2010年12月15日

一味違うぞ!ナベQRソング

弊社の社歌は、昔から意外と有名です。

♪文化放送 文化放送 JOQR♪

どうでしょうか?おそらく正確に歌えますよね。
この通称・QRソングのメロディーに身を委ね
本日、美声を響かせて下さったのは・・・

singinghisanobu.JPG

・・・埼玉西武ライオンズ・渡辺久信監督でした。

【ライオンズエキスプレス】正月用収録のついでに
「唄っていただけますか?」といきなりお願いしたのですが・・・

うん、いいよ(・∀・)と快諾。

ライオンズの若手選手なら尻込みしてしまうところなのに
こういったあたりは、さすがに往年の新人類です。
何があろうとドン!と構えていらっしゃいます。

ジャズバージョンとブルースバージョンの2パターンを収録したのですが
リハーサル1回、本番1回で見事にOKを勝ち得ました。
特筆すべきは、本番の方が数段上手だったこと。
まさに、不動のエースが「ここは絶対抑えてやる!」という場面で
全力投球をするためにギアチェンジをするかのようでした。

しかも、ジャズ版で
♪ぶんか、ほうそぉ~♪と歌い上げた後、ブルース版では・・・

♪ぶんか、はっさぁ~♪

・・・と変化をつけてきたので、ジワッと笑いが込み上げました。
現役時代のピッチングスタイルとは裏腹の
さりげない技巧派ぶりが発揮されています。

今まで色々な方が歌っていらっしゃいますが
間違いなく、指折りの面白さです。
若い頃、工藤公康投手とカラオケで
【雨の西麻布】を熱唱していた日々が垣間見えますよ。
年が明けてしばらくしてから放送開始です。どうぞお楽しみに!

投稿者 斉藤一美 : 2010年12月15日 22:39

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.