2007年12月12日

プライベートで行きたいワン

星野JAPANの仕事がぜ~んぶ終わった後
唯一の休みで観光に出かけました。
ゴミゴミした台中市内から2時間もかければ
台湾で最も大きい湖に到着します。

P12.JPG

東側は円形(日)西側が三日月(月)の形をした湖(潭)で
名前は“日月潭”(リーユエタン)。

P6.JPG

8年前の台湾中部大震災で壊滅的な被害を受けましたが
政府が頑張って復旧させたおかげで
観光客は被災前よりも多くなったそうです。

噂に名高い瑠璃の湖水。美しかったなぁ。

P4.JPG

日月潭のほとりに住む台湾で最も少ない原住民・サオ族の衣装。

P8.JPG

遊覧船の船長さんもサオ族の方です。素朴で親切でシャイでした。
写真をお願いしたとたん、サングラス姿に。

P2.JPG

後ろに貼ってある写真は子供の頃に撮った大事な1枚。
船長の右に座っているオジサマが
台湾建国の祖・蒋介石氏だそうです。

P3.JPG

日月潭の南にある玄光寺(シエンクワンスー)。
42年前まで三蔵法師の遺骨が安置されていました。

P5.JPG

文武廟(ウェンウーミャオ)。湖の北です。

P1000478.JPG

本殿の両側には狛犬気取りの巨大獅子!
高さは8メートル。

P9-3.JPG

中に祀られているのは、文の神・孔子と・・・

P11.JPG

武の神・関羽。ザッツ・きらびやか。

P10.JPG

夕方、台中駅に帰ってきました。

P13.JPG

ちゃんとした店で食べる
麻辣火鍋(マーラーホーコー)もデラ絶品でしたが・・・

P1.JPG

雑踏のさなかにある屋台街
中華路夜市(ツオンホアルーイエスー)で・・・

P14.JPG

どの串を焼いてもらおうか?と悩んだのもいい思い出です。

P15.JPG

どれも安くて美味しくて、まさに革命的でしたね。
何もかもが鮮やかに記憶された台湾へ
今度はプライベートで行きたいワン・・って
ベタに締めようとする自分が嫌いです。

それにしてもJAAのCMソングって誰が作ったんでしょうか。
今年を代表する名曲になってしまいそうですよ(≧∀≦)

投稿者 斉藤一美 : 2007年12月12日 23:18

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.