2009年02月24日

生写真と記念写真

ず~っと欲しかったんです。
中村吉右衛門の生写真(¥500)。

P1010723.JPG

大学1年の頃、NHKで放送されていた時代劇
【武蔵坊弁慶】で“一目惚れ”して以来
歌舞伎座で吉右衛門の【勧進帳】を観ることが
僕のささやかな夢でしたが、ついに今夜実現しました。

前から3列目・上手寄りなので
最後、吉右衛門が花道を独特のステップで駆け抜ける
“飛び六方”を愛でるにはかなり遠かった代わりに
引っ込む寸前までの様子が手に取るように分かり
逆にラッキーだったかもしれません。

その中でも一番グッと来るのは
主君・義経を守るために大芝居を打って
安宅関の通行を許された後に見せる、弁慶の・・・

あ~、良かったぁ(>_<。)

・・・という安堵の表情です。
CS歌舞伎チャンネルで観る吉右衛門のアップの顔よりも
比べものにならないくらい胸を打つのは
希代の名役者が、私達と同じ空間に存在しているからなのでしょうね。

同居しているウチの義父(84才)は
僕に輪をかけた吉右衛門ファンなので
生写真をプレゼントしたら相当喜んでくれるはずです。
でも、あっさりと差し上げるのは名残り惜しかったので
1枚だけ記念写真を撮ってしまいました。

P1010730.JPG

一応、ツーショットということで(・∀・)

投稿者 斉藤一美 : 2009年02月24日 23:14

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.