2008年10月27日

僕のせいではないのだけれど

日本シリーズ出場チームが、ついに出揃いました。

西武と巨人のLG対決(≧∀≦)

僕にとっては、ここ10年以上愛情を注いでいるチームと
子供の頃は大好きだったチームの願ってもない顔合わせです。

そこで、一つだけ誤りを指摘させていただきたく存じます。

“斉藤一美”をWikipediaで検索すると、リスナーの方々が
実に様々なエピソードを書き込んで下さっているのですが
以下の記述は、大いに疑問です。

斉藤は、ほぼ月1回の割合で
【ホームランナイター】の巨人戦を実況することがあるが
彼が実況した試合において巨人が勝ったことはあまりない。
このため・・・・・
『斉藤一美が巨人戦を実況すると巨人は勝てない』
・・・・・というジンクスが一部のファンの間で有名になっている。

ハッハッハ (☆▽☆ )片腹痛いわ!それは巨人ではないぞっ!


西武ですって

°・(ノД`)・°・


【ホームランナイター】を【ライオンズナイター】に変えて
「月1回」を「月2~3回」と増やして下されば・・・

ハイ、それは私です<(_ _)>

・・・と素直に頭を垂れるしかありません。
この夏に、何かの弾みでLファンの方のブログを拝見すると・・・

一美が実況の時は『あ、負けるかも』と思ってしまう。
決して彼のせいではないのだけれど、一美の日はラジオを消す。

・・・といった意見があったくらいです。
今まで気にしないようにしていたのに
さすがに、これは後ろから頭を殴られたような気分でした。
逆に、自分がパリーグの他球団ファンから
意外と受け入れられている理由も、ひょっとしてこの部分なのか!と
妙に合点が行ったりして(´ヘ`;)一時期、複雑な思いに駆られましたよ。

そんな折、大田区のY・Sさんから
“文化放送ライオンズナイター・ふつうのおたより”と書かれた
このような1枚のおハガキをいただいたのです。

今年からの3年間は厄年ですが、もうお祓いは済ませましたか?
まだであるのならば、早く済ませましょう!
ライオンズファンにボコボコにされる前に。

まさか、ここまでリスナーに心配されていたとは( i_i)\(^_^)

そういえば、同い年の松村邦洋さんと中継をご一緒した時
厄払いの話になって、こりゃ行かなきゃな、と思ったのに
日々の仕事に忙殺されて全く足を運べていなかったのです。
さすがに、この時期のご指摘は何かの思し召しだろう、と感じて
ほどなく弊社と目と鼻の先の増上寺にお祓いをお願いしました。

行って良かったです。
だって、1勝のアドバンテージを吐き出してしまったうえに
日本ハム・ダルビッシュ再登板がちらつき始めた
クライマックスシリーズ第2ステージ・第4戦で
西武、シリーズ進出へ王手!という快勝のゲームを
実況することができましたもん( ̄ー+ ̄)

元来、勝負を左右する影響力が
アナウンサーごときに宿っているはずはないのです。
でも、こういう流れの中でなら
少しくらいはそのようなものも信じてみたくなりました。

黄金カード・LGシリーズで、もしも僕の出番が巡ってくるようなら
全日本大学駅伝の絡みもあるので、第7戦のはずです。
それだけもつれた勝負を実況して、最後、渡辺久信監督が
日本一の歓喜の渦のド真ん中で胴上げされた暁には
もう、一人のライオンズファンにもラジオを消されないで済むでしょうか?
でも、西武が勝つなら早く終わってくれても構いませんよ!

将来、日本シリーズ出場を目指すプロの卵が、間もなく誕生します。
今週木曜・10/30に迫った、プロ野球ドラフト会議のお話を
この方はいつスカウトに転身するのだろう、と要らぬ心配をしてしまう
スポーツライター・小関順二さんに伺いました。
明日のヒーローをディープな話と共にチェックして下さい(^_^)/~
(18分20秒)

投稿者 斉藤一美 : 2008年10月27日 20:12

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.