2007年07月08日

入谷にて、朝顔市

今年は金・土・日だったから、特に大混雑。
まさに「恐れ入谷の鬼子母神」でした。

P1030084.JPG

P1030083.JPG社務所では火打ち石を入れて祈祷中。
どうやらお守りらしいので
買ってみると・・・

『朝顔守り』というものでした。造花とはいえ趣き十分。
“身体健全”を祈って下さったそうです。
P1030113.JPG

P1030089.JPGさて、朝顔はどこで買えばいいのやら・・・
さすがにこれは
「うっ!買おうかな?」と、心がグラつきました。
P1030088.JPG
しかし、僕はアナウンス界の反主流派です。
何でも「この方」に頼る風潮に背を向けました。
P1030095.JPG売り子さんの雰囲気で店を選び
サクッと衝動買い!

選んだ品種は『ききょう咲き』。
桔梗の花のような形をした朝顔だそうです。
1つの花で“2つの花”を楽しめるかも、と思っていたら
今朝、こんな具合に咲きました。
07083.JPG

グッジョブ!

朝、起きたら水をやる楽しみが増えました。
米のとぎ汁なんかも良いらしいですね。
こうして、僕は少しづつ柳生真吾と化していくのかもしれません(*^.^*)

投稿者 斉藤一美 : 2007年07月08日 23:12

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.