春爛漫までは・・・
2010.3.27 [ 番組更新情報 ]

今朝もお聴きいただきありがとうございました。
桜は開花したものの、まだ13階ベランダは寒く、なかなかコートが脱げません。
春本番まではあと少しかかりそうですね。

放送前の高木さんの様子です。

P1070715.JPG

housoumae.JPG


外を観察したり、スタッフと世間話。

放送開始後の様子。
今日は冬眠から目覚めた那須の亀の話題で盛り上がりました。

tate.JPG

さて、今朝のゲスト、小栗左多里さんのお話、いかがでしたでしょうか?
外国人の旦那さんとのとの日常生活についてたっぷりと語っていただきました。
メディアファクトリーから出版されている「ダーリンの頭ん中」も
文化論として読める面白い内容になっていますので
興味のある方は是非!

3/27の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.3.26 [ 番組更新情報 ]

<あなたの外国人エピソード!>

昨日までの雨も上がりましたが
少し気温は低め、花冷えですね。

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、
ゲストの小栗左多里さんの「ダーリンは外国人」にちなんで、
<あなたの外国人エピソード>
「夫または妻が外国人」、「外国人の友達」、「外国留学の体験談」、「街で接した外国人」など、
あなたの外国人との関わりの中で起こった面白いエピソードをお待ちしております。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に
図書カード5000円分をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

最後は、お決まりの美味しい写真です。
スイーツ情報に関しては追ってお知らせいたします。
お楽しみに!

美味.JPG


今週のクローズアップ・パーソン
2010.3.25 [ 番組更新情報 ]

桜の開花直後に雨続きの東京です。
明日からは回復するようです。
週末はお花見で各地が賑わうことでしょう。


さて、今週のクローズアップパーソンは、
漫画家の小栗左多里(おぐり・さおり)さんです。
外国人の旦那さんとの日常生活を描いた人気コミック、
「ダーリンは外国人」についてお話を伺います。
どんな面白いエピソードが飛び出すか、お楽しみに。

小栗左多里写真.jpg


皆様からも小栗さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

101回目!
2010.3.20 [ 番組更新情報 ]

2週間ぶりに、文化放送13階のベランダから
オープニングトークをお送りしました。

電車.JPG

番組開始直前、高木さんはいろいろと外の状況を観察しています。
電車の様子を見ていました。

始まってからも、空を見上げたり、
話題にしていた電車のホームにいたお子さんとの
手を振り合ったり、じゃんけんをしていた様子など
実に表情豊かに(ラジオでお見せできないのが残念ですが)
お話しています。その一部をどうぞご覧ください。

空.JPG

tefuri.JPG

じゃんけん.JPG

それから、泉さんの「東京」に関するお話いかがでしたでしょうか?
穏やかな語り口にもかかわらず、なぜか話題に引き込まれて
約30分の出演時間があっという間に過ぎてしまいました。
「喫茶店」に関する本も5月に出版されるとのこと。
まだまだいろいろと聞きたいお話がありますので
また近いうちにご出演していただきたいです。

今週のクローズアップ・パーソン
2010.3.18 [ 番組更新情報 ]

皆さん、最近東京タワーに登ったことはありますか。
私は子供の頃以来、何十年ぶりに登りました。

タワー1.JPG

タワー2.JPG


どの方面を見ても高いビルが林立していて
東京の再開発の様子がよく分かります。

さて、今週のクローズアップパーソンは、
コラムニストの泉麻人さんです。

izumi7.jpg


東京の街に詳しい泉さんに、東京タワーの歴史やまもなく東京タワーの高さを超える
東京スカイツリーのお話を伺います。


皆様からも泉さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

3/20の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.3.18 [ 番組更新情報 ]

<あなたの東京!>

東京の桜の開花は来週中ごろとか!
オープニングトークもつらい季節はまもなく終わります。
今週はベランダに復帰します。お楽しみに!

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、
東京の街に詳しいゲストの泉麻人さんに関連して、<あなたの東京>
東京の思い出の場所、東京での出来事、東京に対する思いなど、「あなたにとっての
東京」に関するエピソードをお待ちしております。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に
図書カード5000円分をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

祝・100回。皆様に感謝です。
2010.3.13 [ 番組更新情報 ]

今朝の放送、いかがでしたでしょうか?
まず、お天気にも恵まれ、楽しいオープニングがお届けできたと思います。

手.JPG
文化放送の建物に向かって手を振っています。

アップ.JPG

旧芝離宮恩賜庭園のスタッフの方、早朝より大変お世話になりました。
これから、桜や藤などが楽しめる季節です。
皆様も都会の喧騒から離れられる空間に足を運んでみてはいかがでしょうか?

