5月も今日でオシマイでございます!
2008.5.31 [ 番組更新情報 ]

5月最後の放送は、冷たい雨の中から始まりました。
ゲストの玉木正之さんのお話はいかがでしたか?
吉田照美さんの『ソコダイジナトコ』で、毎週水曜日の午前7時!
レギュラー出演されていますので、そちらも是非、お聴き下さいね。
また、『ミュージックトリップ』の吉井歌奈子さんが東海テレビ時代に
玉木さんとご一緒の番組をされていたとのこと、
ゲスト出演の前、久しぶりの対面を喜んでいらっしゃいました。
miho-advice.JPG
若いスタッフに旅のアドバイスをする美保さん!
放送終了後、仙台に旅行をするスタッフに対してガイドブックを眺めつつ
旅のアドバイスを与える美保さん&鈴木びんさん、お土産の指定にも抜かりはありませんでした。
writer-mori.JPG
会議中、“クリップ”を伸ばしてしまう放送作家の森さんは元○○○○-C

今週のクローズアップ・パーソン
2008.5.30 [ 番組更新情報 ]

東京地方は不安定な天候が続いています。
明日、土曜日の予報も雨・・・7時半のオープニング・バルコニートーク・・・寒そうです。
tamaki.jpg
31日のゲストはスポーツ&音楽ライターの玉木正之さん!
肩書きの通り“スポーツと音楽”に精通されている玉木正之さんに、
とっておきの楽しみ方、しかも“大人の楽しみ方”を伺います。
北京五輪の競泳用の水着はどうなるのでしょうか・・・?
あと、ホントに美保さんは放送中にオペラを歌い出すのでしょうか?
是非、明日の朝もお聴き下さいね。

変化する街の風景
2008.5.29 [ 番組更新情報 ]

新宿コマ劇場が、今年末で閉館となることが発表されました。
“感動を憶えた同じ劇場で子や孫と再び感動を味わう”ことが
叶わなくなることを、残念に思っておられる方も多いことでしょう。
変わらぬモノは貴重で、大切にしたいものでございます。
yotuya.JPG
「新宿区若葉1-5」の今
『高木美保 close to you』は、文化放送が浜松町に移転してから始まりました。
でも、四ッ谷時代から文化放送をお聴き下さっていた方もたくさんいらっしゃいますよね。
55年間、文化放送がお世話になった四ッ谷の跡地にはマンションが建ちました。
四ッ谷は一歩路地に入りますと新旧が上品に混在しております。
一度、訪ねてみる価値のある街ですよ。

今朝も、eメール、FAXありがとうございました!
2008.5.24 [ 番組更新情報 ]

無事8回目の放送が終了いたしました。
今朝もたくさんのお便りを皆さまから頂きました。ありがとうございます。
今週から『ヒト・チャット』で焦点を当てる人物をオープニングで紹介しています。
それを聴いて、気軽に一言お寄せ下さいね。
7時半の“オープニング・バルコニートーク”は今後も続ける予定です。
美保さんは「そろそろ・・・やめない・・・?」と仰いますけれど、
『台風の中の高木美保トーク』、お聴きになりたくありません?
miho-text.jpg
先週のゲスト=伊藤真さんから教材が届きました!
【勉強を本格的に始める前に】という段階のテキストをめくる美保さん、
「法律の重みを感じます」と言いながら、DVDとテキストをリュックに詰め込みました。
吉田照美さんとのお話から「絵も描きたい!」とも思い始めたようです。
「この調子だとアッという間に色々な達人ですね」(by少し笑い気味の鈴木びんさん)

明日24日のゲストは吉田照美さん!
2008.5.23 [ 番組更新情報 ]

最後のサービス写真です。
【自慢の髪型=コンピューターパーマ】の頃でしょうか?
胸のハダけた辺りから“画伯の片鱗”を感じるのは気のせいでしょうか?
terumi-4.jpg

