2010年09月06日

ルフィで御礼

埼玉西武ライオンズがこのまま首位で逃げ切れば
8/18のソフトバンク戦で
ライト・高山久選手が左腕をいっぱいに伸ばして披露した
ギリギリのスーパーキャッチは
リーグ優勝へのターニングポイントの一つとして
挙がるかもしれません。

翌日の試合で西武情報だった飯塚治アナは
彼を取材した際、高山選手が口にした人物の名前を
どうしても1回で聞き取れなかったそうです。

腕がルフィのように伸びました!

国民的コミック【ONE PIECE】の主人公・ルフィ。
原作を読んでいなければもちろん知る由もありません。

数年前、番組の企画で・・・

24時間ぶっ通しでインターネットカフェに居座って
ひたすら漫画を読み続ける(=°ω°=)

・・・というバカバカしい行動を実現させた時に
最後の6時間で第17巻まで読んだ経験のある僕は
一部始終を明かしてくれた飯塚アナに
「ルフィだよ。ル・フ・ィ。」と説明できたものの、しょせんそこまで。
あらすじは把握していましたが、ルフィのフルネームやら
他の登場人物の名前やらをすっかり忘れていたことを
かえって思い知らされたのです。

鮮明に覚えていたことは、ただ一つ。
狭い個室でページを繰りながら
心が震えるような熱い感動を覚えた、という光景だけでした。

それほどの体験をさせてもらった名作を
人に説明できない自分が悔しくて
今、1日1冊のペースで【ONE PIECE】を読み耽っています。
ここで言うまでもありませんが
ホンッッッッッットに面白いですよね(≧∀≦)
“友情”という漠然とした大テーマをこれだけシンプルに描き
なおかつ毎回ワクワクさせてくれる陽気な漫画が
もし他にあるようなら、ぜひとも教えてもらいたいです!

このペースなら秋が深まる頃には全59巻を読破できるでしょう。
高山久選手と飯塚アナには感謝しなければいけません( ・∀・)つ

投稿者 斉藤一美 : 2010年09月06日 22:08

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.