2007年02月26日

イキガミに降参 °・(ノД`)・°・

大評判の漫画『イキガミ』を全3巻、一気に読みました。

何せ、心の揺さぶられ方が普通ではありません。
かなり奥の方から、強く、激しく、狂おしく揺さぶられるのです。
あらすじを書くとエライ長くなりそうなので省略しますが
こんな話、真夜中に一人で読むもんじゃありません。
もう、ホントにイヤだ。これ以上泣きたくないですよ。

国の政策により、1000人に1人の割合で若者が「死」を迎えます。
その日時の24時間前に“死亡予告証”・通称『逝紙(イキガミ)』を
本人に届ける配達人(国家公務員!)が、物語の軸です。
国への不信感を抱きながらも職務を全うする様子が描かれています。

もちろん主人公は、死に行く若者たち。
残された時間は丸一日を切る中で、彼らの取る行動が
読者(僕だけ?)のとめどない嗚咽を誘うのです。
第2巻でも、暗示めいた引用で出てきますが
やっぱり僕も『イキガミ』から『赤紙』を連想してしまいます。

彼らは皆「なぜ、今、自分は死ななきゃならないんだ!」と悶えながら
人生の最後に全身全霊を傾けて精一杯生き、静かに逝くのです。

単純でごめんなさい。
こんな不器用な文章しか書けなくて、大変申し訳なく思っています。
それでも、やっぱり声を大にして言いたい。

マイクの前で喋ることが、僕の全てです。
これからも『毎日が最終回』をモットーに
『一語入魂』の気持ちを忘れずに頑張ります。

    
ダッハッハ!(☆▽☆ )さすがに文字に起こすとこっ恥ずかしい!
深夜に書いたラブレターを翌朝に読み返したような気分を
早速、味わってしまいました。
でも、これが偽りのない今の心境なので、記念に残しておきます。

中年の入り口にさしかかった男の爛れた心を純化してしまう
傑作『イキガミ』は、1巻につき2話づつの読み切りスタイル。
僕のように、間違えて第3巻から買ってしまってもヘッチャラです。
皆さんは昼間に読んで、程好い涙をこぼしましょう。

投稿者 斉藤一美 : 2007年02月26日 03:03

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.