景色をご覧ください。
2011.4.30 [ 番組更新情報 ]

連休に入りました。
ゆっくり過ごされている方も多いことでしょう。

ベランダトークでご紹介した、芝離宮から台場方面の景色です。

P1090116.JPG

新緑が眩しく、初夏という雰囲気です。

そして、今日鳥海高太朗さんがご紹介した弘前の桜まつりの様子をどうぞ。
(撮影:鳥海高太朗さん)

sakura1.jpg

sakura2.jpg

sakura3.jpg

東北は、桜が見頃を迎えています。

復旧した東北新幹線に乗って、この連休旅に出てみてはいかがでしょか?

sinnkannsenn.jpg

そして、ゲストの角松敏生さん。2度目の登場でしたので、
高木さんとはすっかり馴染んだ雰囲気でトークが進みました。
30周年を迎え、素晴らしい作品をたくさん残してきた角松さんですが、
まだご自身では満足したという境地に達していないとのこと。
この渇望感が次の作品へのパワーにつながるのだと思いました。
6月のライブも楽しみです。
角松さんの足跡が分かるベストアルバム、お薦めです。

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.4.28 [ 番組更新情報 ]

<昭和を感じること!>

先週のベランダトーク、雨&強風にもめげず、笑顔でがんばりました。

P1090106笑顔.JPG


いよいよ、ゴールデンウィーク突入ですね。
震災後ということもあって、ドライブ、レジャー、旅行どころではないという人も
多いようです。
ラジオ番組をお届けする側としましては、日ごろの疲れを癒せて、
楽しい気持ちになる放送をお送りしたいと思います。

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマですが、<昭和を感じること!>です。
29日・金曜日は「昭和の日」。
懐かしのヒットソング、人気ドラマなど昭和を懐かしむ声は
今もって多いですが、あなたの昭和の思い出、昭和といって思い浮かぶもの、
身の周りの「昭和っぽい人」などのエピソードをお寄せください。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2011.4.27 [ 番組更新情報 ]

東京は春というより初夏のような天気です。
今日は天気が崩れるという予報ですが
今度の土曜日は大丈夫そうですね、ベランダトークも・・・。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
デビュー30周年を迎えたミュージシャンの角松敏生さんです。

kadomatu2011.jpg

この番組には去年の9月以来、2度目のご出演になります。
前回は、角松さんの名曲「You’re my only shinin’star」を
中山美穂さんに提供したときのエピソードや
超スリムな体形を維持している食生活の秘密や焼酎好きという
角松さんの知られざる素顔を披露してくれました。
30周年という節目の年にリリースされるベストアルバムや記念ライブの話題はもちろん
角松さんの素顔に今回も更に迫ります!ご期待ください。

角松さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんが登場。

お楽しみに!

ついに降られてしまいました。
2011.4.23 [ 番組更新情報 ]

このところ毎週天気を気にしていましたが
とうとう今朝は本格的な雨に降られてしまいました。

P1090104待ち.JPG
本番直前の待ち状態。

P1090109風.JPG
強風にもめげずしゃべります。

P1090108デッキ.JPG
水が溜まって不評のデッキ。そして長靴で雨避けです。

今日のゲスト。
スペシャリストで登場した、有村昆さんのお薦め映画とDVD情報いかがでしたでしょうか。
今後月1回のペースで登場しますので、ご期待ください。

そして、徳永英明さん。
対談の中でお話していましたが、震災のこともあって今年は
より一層一生懸命歌っていきたいとコメントされていたのが
印象に残りました。
来週発売のベストアルバムと5月からのコンサートツアーも楽しみです。
リスナーの皆さんの反響もたくさんいただきました。ありがとうございました。
またゲストでお越しいただければと思います。


「スペシャルゲスト・徳永英明さん」
2011.4.19 [ 番組更新情報 ]

