2009年05月27日

小関竜也、激白

ラジオだからリスナーに姿は見えないにもかかわらず
収録にスーツ姿で臨む折り目正しさ!
律儀な性格がにじみ出ていますよね。

P1010986a.jpg

20世紀末から21世紀初頭のライオンズを彩った名外野手
小関竜也さんです。
闘志と哀愁に満ちた稀有な名曲
“太陽にほえろ・Gパン刑事のテーマ”に乗って
打席に向かう彼を見ていると、僕は、実況中の放送席からでも・・・

♪♪♪おぜき!♪♪♪おぜき!
♪♪♪♪♪♪
おっぜっきぃ~!

・・・と叫びたくなる衝動を抑えるのに必死でした。
小関さんが出てくるだけで西武ドームが一つになる瞬間は
仕事を忘れて身震いしたものです。

とことんライオンズファンに愛された好打者は
二度の国内移籍とメジャーリーグ挑戦を経て
この春、ユニフォームを脱ぎました。
応援してくれた方々への感謝の気持ちを述べる機会もないまま
志半ばで、そっと、静かに。

ならば、思う存分喋っていただこうじゃないか!
・・・ということでお招きいたしました。
満員の球場で行なう華々しい引退セレモニーではなく
浜松町・文化放送第4スタジオでの小関さんの挨拶は
しみじみと、一人一人に語りかけています。
必ずやあなたの記憶に残るはずです。
(47分27秒)

直後、僕は一心不乱に「小関コール」を叫んでいます。
少々うるさいかもしれませんが
ああでもしないと °・(ノД`)・°・となりそうでした。
ポッドキャストではカットしたのでお許し下さい。

投稿者 斉藤一美 : 2009年05月27日 23:41

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.