今朝もメールをたくさんいただきました。
最近増えているのが「初めて番組を聴きました」というメール。
これまで番組を聴き続けてくださっている皆さんに加えて
番組を支えてくださるリスナーさんが増えていくことは嬉しい限りです。

放送100回は、本当にリスナーの皆様のおかげです。
ありがとうございます。

番組はまもなく3年目を迎えます。
リスナーの皆様に今まで以上に楽しんでいただける番組を
お届けしますので、今後もよろしくお願いします。

3/13の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.3.12 [ 番組更新情報 ]

<あなたにとっての記念日>

三寒四温ですね。
明日は番組放送100回記念。天気も良さそうです!
オープニングトークもお楽しみに!

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマは、番組放送100回に絡めまして、
<あなたにとっての記念日!>
結婚、就職、定年退職、入学、卒業のほか、彼女と出会った日、告白した日など、
あなたにとっての大切な記念日をエピソードとともにお待ちしております。
今日は100回記念としまして、eメール・FAXをご紹介した方全員に
図書カード3000円分をプレゼントします!
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。


miho@joqr.net


最後に先週のデザート・ショットです。

おやつ.JPG


ちょっとした予告ですが、番組スタッフに「スイーツ王子」がいまして、
4月以降は番組でスイーツの情報もお届けしようと思います。


今週のクローズアップ・パーソン
2010.3.11 [ 番組更新情報 ]

おととい夜の雪から一転、今日は晴れて温かい日になっていますね。
天気に移り変わりが激しく、体調管理も大変です。
晴れれば、花粉症の方にはきついですよね。

さて、今週のクローズアップパーソンは、
シャンソン歌手のクミコさんです。

kumiko.jpg


クミコさんは1954年生まれ。
27歳の時、本格的にプロのシャンソン歌手としての活動をスタートし、
ライブ、コンサート等、あらゆる方面で活動されていました。
昨年2月、亡くなった最愛の人に淡い想いを伝えた曲
「届かなかったラブレター」が大変話題となり注目を集めます。
そして今年2月24日、1年ぶりのニューシングルとして、
広島平和記念公園にある『原爆の子の像』のモデルの女の子の切なる願いを歌った曲
「INORI~祈り~」をリリース。こちらもまた涙なくしては聴けない楽曲ということで
大変評判となっており、今回はクミコさんのこの楽曲への想いを伺います。。


皆様からもクミコさんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週も雨・・・
2010.3. 6 [ 番組更新情報 ]

今朝は、気温も低くなく、風も無く
寒くは無かったのですが、
雨の中のベランダトークになってしまいました。

ベランダ2.JPG

ベランダ1.JPG

傘を持つ手が見えていますが
先週の反省?を活かしてスタッフを増員し
万全の体制でのぞみました。

さて、今週は高木さんに変化が!
皆さん分かりますか?

髪型.JPG

髪を切りました!
花粉症対策で、髪に花粉が付かないように
短くしたそうです。

番組スタッフ男性陣は誰も気づかず
高木さんからブーイングが!

女性の変化に気づかない鈍感さに
一同また反省でした。

来週は放送100回を迎えます。
リスナーの皆さんのおかげです。
感謝企画をご用意しておりますので
是非お聴きください。

3/6の「エ・モ・メ」のテーマ
2010.3. 5 [ 番組更新情報 ]

<もう卒業しました↑まだ卒業できない↓>

先週のスタジオ風景。

スタジオ1.JPG
青山.JPG


スタジオ内の和やかなショットです。
高木さんと若いディレクターとの談笑風景です。
ディレクターは恥ずかしがって顔を隠しています。
(それとも何か顔を出せない事情でも・・・)

さて、今週の「エ・モ・メ」のテーマは、卒業シーズンに絡めまして、
《もう卒業しました↑まだ卒業できない↓》です。
仕事、人間関係、自分の身の回りのことで、一区切りしたとか、次のステップに進んだとか、
また逆に区切りがつかないこと、結論が出ないことも・・・。
卒業したこと、卒業できないこと、どちらでも結構です。
皆さんからのエピソードをお待ちしております。

miho@joqr.net

「図書カード5千円分」が、3名に当たります。
※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

今週のクローズアップ・パーソン
2010.3. 4 [ 番組更新情報 ]

今週も、東京は比較的暖かい日が続いています。
しかしまた今週末も雨になりそう・・・。
天気はいまひとつですが、3月に入ったので、
春らしく明るい気分で毎日を過ごしたいですね。

さて、今週のゲストはマーケティングライターの牛窪恵(うしくぼめぐみ)さんです。

usikubo.jpg


女性にとっての『結婚』『出産』『仕事』についてのデータが満載の
「婚・産・職 女の決めどき」という著書で話題の牛窪さんに、
20代・30代女性の3大テーマにまつわる
ライフプランについてお話を伺います。

皆様からも牛窪さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net


おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge