2010年09月01日

暑い中【5】でしのぐ端境期

去年の7月中旬から、丸一年間に渡り
【ドラゴンクエスト9】を徹底的にやり込んだ僕は、次なる標的を
9/18発売の【ポケットモンスター ブラック/ホワイト】に
定めたのですが・・・

それまでの“端境期”を
どう過ごせば
よいのだろーかσ(^_^;)?

・・・と思案した挙句、一昨年に購入してから全く手をつけていなかった
【DS版・ドラゴンクエスト5】を楽しみながら
8月の異常な猛暑を乗り切ろう、と決意を固めました。

そして、つい先ほど、無事にエンディングを迎えたのです。

package.jpg

少年時代に訪れた父との死別。
10年間に及ぶ奴隷生活からの脱出。
幼なじみのビアンカとの再会、そして結婚。
自分の血を引いた双子の誕生。
国王への即位と家来の裏切り。
悪の手にかかり、夫婦ともども石像にされてしまう無念。
成長した息子と娘の大活躍で実現した、人間への復活。
長く厳しい旅の末にたどり着いた、妻の生還。
実は生きていた母親を、目の前で殺められる無念。
家族全員で力を合わせてやり遂げた、大魔王への復讐。
そして、世界に訪れた平和。

【ドラクエ4】のエンディングで泣いたのなら
【5】なんて、そのもっと前から
それこそ泣きながらプレイすることになりますよ

・・・と以前、リスナーの方から頂いた投稿を思い出しつつ
まさにその通りだなぁ、と感じ入りながら十字ボタンを動かしていました。
ドラクエの全てを知り尽くしているわけではありませんが
確かに【5】は、シリーズ指折りの名作ではないかと思われます(T^T)

総プレイ日数はちょうど1ヵ月、トータル45時間。
ちなみに、最新作【9】では500時間をゆうに越えてしまいました。
正直、【5】くらいの手のかかり方が
生活のリズムを崩さないのでちょうどいいですね。
ただ、制作側がアイデアを絞りに絞って
IT社会の現世に問うた前代未聞の超大作が【9】なのでしょう。

【5】のボスキャラ、ミルドラースとは
すでに【9】の大魔王戦で何十回も死闘を繰り広げた間柄でした。
手の内は全て把握していたので、一発で倒せたのは快感です。
【4】の最後、デスピサロの軍門に降り続けた未熟な僕は
もはやそこに存在しませんでした。

つまり、【9】でとことん遊べば
後は楽勝ということなのかもしれません。

ポケモン最新作を一通り終えた暁には、すでに発売済みの
【DS版・ドラゴンクエスト6】をクリアすることに
血道を上げそうな自分が、もはやちょっぴり怖いです(-.-;)y-~~~

ねぇ、ちょっと待って。

今、エンディングの余韻に浸りながら
【5】の色々なファンサイトを眺めていたら
幼なじみのビアンカと結婚しないで
知り合ったばかりのお姫様・フローラや
その姉で高飛車な女・デボラと結ばれていたら
少々別の話になるってホントっすか(°∇°;) 

これじゃあポケモンの後は、やっぱり【5】のやり直しかも。
ドラクエ、恐るべし!

投稿者 斉藤一美 : 2010年09月01日 02:06

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.