先週も天気が持ち堪えて、気温も暖かかったので、!
ベランダトークも笑顔で弾みました。

0416笑い.JPG

0416笑い②.JPG

さて4月23日土曜日の「高木美保close to you」は
豪華ゲストをお迎えしてお届けします。

まず「今週のクローズアップパーソン」には、
スペシャルゲストとして歌手活動25周年を迎えた徳永英明さんをお迎えします。

tokunaga.jpg


新曲「黄昏を止めて」の話題のほか、高木美保も大ファンという徳永さんの癒し系の歌声の秘密、
また女性アーティストのカバー曲を見事に歌い上げている徳永さんの女性観に迫ります。

そして「今週のスペシャリスト」は映画コメンテーターの有村昆さん。
今回から月1回のレギュラーとなります。
ゴールデンウィークにお薦めの映画・DVD情報をお送りします。

arimura.jpg

そして今週の「エ・モ・メ」のテーマは、<本にまつわるエピソード!>です。
先週の高木さんのオープニングでも電子書籍の話題になりましたが、
土曜日4月23日は「サンジョルディの日」ということでこちらのテーマを設定いたしました。
思い出の本のエピソードのほか、本屋さんや図書館でのエピソード、電子書籍の感想など、
皆さんの「本」にまつわるエピソードをお寄せください。
eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

「エ・モ・メ」のテーマへのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

電子書籍
2011.4.16 [ 番組更新情報 ]

0416正面.JPG

辞書をスマートフォンにダウンロードしたという高木さん。
昨年から電子書籍の話題が出版界を賑わしていますが、
保管場所をとらない、いつでもどこでも気軽に読めて「便利」という意見の一方、
ページ画面の見え方の問題や、本はやはり紙のページをめくる実感が大切、
という意見もあります。
高木さんが言っていたように、先に電子書籍で読んで
気に入ったものを紙の本で購入という動きが多くなるような気がします。

0416アプリ.JPG

さて、今朝のゲストのお話はいかがでしたでしょうか?
鳥海さんの仙台空港レポートも
上杉さんの原発問題の話も
現地・現場で自分の足で稼いだネタです。

メディアの信頼性が問われる昨今ですが、
上杉さんの言うように多様な価値観があることを前提にすることも大切ですし、
「現場」で何が起きているか、正確にお伝えすることも同様だと思っております。

お伝えする立場のものとして改めて気を引き締めていきたいと思います。

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.4.15 [ 番組更新情報 ]

<暴露したこと!暴露されたこと!>

dannshou0409.JPG

ベランダも寒くないので
本番前のスタッフとも談笑できる余裕が出てきました
先週は「老眼」がテーマのオープニングトークでしたが
こんな距離で手相を見ているのだそうで・・・

tesou.JPG

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマですが、<暴露したこと!暴露されたこと!>です。
ゲストの上杉隆さんの最新刊が「ウィキリークス以後の日本」。
機密文書や内部文書をまさにリークすることで昨年から世界を震撼させている「ウィキリークス」について詳しく書かれていますが、今週はその「リーク」に絡めてのテーマです。
誰でも秘密は持っていると思います。また他人の秘密も知ってしまうと話したくなってしまうもの。
そんな秘め事をついしゃべってしまった、逆に暴露されてしまった経験もあると思います。
そんなシビアなエピソードをお待ちしております。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2011.4.14 [ 番組更新情報 ]

東京は春の陽に包まれております。
朝早い番組を担当していると、最近日の出も早いなぁと感じます。
お出かけには、絶好の春らしい日が続くようですが
またしても今度の土曜日は雨になりそうな予報・・・。
ベランダトークが・・・。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
ジャーナリストの上杉隆さんです。

takasi-u.jpg

アメリカのプロゴルフメジャー大会、マスターズ・トーナメントの取材で
今週は文化放送のレギュラー番組、「吉田照美ソコダイジナトコ」の出演をお休みした上杉さん。
文化放送復帰第一声は当番組からです!
石川選手や松山選手が活躍したマスターズのお話のほか、
記者クラブ問題、ウィキリークス、福島原発事故など上杉隆さんの語る真相は聞き逃せません。

上杉さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さんが登場。

お楽しみに!

