互いに言いたい放題でしたが、
「親友」という雰囲気はよくお分かりいただけたかと思います。

東さんのエッセイ「らいふ」、素敵な内容です。
この本に綴られているさまざまなエピソードは
日常で見失いかけている大切なことを思い起こさせてくれると思います。
お奨めです。

最後は、久しぶりに体脂肪率減に成功した鈴木びん。
早速今回の禁止令「左手ごはん」を実践しました。
こちらは早く脂肪を「なくしたい」!

左手.JPG

5月22日の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.5.21 [ 番組更新情報 ]

<自転車!>

titi.JPG


先週の放送、高木さんは「ベランダトーク最長記録19分」喋り通しました。
写真は、「あっぱれ」という雰囲気ですが、
話題の中に出てきた「子供の頃、父親とフリスビーをやって、
フリスビーが顔にぶつかったとき」の表情です。
いつも身振り手振りで一生懸命喋っています。
もうひとつ、水元公園で「遭難」しかかって
足が棒になってしまったときの歩き方、、、


arukikata.JPG

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマですが、
今日5月22日は「サイクリングの日」です。皆さんご存知でしょうか?
日本サイクリング協会が去年制定したそうです。
以前ゲストに来ていただいた鶴見辰吾さんや先週の伊東たけしさんも
本格的なロードバイカーでした。
この番組でもよく話題になっているということで
今週のテーマは「自転車」です。
自転車にまつわる皆さんのエピソードをお送り下さい。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
1名様にタニタ製品をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2010.5.20 [ 番組更新情報 ]

昨日から東京は、久しぶりの雨です。
ここのところ爽やかな天気が続いてたのも小休止です。
明日、明後日は天気は回復、また暑くなるそうです。

さて、今週のクローズアップパーソンは、
女優の東ちづるさんです。

東様お写真.jpg

芸能生活25年の東さん、皆さんご存知の通り女優業以外にも
司会業、著述業、そしてさまざまなボランティア活動と大変ご活躍です。
高木さんとも長いお付き合いということで
仕事からプライベートまでさまざまな角度からお話を伺います。

皆様からも東ちづるさんへの質問のメールをお待ちしております。


miho@joqr.net

また、「マンスリースペシャリスト」のテーマは「海外旅行」です。
航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんがとっておきの情報をお送りします。お楽しみに!

激痛
2010.5.15 [ 番組更新情報 ]

今朝の高木さんのオープニングトーク。
過去最長の約19分に及ぶストーリー仕立てのトークでした。
まるで落語を一席聴いたような。

その水元公園で迷子になり歩きすぎた激痛の様子を写真で。

asi.JPG

itai.JPG

椅子から立ち上るのも大変で、本当に歩くのが辛い様子でした。

マンスリースペシャリストは、「吉田照美ソコダイジナトコ」でもおなじみの
青山ディレクターがスイーツ王子として登場!

ouji.JPG

本日ご紹介したお店は「ラ・プレシューズ」という洋菓子店です。
気になる方は下記ホームページをご覧ください。

「ラ・プレシューズ」

そして、クローズアップパーソンにお越しいただいた
T-SQUAREのサックス奏者・伊東たけしさん。
体格も骨太でしたが、本業の音楽に対するこだわり・プロ意識、
また、プライベートで夢中になっているロードバイク、
すべて真剣に取り組まれている様子も骨太でした。

一方奏でる音楽は心地良いので
5月26日リリースのアルバム「時間旅行」も
これからの季節にぴったり、お奨めの一枚です!

来週もお楽しみに!

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.5.13 [ 番組更新情報 ]

<はやさ自慢!>

天.JPG


先週の放送ではベランダトークの高木さん着用ベンチコートも、
ようやく不要になりました。
これからは高木さんのファッションを存分にお楽しみいただけると思います
ご期待ください!