24日のゲストは吉田照美さん!
2008.5.22 [ 番組更新情報 ]

【小岩の三浦友和】と名乗っていた頃でしょうか?
くれぐれも照美さんには内密に願います。
terumi-3.jpg

今週のクローズアップ・パーソン
2008.5.21 [ 番組更新情報 ]

このblogを見て下さっている方はもちろんご存知でしょうが、
『高木美保 close to you』は、午前7時半からの生放送です。
オープニングの美保さんは文化放送のバルコニー(外)から毎週お喋りしています。
暑さ、寒さ、風、日差しなどを直接感じてのトークです。
お休みの方はまだまだ寝ていたい時間でしょうけれど、
ベッドや布団の中でヌクヌクとお聞き下さい。
terumi.jpg
24日のゲストは吉田照美さん!
ソコダイジナトコ』で毎朝早起きの照美さんに、土曜日も早起きさせちゃいます。
5/29(木)から始まる初の個展【吉田照美 不思議な夢】を控えた画伯としてのお話を伺います。
「キレイに描いてくれるなら、私・・・いいのよ」の番組宣伝CM、美保さんは本気なのでしょうか?
もう一枚、この季節にピッタリな写真をサービスいたします。照美さんには内緒です。
terumi-2.jpg

高木美保、法律家の道へ!
2008.5.17 [ 番組更新情報 ]

伊藤真塾長とのトークで“法律習得魂”に火がついた(?)美保さん、
間もなく教材のDVDが届くでしょう。
今、何か目標を持って勉強に励んでいる皆さん、高木美保も仲間です!
miho-foot1.JPG
お散歩シューズをこっそり公開
底も平たく、とても歩きやすいお散歩シューズです。
東京駅から恵比寿まで歩いたお話を今朝の番組でしていましたけれど、
途中でお気に入りの店も何軒か見つけたようですよ。
でも、お散歩中の美保さんに道を尋ねないで下さいね。反対方向を教えてしまう事があります。
※もちろん悪気はありません。又、その可能性は鈴木敏夫デスクにもあります。
miho-foot2.JPG
足をバタバタさせてみました!
さらに、軽いフットワークをアピールしながらリュックを背負って文化放送を後にしました。
来週の放送で「足がイタ~イ!」と言わないで下さいね。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.5.15 [ 番組更新情報 ]

ミャンマーでのハリケーン、中国での大地震に心を痛めている方も多いと思います。
一口に「被害に遭われた方」と申しましても、ひとりひとり事情は異なります。
数字だけで見るのではなく、そこにいる《ヒト》を見つめなければならないと感じます。
文化放送では、リスナーの皆さまから救援金を募っています。
また、文化放送の各番組でもご案内しています。

伊藤真.jpg
17日のゲストは、憲法の専門家=伊藤塾塾長の伊藤真さん!
「憲法」と聞くと、とっつきにくいイメージを持ちがちですけれど、私たちの何気ない毎日にとって、
とても重要な役割を果たしているそうです。
「弁護士」や「裁判員制度」との関わりを避けるだけでなく、“知ること”の大切さを伺います。

20秒に一粒の雨が・・・
2008.5.10 [ 番組更新情報 ]

美保さんのそんなオープニングのベランダトークから始まった生放送、
今朝もたくさんのeメールとFAXをありがとうございました。
ゲストの藤原和博さんは、コーナーに出演された後、
「今度、さだまさしさんと語り合う番組を企画して下さい」と仰りながら
小雨の浜松町を後にされました。
わかりました!頑張ります!ご期待下さい!
miho-q.JPG
放送終了後、意気揚揚とクイズを出す美保さん!
Q.水道の蛇口。「上から押し下げるタイプ」ではなく「下から押し上げるタイプ」が
  これからの標準です。な~ぜだ?

お菓子を左手、右手は蛇口のつもりで熱く出題する美保さん、
さすが雑学女王でございます、先週から本番後1時間は頭の体操タイムです。
相方の鈴木敏夫デスク&スタッフは、チョコレートで糖分補給しながら必死に思考中です。
今度、リスナーの皆さんも一緒に『クイズ大会』やりましょうか?

