2007年04月11日

《ヒーロー》こそMy Song

今、早春の仙台に来ています。
榴ヶ岡(つつじがおか)公園は、名物の枝垂桜がほぼ満開。

P1020717.JPG

楽天イーグルスの本拠地・フルキャストスタジアム宮城は
ここから目と鼻の先です。
昭和の香りを色濃く残していた仙台宮城球場を一新して
増改築を繰り返していましたが
3年目の今年、ついにダッグアウトに手を加えました。

ほら!

P1020707.JPG

まるで飛行機の座席です(m`∀´)m
革張りで、お尻もポカポカと温かく座り心地は100点満点。
おまけに背もたれは“リクライニング可能”ときました( ̄ー+ ̄)
この、野球のベンチとしては半ばムダなオプション機能に
西武ライオンズの選手たちは子供のような笑顔で
入れ替わり立ち代わり試し座り。
試合中にうっかりのんびりしてしまい、スポーツ選手に不可欠な
戦闘意欲が削がれるのではないか、と心配です。

さて・・・
僕は、文化放送のアナウンサーの中でも
かなり暑苦しい“武闘派”だと自負しています。

たぶん学生時代にラグビーをやっていたからでしょう。
でも、大した運動神経も持ち合わせていないうえに
中学校では帰宅部だった男が競技を楽しめるほど
高校のラグビー部は甘い世界ではありませんでした。
毎日、何かに怯えながら練習していた記憶が
今でも生々しく残っています。

そんなヘタレラガーマンの僕が変わるきっかけを作ってくれたのが
ご存知スクール☆ウォーズ。
その中のワンシーンに・・・・・

 『ボールを持ってこちらに突進してくる相手が
 怖くて怖くてたまらない。
 だから、どうしても
 試合でタックルすることができないラグビー部員が
 深夜、一人で神社の大木に向かってタックルの特訓を繰り返す』

・・・・・というものがあったのです。

  ハハ・・・バッカじゃねーの・・・・
  そんな練習・・・・・肩を痛めるだけじゃん・・・・・・・

と思いながら号泣したあの高1の夜は
何と安易で単純な、と言われようとも、臆病だった僕の心に
「戦いの種」を植えつけてくれた大切な瞬間だったのです。

バックにかかっていたのは、もちろん《ヒーロー》。
大学のクラブチーム時代には、試合に向かう小田急線の車内で
テープが擦り切れるくらい何度もリピートして聴きました。
3年前、番組の企画でピアノの弾き語りをした時には
「自分が一番感情的になれる曲」という理由で選んだこともあります。

《ヒーロー》は、僕の原点なのです。

【斉藤一美 ラジオ☆かぶりつき】最終回のエンディングで
リスナーの皆さんから頂いたメッセージを読んでいたら
いきなり、速射砲のようなエレクトリック・ドラムの音に続いて
リズミカルにキーボードの鍵盤を叩く曲のイントロが聴こえてきました。

 え?《ヒーロー》じゃん!
 何これ?あ、そう!今日限定のエンディング・テーマなんだ。
 しかもこの音質はボニー・タイラーの原曲じゃないな。
 スクール☆ウォーズの主題歌の方だよ!
 『この物語は・・・』
 ハハハ、芥川隆行のナレーションやっちゃうよ!
 ダメダメ!この曲に乗って喋るなんてムリだよ。
 オレにとって大切な歌だもん。
 それではお聴き下さい。
 麻倉未稀・・・《ヒーロー》!

(~▽~@)♪♪♪愛は奇跡を~

・・・・って何で“生”の声が聞こえてくるの?


うわっΣ( ̄ロ ̄lll)


P1020696.JPG

この期に及んで、まさかの『ご本人と一緒』に腰を抜かしてしまいました。
“スクール☆ウォーズ”ファン多しといえど、麻倉未稀さんから
サイン入りラグビーボールを手渡された方って
そうそういないですよね(≧ω≦)b
相方・仁井聡子に促されるまま、その場で助走をつけて
スタジオ内で回転トライを決めてしまいました。ほとんどアホです。

こんなハチャメチャな最終回、一生忘れることができません(#^.^#)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1週間後の4/7、麻倉さんのライブを拝見しました。
フラメンコ・ギターの情熱的な調べに乗せて激しく語りかけるように唄った
《ヒーロー~スパニッシュ・バージョン~》に思わず身震い。
日々「戦っている」からこその歌声に、力をもらった気分です。

あ・・・出演情報の3/31の欄・・・事前に見なくてよかった┓( ̄∇ ̄;)┏

投稿者 斉藤一美 : 2007年04月11日 23:45

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.