2007年10月30日

“生ビリー”が教えてくれた“朝ビリー”

僕の周りにも“入隊”されている方はたくさんいるのですが
「かれこれ1ヶ月以上前ですけど
ビリーズ・ブートキャンプ JAPAN TOURに行ってきたんスよ」
って話を始めると、皆さん一様に驚くのです( ̄ー+ ̄)
ただし『それは凄い!で、生のビリーはどうだった?』的な
羨望の眼差しではなく
『わざわざ金払ってまで・・( ̄◇ ̄;)』って感じの
引いた反応の方ですけどね。

土曜日の朝9時過ぎにパシフィコ横浜に入り
Tシャツ付き入隊チケットを見せ、更衣室で着替えてホールに出ると
300人余りのほぼ全員のコスチュームが
カーキ色のビリーTシャツでした。
親子もカップルもお一人様も、老若男女が皆ズラッとカーキ色。
壮観です。
しかもシャツは下ろし立ての初々しさに満ちています。
まるで入学直後の体育の授業のようでした。

整理番号によって、エクササイズを行うエリアが分かれています。
僕はステージに向かって右の一番後ろ。やや遠めです。
ビリーが登場する花道も反対側で、旨味はないと思い込んでいました。
ところが、本物のビリー隊長を
肉眼で捉えただけで胸が一杯になったのです。
しかも彼の動きをそのままなぞっているうちに、僕の最大の興味は
今、目の前のブートキャンプを乗り切ることだけに移っていきました。

DVDを見ていると
ビリーの後ろで笑顔を振りまく“外国人隊員”の方々は
こちらがが音を上げている時もひたすら元気に動いています。
それはプログラムに慣れているからだよな、と高を括っていたのですが
理由はそれだけではありませんでした。
すぐそこに、憧れの対象がいる。
そして「仲間」がいる。
それだけで人は頑張れるうえに
自然と笑みもこぼれるのです(*≧m≦*)
僕自身、いつもならへばるところで踏ん張りが利きましたし
周りを見渡してみても、皆さん清々しい表情で汗をかいていました。
本来の“部屋ビリー”では、絶対にこうはいかなかったはずです。
だから、最後に見知らぬ隊員同士でこんな風に手をつなぎ
┓( ̄∇ ̄)┏┓( ̄∇ ̄)┏┓( ̄∇ ̄)┏
万歳しながら
VICTORY!
絶叫してジャンプする<締めの儀式>が
ちっとも恥ずかしくありませんでした。さすがにハグはしませんけど。

こういった発見をさせてくれた“生ビリー”は
体よりもむしろ心に響いた貴重な体験でした。
さらなるダメ押しは、エクササイズ終了後のミニトークショー。
質問を受けて丁寧に答えるだけでなく
ステージの一番前に腰掛けて
全員をできるだけ自分の近くまで集めたのです。
遠くの方で参加していた僕のような隊員にも
“等身大ビリー”を感じさせてくれる配慮には感激しました。

隊長の教訓で最も勉強になったのは
『朝起きたら10分・・いや5分でもいいから
ブートキャンプをやろう』

というものです。

案外知られていないようなのでここに書いておきます。

脂肪は、運動をして15~20分後にやっと燃え始めるものなのですが
運動が空腹時ならば、すぐにでも燃えるらしいのです。
一日の生活で、食事と食事の間が最も空いているのは
“朝ごはん”ですよね。
こんなに腹ペコな時に、つまり、起床後の朝食前に体を動かすほど
スリムになれるというわけなのです。

僕は、訳あって3年前にボディービルをかじっていました。

bo-0323.jpg

朝起きたらまずスポーツジムへ行き
エアロバイクをたっぷり30分漕ぎ続け
体を絞った経験があるので間違いありません。
この時期のことを、ビリー隊長の一言が思い出させてくれたのです。

箱根駅伝を目指す長距離選手の朝練よろしく
目覚めたら歯磨き代わりの“朝ビリー”はこうして始まりました。
その日の仕事内容や体調を考えて
時間の許す限り動けばいいだけなのでメチャメチャ気楽です。
たったの10分で、しっかりと汗をかけます。
おかげで毎日気分がいいですよ。よろしければ試してみて下さい。

でも先日、息子が通う小学校の運動会の
保護者リレーで走って初めて分かったのですが・・・
ビリー隊長の指導をもってしても、足は全く速くなりません。
悲しいまでに鈍足でした °・(ノД`)・°・

投稿者 斉藤一美 : 2007年10月30日 23:09

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.