今週のクローズアップ・パーソン
2008.5. 8 [ 番組更新情報 ]

ゴールデンウィーク(心はグリーンウィーク)の疲れはとれましたか?
「身体もお財布もクタクタ・・・」、そんな週末はラジオを聴いて、ゆっくりとお過ごし下さい。
この土日、関東地方のお天気はやや崩れそうです。気温も下がるようですよ。
「寒いよー」「雨だよー」が予想される7時半の番組オープニングの
“高木美保バルコニーレポート”を、皆さんは温かくしてお聴き下さいね。
fujihara.jpg
10日のゲストは藤原和博さん!
今年の3月まで杉並区の和田中学校で校長先生を務められた藤原和博さん、
『夜スペ=夜間塾』や『ドテラ=土曜寺子屋』等の制度を実践して、公立中学における既成の
教育システムに大きな風穴を開けた藤原校長に、その成果を伺います。
皆さんのお子さんやお孫さんにとって、毎日のヒントとなるお話がたくさん伺えると思いますよ。

ゴールデンウィークも終わりました
2008.5. 6 [ 番組更新情報 ]

ゴールデンウィーク(心はグリーンウィーク)最終日、東京は湿度も低く、とても快適な日でした。
「あ~ぁ、明日から仕事だ・・・」という方も、きっと多いでしょうね。
仕事のリズムに戻れないと感じるのは、誰も一緒です。コツコツいきましょう。
miho-kuni.JPG
お~っと、火曜日なのに文化放送に高木美保参上だぁ!
今日は『くにまるワイド ごぜんさま~』のゲストコーナー『邦流』の収録がありました。
放送は5/19(月)~23(金)の毎日午前10時35分頃です。
那須での生活から男性観まで、楽しいお話が盛りだくさんです。是非、お聴き下さいね。

番組5回目にして初めての雨でした
2008.5. 3 [ 番組更新情報 ]

オープニング恒例の「バルコニートーク(※)」は、初の雨天でございました。
でも、緑にとっては雨はありがたく大切なものであると、美保さんも言いました。
また、明日からは晴れるそうですから、ホッと一息といった所でしょうか。
(※)本日のエンディングで、“違い”の説明がありました。
 ①テラス → 室内と同じ高さ
 ②ベランダ → 柵あり、屋根あり
 ③バルコニー → 柵あり、屋根なし
  ⇒美保さんがオープニングトークしている環境は③に近いのでした。
hat.JPG
今朝はオシャレハットを激写!
森田釣竿船長との楽しいトークの隙に、美保さんのハットをお隣のスタジオに連れ出しました。
今朝はパンダのリンリンの飼育担当の倉持さんともお話しましたけれど、
実は美保さんのファッションイメージは《パンダ》でした。
森田釣竿船長のブログを探すと、お姿を垣間見ることが出来るかも・・・しれません。

今週のクローズアップ・パーソン
2008.5. 1 [ 番組更新情報 ]

「GW最中にガソリンの値上げは痛い・・・」もっともでございます。
お仕事や交通事情で車を使わざるを得ない方、以外の皆さんは、
小池百合子議員やハッタケンタローさんが番組の中でも提唱された
“グリーンウィークの精神”を、この機会に実践されてはいかがですか?
良いお天気が続いています(明日は雨?)。歩きましょう!歩きましょう!!
morita.jpg
3日のゲストは森田釣竿さん!
フィッシュロックバンド「漁港」のリーダー(※漁港用語では船長)森田釣竿さんをお迎えします。
“魚”に真剣に向かい合っている森田船長は浦安魚市場の泉銀商店の三代目でもあります。
本物の“魚”のプロでいらっしゃいます。
海の貴重な資源という側面から美味しい料理方法まで、“魚”トークをお楽しみに!

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge