2007年08月09日

深海の女王、返り咲く

酸素ボンベをつけずに水中に潜るのが、素潜りってヤツですよね。
これを競技にしたのが“フリーダイビング”。
フィン(足ヒレ)をつけただけで
人はどこまで深く潜れるのか、を競います。

「平泳ぎで25m泳ぐのがやっと」という奥様が
競技を始めてわずか4年で
女子の日本新記録<61m>を達成したと訊きつけ
【斉藤一美 うるわしの夜】にお招きしたのが5/24でした。
平井美鈴選手です。

深海の女王・平井美鈴

泳ぐ力はシロート同然なのに、ここまで登りつめられたのは
ヨガのインストラクターというお仕事と深い関係があります。
海中での呼吸のセンスは、やはり抜群だったようですね。

達成したのは去年の12月、エジプトで行われた世界選手権。
ご本人によると、61mの水底に広がる世界は・・・
どこまでも深い青色=グランブルーに染まる「宇宙」だったそうです。

見てみてぇ~ (°∇°;)

その後、ベテラン・北濱淳子選手に62mの新記録を出されても
柔和な笑顔で『次の目標があった方がやりがいがありますよね』と
話されていました。

そして、つい先ほど、平井選手からこんなメールが届いたのです。

    先週末に沖縄で大会があり
    63mと1mだけ更新して
    何とかチャンピオンに返り咲きました。
    またすぐ更新されてしまうのかもしれませんが
    みなさんの出会いや応援あっての達成でした。
    ありがとうございます。
    今回は、ぼんやりとした深い青の宇宙でした。
    その先はどうなっているのか・・・
    また覗きに行きたくなりました!

    
有言実行、カッコいいわ~。
抜かれたら抜き返す勝負根性はもちろん
未知の世界への好奇心、見習わせていただきます(`_´)ゞ

投稿者 斉藤一美 : 2007年08月09日 15:31

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.