2007年02月14日

初チョコの思い出、語ります

韓国では“14日の記念日”が多いそうですね。
僕の知る限りでは・・・・・・・

 4月14日→ブラックデー
         恋人がいない男女が集まってジャージャー麺を食べる
          ⇒ある意味、チャンス到来!
 6月14日→キスデー 
         初めての口づけを交わす日
          ⇒「子供の“路チュー”を大人が微笑んで黙認する」
            という風景があちこちで見られる!?
12月14日→ハグデー&マネーデー
         とにかく抱き合う日&男が金をバンバン使う日
          ⇒彼女にとってはホワイトデー以上かも!

何か、にぎやかで楽しそうヾ(´ω`=´ω`)ノ

今日は韓国も日本もバレンタインデー。

僕がチョコを初めてもらったのは小6の時です。

手のひらサイズのピンクの箱で
ハートの形をした上蓋は、キキララのイラストが描かれていました。
情けないくらい鮮明に覚えています。

墨田区立隅田第二小学校では、僕らが4年生の頃から
女子がこの手の流行に乗るようになりました。
僕は、日頃から隣の席になる女子とは
好む好まざるに関わらずおしゃべり三昧で、男子から
『ヒューヒュー!熱いよ!一美と☆☆☆はデキてるぜ!』
と冷やかされるのはいつものことでした。

ただ「違うよ!」と真っ向から否定する言葉とは裏腹に
まんざらでもなかったのも、事実です。
だから『今日、女子が好きな男子にチョコをあげるらしいぞ』
という噂が出回った時
「これだけ色んな女子と仲が良ければ誰かくれるだろう」
とタカをくくっていたら、見事に空振り。
僕の仲良しの友達は
僕がいつも笑わせている隣の席の女子からもらっていました。

超ショック。

別にその子のことが好きだったわけではありません。
だから、冗談めかしてサラッと
「何でオレにチョコくれねーんだよっ?」って訊いたのですが
返ってきた答えは、一言。

『だって、そーいうのじゃないもんっ!』

何と、彼の魅力は
『女子とほとんどしゃべらないところ』だったのです。

僕は、この時、10歳を目前にして確信したのです。

オレの魅力は

子供なんかにゃ

分からないと。

全く、何を考えているんだか・・・。
30年近く前の自分に、呆れてモノも言えませんが
真剣にそう思ってしまったので仕方がありません。
唯一、間違えていなかったのは
女子に寡黙な彼のマネをしなかったことです。
やっぱり、近くにいる子に喋らなければ
僕じゃないので(・∀・∩)。

半ば意地になって授業中も喋りまくりました。

そんなこんなで・・・2年後、思いもよらず
隣の席の女子から初チョコを手渡された時は、ちょっとビックリしました。

「え・・何でオレなんかに?」

『いつも笑わせてくれるから。私たちからのお礼ってとこかな』

私たち?

その子の後ろを見るとたくさんの女子が、僕に手を振っていました。
数えてみると、9人です。

10人もいるのにたった1個かよっ!
値札くらい
はがしとけっ(ノ-"-)ノ~┻━┻
¥100って何だよ!¥100って!

そうか、¥10か!
一人¥10ずつ出し合ってオレに
チョコをくれたのかっヽ(*`Д´)ノ

義理チョコの存在を知ったのは、この時でした。

手渡してくれたのは、僕が密かに憧れていた女子だったので
喜びと悲しみがゴチャゴチャになりましたが
何はともあれ、初チョコです。
おしゃべりな男が晴れて認めてもらえた気がして
その空き箱は、高校を卒業するまで大切に保管していました。

通信簿に、いつも
“私語が多過ぎる”と書かれた代償に得たチョコ(¥100)。
とても懐かしい思い出です。

投稿者 斉藤一美 : 2007年02月14日 23:59

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.