2010年05月31日

小6以来のゲンかつぎ

大学野球の華・早慶戦。
今回は、勝った方が春のリーグ戦覇者となるビッグゲームです。
昨日、我が母校が逆王手をかけたので
決着は今日に持ち越しとなりました。

何の因果か土・日は必ず仕事が入っているので
社会人になってから早慶戦を見に行けるのは
両校1勝1敗で迎える第3戦の月曜日しかありません。
当然、神宮に足を運ぶってもんです!

ところが、序盤から早稲田は劣勢でした。
ポカスカとヒットを打たれ、四球に暴投。
相手投手の緩い球にはバットの芯を外され続ける歯がゆい展開です。

僕は、OBのはしくれとして何とか流れを代えようと
6回表以降、観戦ポイントを
2階席の最上段からバックネット裏に代えてみました。

wasedakeio2.JPG

実を言うと、早慶戦初体験だった1979年に、まさにこのアングルで
早稲田の4番・岡田彰布選手(現・オリックス監督)が放つ
レフトスタンドへの美しいアーチを目の当たりにしているのです。
以来、僕は漠然と
“エンジのW”に憧れを抱いてきたような気がします。

ホームランでも出ない限り今日の悪い流れは変えられません。

バックネット裏に座りさえすれば
早稲田に一発が出るんじゃないか

・・・という、自分が小6の頃に味わった
今でもワクワクするような思い出を強引に引っ張り出してみました。

すると、8回ウラ、6番・右バッターの宇高幸治選手が
レフトスタンドへ本当に2ランホームランを運び込んだのです。
一気に少年時代へタイムスリップした気分でした(〃▽〃)

あの時と明らかに違うのは
打球がフェンスを越えた瞬間、自然と両手の拳を握り締め
五月晴れの空に向けて突き上げたこと ヾ(^▽^)ノ

そして、慶應義塾に負けたことo-_-)=○☆

秋にもう一度『早慶天王山対決』が実現して、第3戦まであったなら
僕は最初からバックネット裏に陣取り、早稲田の王座奪還を祈ります!

投稿者 斉藤一美 : 2010年05月31日 23:50

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.