2008年08月31日

ベニーランドのテーマソング、かけちゃうぞ!

野球の実況中に、スタンドの応援風景を描写することは
僕の中の定番メニューです。
特にチャンステーマが演奏された時は、もう、絶対。

ファイターズの『北の国から』と『チキチキバンバン』
ドラゴンズの『狙いうち』
スワローズの『夏祭り』
そして、イーグルスの『ガリガリ君』は
それぞれ原曲があまりにも有名なだけに
映画を観ているときのポップコーンについ手を伸ばしてしまうように
いちいち触れてしまいます。

例えば・・・

楽天、一死2・3塁のチャンスで打席には山﨑武司!
レフトスタンドは総立ちで、アイスキャンディーのCMソング
『ガリガリ君』がモチーフのチャンステーマを大合唱しています!

・・・って具合に。

これは、西武ドームのウグイス嬢の方々が
イーグルス応援団のトランペット演奏を聴いて
『出た!“ガリガリ君”よ(・∀・)』と笑っていた風景が忘れられず
僕がそのまま放送で紹介していただけのこと。
だって、最後のくだりが♪ガ~リガ~リく~ん♪っていう
あの、やけに耳につくメロディーそのまんまですもん。

でも、2年間も言い続けていたら
さすがに楽天ファンのリスナーの方(PN・いぬわし小僧)が
シビレを切らしたみたいです。
番組へのメールで・・・

あれはガリガリ君ではなく
ベニーランドのCMで
使われているものです(●`ε´●)

・・・と僕に教えて下さいました。
もちろん初耳なので調べてみると
何と、仙台市内にある遊園地だったのです!

正式には<八木山ベニーランド>。
街のシンボル・青葉城址を見下ろす高台にあります。
1968年開業なので僕と同い年!
意外と年輪も刻んでいるため
「東北人なら知らない者はいない名所」だそうです。
それならCMソングもおなじみでしょうから
チャンステーマへの採用も当然ですね。

で、何よりも僕の心を奪ったのは
園内の売店でこの曲のCDを¥500で販売していることでした。


超、欲しい(°∇°;)


だから行って来ました。

P1010295.JPG

2000円セットの乗り物券を買いましたが・・・

P1010294.JPG

・・・全く綴られていません(≧∀≦)

個人的に一番面白かったのは“荒野の野砲”です。

P1010293.JPG

まず、大砲っぽい円筒に軟式球を詰め込みます。
そして右手の親指でレバーをふんっ!と押すと・・・

P1010296.JPG

・・・白煙と共にボンッ!っと発射されたボールが
100mほど向こうにある巨大イラストの的をめがけて
ブッ飛んで行くという段取りでした。
一発目からティラノサウルスの胸に命中したので大騒ぎ!
以降は砲身の位置が定まらず
シュート回転で大きく左に外れたり、変に球が上ずったりと
立ち上がりの緊張から制球を乱すプロ初先発投手のようで
我ながら失笑!

1時間少々しかいられませんでしたが、十分楽しかったなぁ。
でも、最大の目的は、やっぱりこれを買うことです。

P1010331.JPG

実は、園内で、延々と、エンドレスで流れています。
一度来たら最後、頭の中は完全に・・・

♪ヤンヤンヤヤー 八木山のぉ~♪

・・・という親しみやすい旋律に満たされてしまうでしょう。
何でも、作曲者の越部信義さんは
“おもちゃのチャチャチャ”を世に出した人物だと伺っております。
通りで、ねぇ( ̄ー+ ̄)

Kスタ宮城へ向かうタクシーで歌詞カードを広げて唄ってみると
運転手さんも振り返り『懐かしいですねo(^o^)o』と会話が弾みました。
これ、ホントに名曲ですよ。
今度の【うるわし】でかけてみましょうか?

P1010328.JPG

投稿者 斉藤一美 : 2008年08月31日 01:49

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.