天気はぎりぎり持ちました。
2011.4. 9 [ 番組更新情報 ]

daiba.JPG

今朝のベランダトーク、
雨を覚悟していましたが、
ぎりぎりもちこたえました。

ベランダの眼下に見える、
旧芝離宮の桜も見ごろとなっておりますが
花粉症の高木さんには、風も強かったせいか
厳しい朝のトークになりました。

kaze.JPG

今朝のゲスト、平原綾香さんのお話いかがでしたか?
音楽に向き合う真摯な姿勢に感心させられるとともに
クラシックの名曲に詩を乗せるカバー曲は、
まさに現代人の心に響く、素晴らしい曲になっています。

平原さんの曲を通じて、元気をもらったり、心を癒されたい人は
今回のニューアルバムも本当にお薦めですよ!

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.4. 8 [ 番組更新情報 ]

<今年の新人どうですか!>

欠伸ではありません。
口の運動中です。
信じるか信じないかはあなた次第ですが・・・。

P1090025.JPG

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマですが、<今年の新人どうですか!>です。
新年度になって一週間以上過ぎました。会社には新入社員が入ってきたという方も
多いでしょう。そこであなたの身近な新人さんについてエピソードをお待ちしております。
学校やバイト先の新入生・新人さん、またご自分の新人時代のエピソードでも結構です。

eメールをいただいた方の中から抽選で3名様に図書カード5000円分
をプレゼントします!

※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

今週のクローズアップ・パーソン
2011.4. 7 [ 番組更新情報 ]

今週の東京は暖かい日続いて、昨日桜が満開になりました。
しばらく春らしい日が続くようですが
土曜日は花散らしの雨になりそうな予報です。
ベランダトークが・・・。

さて、今週のクローズアップ・パーソンのゲストは、
歌手の平原綾香さんです。

hirahara.jpg

メッセージソングの定番になった「ジュピター」は今多くの人に勇気与えています。
平原さんが、現在感じていること、音楽を通してのメッセージを伺います

平原さんへの質問のメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

「今週のスペシャリスト」は、裁判ウォッチャーの阿曽山大噴火さんが登場。

お楽しみに!

春になりました。
2011.4. 2 [ 番組更新情報 ]

P1090042.JPG

今朝はとても暖かく、ベランダトークでは
久しぶりにコート不要でした。
このまま、暖かい日が続いてくれればよいのですが・・・。

今朝は、ゲストの西村和彦さんの明るいトークをお届けしました。
奥様との絆の強さを感じさせていただき、改めて人とのつながり、
まず自分の近くにいる人との信頼関係が大切なことを認識しました。

番組も少し雰囲気を変えました。
いかがでしたでしょうか?

番組も4年目に突入しました。
改めまして、よろしくお願い申し上げます!

今週の「エ・モ・メ」のテーマ
2011.4. 1 [ 番組更新情報 ]

<感謝したこと!>

先週は3週ぶりのベランダトークでした。
真面目なトーンだったことは聴いてくださった方はお分かりだと思います。
大変なことがあった後なので、
なかなか明るくはお話できない雰囲気もあるのですが
ほんの少し垣間見せた笑顔のショットを選んで見ました。

0326笑顔.JPG

さて今週の「エ・モ・メ」のテーマですが、<感謝したこと!>です。
震災を契機に人と人との絆について、その大切さを改めて感じる今日この頃ですが、
その絆の源泉の一つは「感謝の気持ち」だと思います。
<感謝したこと!>、皆さんからのエピソードをお待ちしております。


※テーマは変更の可能性があることをご了承下さい。

皆さんからのメールをお待ちしております。

miho@joqr.net

最後にお知らせ!
明日から番組も少し衣替えします。
リニューアルする番組にご期待ください!

おたより お手紙・おはがきの方 〒105-8002 文化放送「高木美保 close to you 」 FAXの方 03-5403-1151 メールの方 miho@joqr.net
DHC Presents 神保美喜のTea Lounge