2007年11月27日

<ボログ その28>スポーツ吹き矢

チベット体操の取材で
「息を吸った瞬間、お腹がちゃんと膨らんでますね」と
唯一、先生に褒められたのが“腹式呼吸”でした。

胸で吸って、吐いて・・という一般的な“胸式呼吸”で
長い時間喋り続けていると、声はガラガラに枯れてきます。
お腹に息を貯め込んで、ゆっくり吐いていく腹式呼吸は
歌手・役者・アナウンサーをやっていくうえでは基本です。

ただ、僕の肺活量は決して高くありません(^_^;))))))

発生練習で、あ~って声を出し続けても
さほど息が長く持たないのです。
息を吸うのは得意なのですが、息の吐き方が変なのかも。

風船を膨らませることができない、っていえば
いかにヘナチョコか分かっていただけますか?
先日の≪西武ライオンズ・ファン感謝の集い≫でも、最後は
青いウイングバルーン(=ジェット風船)を皆で飛ばす、という段取りに
かなり気が重かったのですが、いざフタを開けてみると
アナウンサーは眺めるのみ。
膨らませたのはライオンズの選手とファンの方々だけだったので
よかった~(´_ゝ`)とホッとしたぐらいマジ苦手なんです。

とはいえ、いわゆる我流の呼吸法で
18年間プロの世界で喋り続けてきたことは
細かい常識なんて関係ない、っていう見本なので
その点は誇りに思っていますが、日常生活レベルでは
何となく恥ずかしいことには変わりません。

で、先日、浜松町界隈を歩いていたら・・・

港区立御成門小学校で
スポーツ吹き矢教室開催決定!

・・・という張り紙が目に入りました。

かれこれ10年近く前から
マスコミでたくさん採り上げられていましたから
競技の存在はよく知っています。
ずーっとやってみたかったんですが
なかなか機会に恵まれませんでした。
でも会社の近くだったら
ここはいっちょ覗いてみるか、的な成り行きと
風船も膨らませない男が吹き矢をやったら
どうなるんだろう、って感じの他人事のような興味が重なって
今回のボイス・ブログ(略してボログ)と相成りました。

吹く!.JPG

筒、長いでしょ?

的を狙って・・.JPG

矢が的に突き刺さる音も、ぜひ聴いて頂きたいです

(6分02秒)

この的に・・・

的=目玉オヤジ.JPG

矢が突き刺さると、こうなります。

吹き矢が刺さった的.JPG

フニャフニャに柔らかいのでビックリ( ̄□ ̄;)!!

吹き矢って柔らかい.JPG

投稿者 斉藤一美 : 2007年11月27日 21:53

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.