2010年08月14日

子は消ゆるもの

おととい、歌人・河野裕子(かわのゆうこ)さんが他界されました。

まさに僕の勉強不足以外の何ものでもありませんが
そのご高名と、母性あふれる作品の数々を
昨日、今日の新聞記事で初めて拝見した次第です。

この夏休み、中3の息子と過ごす時間が意外と長く
ついに身長170cmを越えた堂々たる体格の彼と
家でふざけてじゃれあっていると・・・

こんなに楽しい日々がず~っと続けばいいのになぁ。
でも、コイツもいつかここを出て行く時が来るんだよなぁ。

・・・という淋しさが、ふと頭の中をよぎることがありました。
まさにそのような折、目にした河野裕子さんの短歌がこちらです。

『朝に見て昼には呼びて夜は触れ確かめをらねば子は消ゆるもの』

胸の奥、さらに奥、奥まで届きました。
三十一文字にこれほど心を掴まれたのは生まれて初めてです。

近いうち、ぜひとも歌集を買い求めて
河野さんが遺し続けた愛情豊かな短歌を味わいながら
僕は、息子と触れ合えるひとときを
今まで以上に大切に過ごすことを誓いました。

投稿者 斉藤一美 : 2010年08月14日 23:46

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.