2007年02月13日

よせばよかったのに

我が社では、スポーツアナウンサーが
ディレクターを兼ねる時代に突入しています。。
今回のキャンプの取材はたった一人で行くことになりました。

大変だったのが車の運転
去年までは全部ディレクター任せです。
移動中はず~っと助手席で喋って
疲れたら居眠り、というお気楽道中だったので、ホトホト参りました。

何せ、道をひとつも覚えてないんですから。

もちろん、レンタカーにカーナビはついていましたけど
宮崎空港から西武のキャンプ地・南郷(なんごう)スタジアムを
何度目的地にセットしようとしても、無反応。
しかたなく、2キロほど離れたチーム宿舎の
日南海岸・南郷プリンスホテルに目的地を変更しての出発です。

僕の記憶では、南へ1時間ドライブすれば球場には着くはずでした。
ところが結局、所要時間は2時間半!
カーナビから薦められるがまま、海沿いを走ったのですが
あちこちが道路工事の真っ最中でした。
しかもルートの95%が片側1車線なので
何度も止められてしまったのです。
もし、2月にこの道を自分で運転したことがあれば
《ルート再検索》で山を越えていたはず。読みの甘さを後悔しました。
さらに南郷町に入っても、信じられないことに
『西武のキャンプ地、こちらを左』みたいな標識は一切ナッシング!
小さい街中をグルグル廻り、道を訊くこと計3回(多すぎる?)。
球場に到着した頃にはもうヘトヘトでした。

これぞ、未熟の極致。
“アナウンサー”というだけで、何となく楽をしていたことを思い知らされ
ヒッジョーにお恥ずかしい限りです。

それでも、着いてしまえばこっちのもの。
帰京する上野アナから諸々を引き継いで
必要な取材さえ済ませば、チーム宿舎からの生放送は準備OKです。
フランクな平尾選手とのトークを終え、軽い夕食をとると
ようやく自分のホテルに帰ることができます。
南郷プリンスから40分弱の宿泊先をカーナビに登録した瞬間
この日初めてホッとしました。

重圧から解放された人間が、一人、車の中でとる行動・・・それは・・・


やっぱ熱唱でしょ。


だって、動くカラオケボックスですもんねっ!
カーラジオから絶え間なく流れてくるナツメロに
我を忘れて没頭しました。
特に、ムード歌謡の名曲・敏いとうとハッピー&ブルー
『よせばいいのに』が聴こえてきたら、もうノリノリっスよ。
1番の歌詞を今でもソラで唄える自分に呆れながらも
気分はすっかり森本英世

♪女に生まれってぇ~♪ハハハ、この粘り具合、サイコー!

カーラジオはとっくに別の歌。でも僕は構わず、何度も何度も
♪よっせばいいのにぃ~♪を繰り返す。

そう。いいかげん、よせばよかったのに。

僕は、カーナビの、おそらく数回に渡る
「間モナク、左方向デス」という指示を
自らの歌声のせいで聴き取ることができなかったようです。

気づいた時には真っ暗な林道を走っていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

確かに、最後の『よせばいいのに』の唄い出しぐらいから
やけに道がデコボコしてきたな・・とは感じていたんですよ。

カーナビを見ると、近くに猪八重渓谷
(いのはえけいこく)と表示されていました( ̄◇ ̄;)

バックミラーをチラッと見ると
墨汁を2回は引っくり返したかのような、どこまでも深い闇。
その瞬間、なぜか背筋が寒くなりました((((゜д゜;))))
♪バカね。バカね♪と唄う余裕はありません。

早く引き返さなきゃ!!!

でも、車2台がやっとすれ違えるかどうかの道幅です。
バックと前進で切り返し続けて、ついに車は真横を向きました。
その代わり、目の前は杉の木が鬱蒼と生い茂る真っ暗な谷底。
ガードレールなんかありません。

オレ、ここで終わりかな・・・と縁起でもないほど弱気になった瞬間
カーラジオから流れてきたんです!

松本伊代のデビュー曲『センチメンタル・ジャーニー』が!!

聞き慣れた旋律。心が無意味に弾みます。
バックコーラスを務める2人組・キャプテンの声に合わせて
♪シュビドゥバ、シュビドゥバ・・シュビドゥバ・・
 ハア~アッ!♪
と口ずさめば

もはや、百人力。

しかし、ハンドル操作は慎重に慎重を重ね
方向転換に成功した時には、フルコーラス終了を告げる
♪シュビドゥバッ、パヤッパ~ッ、ジャン!♪
が聴こえていました。

一人旅ゆえ、歌い、迷ってしまうのです。
ディレクター兼任業務は、油断のかけらも許されません(`_´)ゞ

投稿者 斉藤一美 : 2007年02月13日 21:04

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.