2008年04月29日

社長から校長へ

友達が校長先生に就任したので、番組にてお祝いトーク。

kazumi_shirota1.jpg

代田昭久(しろた・あきひさ)さん。
つい先月まで、IT企業の社長さんでした。

巨匠・村上龍さんが書き上げた
“中高生が将来の仕事を真剣に考えるための指南本”
『13歳のハローワーク』をWeb化、運営する・・という仕事に
日夜没頭し続けた熱血漢です。
このサイトを、ラジオの1コーナーとして連動させていたのが
僕の番組だった縁で、彼とは
1年以上のお付き合いをさせていただいています。

ところが、この4月から
「放課後、夜の時間を使って学習塾を開く“夜スペ”」などの
斬新な教育方針で話題をまいてきた
杉並区立・和田中学校の校長先生に就任したのですよ!

それにしても、社長時代と比べるとすっかり若返っていてビックリ。
この気持ちを伝えようとして、僕が・・・

「もう、見た目が、ツ・・・
(ツルツル=絶対ダメ!え~っと「ツ」で始まる言葉、言葉・・・あった!)
ヤツヤしてますねぇ(^^;;」

・・・と言い淀んで生まれてしまった不自然な間を
ぜひ、聞き逃さないで下さい。

(26分29秒)

投稿者 斉藤一美 : 2008年04月29日 23:40

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.