2007年10月29日

初めにビリーありき

“朝ビリー”は体に効きますねぇ♪~( ̄ε ̄)

P1000135ハーフ.JPG

朝起きてから、食事をとる前にこなすビリーズ・ブートキャンプのことを
僕は勝手にそう呼んでます。
日本シリーズ・第2戦の実況から一夜明けた今朝も
すすきのにあるホテルの部屋で、家から持ってきたPCにDVDを入れ
いつものように第4巻(最終プログラム)でエクササイズです。。
最も楽チンなメニューなのに、相変わらず大量の汗が出てきます。
もうウンザリするほどガンガンと。我ながら呆れるくらいです。

僕には、一早くアブトロニックに飛びついたくせに
開封もしないまま埃をかぶって終わってしまった前科があります。
なので、この手の流行に乗るのは極めて慎重になっていました。
と・こ・ろ・が・・・
ビリー・ブランクス再来日決定!
東名阪ツアーで
あなたも一緒にブートキャンプ!

・・・といったキャッチコピーは
生まれついての筋トレ愛好家である僕にとっては最高のごちそうです!
もうこらえ切れませんよ(^_^;))))))
今から始めて、ビリーに会いに行ったら楽しそう!ってな具合に
9月1日付で“入隊”を済ませ
久々にミーハーの仲間入りを果たしたのです。

元々、その1ヶ月前からジョギングを始めていました。
息子の小学校で行われる運動会に
保護者代表リレー選手として出場するための、言わば足慣らしです。
とはいえ、日頃の不摂生がたたり
当ブログの左上にあるベスト体重を遥かにオーバーしているせいで
動きは重いのなんのって。
本番までにもっと体を絞りたい!と突貫工事のノリで
ビリー隊長にすがりついた・・という面もあります。

でも、経験者の方ならもうお分かりでしょう。
第1巻(基本プログラム)からしてとんでもない「怪物」でした。
体を動かしながら
あームリムリムリムリ
ぜ~ったいムリだって!

と叫びながらゼーゼー肩で息をして
数え切れないほどの休憩を挟まないと、もう立っていられないのです。

特に腹が立つのは、ビリー隊長のいい加減な数勘定。
右と同じ回数をこなしたら左も終わり・・・と
気持ちを切りかけた場面に限ってシレッとした顔で
One More Set!
って挑発するんです。
苦しくて、悔しくて・・という半ベソをかきながらのトレーニングは
今思い出してもホントに情けなかったなぁ(/_・、)

第1巻・第2巻(応用プログラム)・第3巻(腹筋プログラム)は
いずれも2日間ずつ。で、第4巻で1日間。
計7日間のメニューと言われても、しょっぱなからこの体たらくです。
生真面目に1週間ブッ続けで挑戦したらかえって体力が落ちてしまい
風邪をひくのは明らかなので、挫折しないためには
プロ野球のキャンプ方式を採り入れるしかない、と思い
3勤1休を1クールとして、DVD1巻につき2クールを充ててみました。
つまり1週間かけて1巻をこなす、ゆったりペースに替えたのです。

大まかに言うと、僕はこのようにして
『初めにビリーありき』の生活に至りました。
しつこく脂肪がまとわりつくウエスト周辺を除けば
ほぼ満足行くシェイプアップが出来ている自覚があります。

ごめんなさい。そろそろ“夜ビリー”の時間がやってきました。

何度やっても、TVの中の隊長が
依然として鬼・悪魔・閻魔様にしか見えない第2巻に挑むので
かなり気が重いです。じゃあやんなきゃいいじゃん、ねぇ?
でもダメなんですよ。ここは男の意地でヤンス( ̄~ ̄)
“生ビリー”での出来事と“朝ビリー”の効き目については、また明日。

投稿者 斉藤一美 : 2007年10月29日 23:07

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.