写真は、先週のオープニングトークで
散策中に不意にトイレの前を通りかかってしまった話題をしていたときの様子。

鼻.JPG

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、《はやさ自慢!》です。
リスナーの皆さんのこれは「早い!」または「速い!」という自慢話を
エピソードともにお送りください!
eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
1名様にタニタ製品をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2010.5.13 [ 番組更新情報 ]

大型連休も終わって今週お仕事に復帰された方は少しお疲れ気味でしょうか?
今日の東京は、爽やかな天気です。週末までよい天気のようです。
新緑真っ盛りで、お出かけには絶好の季節になりましたね。

さて、今週のクローズアップパーソンは、
F1グランプリ中継のテーマソングでおなじみ、
T-SQUAREのサックスプレーヤー伊東たけしさんです。

itoh_sax1.JPG


ミュージシャンでありながら、かなりのアウトドア派だという伊東さん。
意外なプライベートライフについてもお話を伺います。

皆様からも伊東たけしさんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

また、「マンスリースペシャリスト」はスイーツ情報です。
当番組のスイーツ王子が都内洋菓子店の情報をお送りします。お楽しみに!

連休も終わり・・・
2010.5. 8 [ 番組更新情報 ]

今朝もお聴きいただきありがとうございました。

爽やかなお天気で高木さんも元気いっぱいのオープニングでした。

ベランダへ移動中にスタッフと談笑。

談笑.JPG

やっとベンチコートも不要になりました。
爽やかファッションをどうぞ!


テンション.JPG

タテ.JPG


「連休のご報告」と「感謝のメッセージ・リクエスト」にたくさんの
お便りをいただき、こちらもありがとうございました。

皆さんの連休のそれぞれの過ごし方がよく分かりましたし、
「感謝のメッセージ」も深い想いが伝わりました。
高木さんも思わず目頭が熱くなっていましたよ!

温泉エッセイスト・山崎まゆみさんの「新潟温泉情報」も是非ご参考に!

来週はスイーツ情報。王子?登場です。

青山.JPG

来週もお楽しみに!

5月8日の「エ・モ・メ」のテーマ、クローズアップパーソン ほか
2010.5. 3 [ 番組更新情報 ]

今年のゴールデンウィーク、5日までの人がほとんど、または長い人で9日の日曜日までなんて人もいらっしゃるのでしょうか?

5月になりましたが、まだ先週はベンチコート着用でした。
今週は不要になるでしょうか?

衣装.JPG


今週の「エ・モ・メ」のテーマは連休にまつわる話題で《連休どうでした?》です。
今年のゴールデンウィークの皆さんのエピソードをお送り下さい。

そして今週はもうひとつ募集するテーマがあります。
テーマは5月9日日曜日の母の日にちなんで、《感謝のメッセージ》
9時5分頃からの「今週のクローズアップ・パーソン」では、上記テーマで
「レター・フォー・ユー」リクエストスペシャルをお送りします。
母親への感謝のメッセージはもちろんのこと、どなた宛の感謝のメッセージでも結構です。
その方に贈りたい曲のリクエストもメッセージと併せてお送りください。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
1名様にタニタ製品をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。


miho@joqr.net


さらに、「マンスリースペシャリスト」は、温泉エッセイストの山崎まゆみさんが登場。

yamazaki.jpg


今回はどんな温泉を紹介してくれるのでしょうか!

今週土曜日もお楽しみに!

連休にもかかわらず。。。
2010.5. 1 [ 番組更新情報 ]

本日もお聴き下さりありがとうございました。
街は連休モードでゆったりとした雰囲気でした。
オープニングで町並みを見ながらトークしている高木さん。

町並み.JPG

番組の方は、情報盛りだくさんでお送りしました。

上海万博のたこ焼き店出店。
日本のソウルフードといってもよいたこ焼きが
中国でも受け入れられているのは嬉しいことですね。

マンスリースペシャリストの
中本賢隊長の多摩川レポートいかがでしたでしょうか?
是非、丸子橋の鮎見物にお出かけください。

クローズアップパーソンの渡部陽一さん。
戦場カメラマンとしての取材姿勢について
リスナーの皆さんも認識を新たにされたのではないでしょうか?
アフガニスタンをテーマに活動を続けていくということですが、
また帰国レポートをお届けします。

高木さんのオープニングトークの「激論」さながら、(写真)
硬軟取り混ぜてお送りしました。

激論.JPG

来週は「レターフォーユーリクエストスペシャル」です。
たくさんの投稿をお待ちしております。

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge