2009年03月22日

130番のヅラ男

今年の東京マラソン、完走率は97%だったそうですね。

そんなことよりも、レースを中継したフジテレビは・・・

ゴールゲートを2つ設けておいて
ホントによかった(*´д`*)

・・・と思ったに違いありません。

女子の部で優勝した那須川瑞穂(なすかわ・みずほ)選手と
長い間、並走した挙句に
結局、同タイムの2時間25分38秒でゴールした
ナンバーカード130番の男子選手は
メチャメチャ長いオデコのヅラをつけていたのをご存知ですか?

女子のトップなのだから、当然、TVカメラは
那須川選手の勇姿を追いかけます。
しかし、その左側にはず~っと
“広いオデコのヅラ男”がくっついて離れないのです。
きっとスタッフは・・・

ダメダメ!那須川のワンショット
アップでドン!ヽ(*`Д´)ノ

・・・みたいなことを叫んでいたのでしょう。
しばらく彼女の表情が画面に大写しになって・・・

いい加減、あの人も離れただろう

・・・とこちらが考えるくらいの十分な時間を経た後
那須川選手の全身の映像に切り替わった瞬間・・・

ピタッと寄り添う
ヅラ男との
ツーショット(^-^)人(^-^)

・・・というせめぎ合いが繰り返されて、もうおかしいの何の!
で、アナウンサーの実況から漂う
「極力、彼には触れないでおこう」という空気が
さらなる笑いを誘ってくれます(≧∀≦)

これでゴールまで一緒だったら
感動的なフィニッシュのところが
爆笑の渦に巻き込まれてしまう!
どうすればいいんだヽ(゜ロ゜;)ノ

・・・という心配も、ゲートが左右2つに分かれていたので無用でした。
沿道の係員が必死の形相でヅラ男を左のゴールに誘導して
フジテレビは、無事、右側のゲートから一人でテープを切る
那須川選手の笑顔を生放送することができたのです。

それにしても、この“#130・鉢長ヅラ男”、タダモノではありません。
正体は、大阪・枚方マスターズ所属の市民ランナー・高田伸昭さんで
2004年の福岡国際マラソンで17位に入っている実力者でした。
強い向かい風や横風をヅラ全体で受け止めながら
あれだけ走れるのですから
素顔で臨んでいたらもっと速かったはずです。
なのに、そこまでやるか、という徹底したバカバカしさ。
彼は、今大会のMVPとして推薦させていただきますヾ(´ω`=´ω`)ノ

投稿者 斉藤一美 : 2009年03月22日 23:06

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.