2007年01月25日

ド根性パソコン

さりげなく一部の新聞で報じられていましたが
文化放送スポーツアナウンサー全員が
スポーツ部への人事異動を言い渡されたのをご存知でしょうか?

何と、ディレクターとの兼務。
仕事が激増するのは間違いありません。
それ以前に何をやるべきなのかも分からない中で
いきなり背中を押された感じです。

まぁ、僕は日常が忙しいほど燃える典型的“M”タイプなので
異動そのものは別にどうってことはない!と
自分に言い聞かせていましたが・・・・・さすがに応えましたよ。

この時期にパソコンが壊れたのには!

ブログの更新でEnterキーを押したが最後、完全フリーズ。
何度再起動を試みてもウンともスンとも言わないのです。
このままでは、取り込んでいた1000枚以上の写真が
全て台無しになってしまいます。
データのバックアップは一切取っていません。
ついでに、これから訪れる慣れない仕事への不安を押しとどめていた
“やせガマン”もその瞬間、一気に失せていました。

「これぞ、ヘタレ」って感じです。

と・こ・ろ・が、最後にもう1回だけ、と思い電源を入れると・・・
何と、奇跡的にパソコンが動き出したのです!
もう、もう、そりゃ大急ぎでUSBフラッシュメモリをガチッ!と挿して
なるったけ全部移し替え、移し替え、移し替え・・・・・・・・・・・・・・

処理、遅っ!

僕のPCのハードディスクは
かつて、アウトバーンをブッ飛ばすドイツ車のごとく力強かったのに
もはや、ロサンゼルス五輪女子マラソンの
アンデルセンのゴールシーンのように頼りなくフラフラしていました。
そして、写真データでメモリーがパンパンに膨れ上がったとたん
二度とパソコンが起動することはありませんでした。

まさに、最後の力を振り絞ってくれたのです!!!!!!!!!!!

そんなはずはないことは百も承知しています。
でも、信じたいのです。
パソコンにも『根性』があることを。

この愛すべきマイコン(古い!)が、丸1週間の修理を終え
本日、晴れて我が家に戻ってきました。

あぁ、軽い!全ての動作が軽い!!
まるで大リーグボール1号を投げる前の
星飛雄馬のストレートのように軽すぎる!!!

全てのデータも消えてしまい、一抹の淋しさは拭えませんが
これも『新たな職場で身も心もリセットせいっ!』という
“喋りの神様”からの啓示だ、と勝手に思い込んでいます。

PC故障で写真は全部オジャンか!・・とパニックになった時に
脳裏をよぎった1枚です。
なぜこれを思い出したのかは自分でも分かりません。ごめんなさい。

P1010794.JPG

投稿者 斉藤一美 : 2007年01月25日 23:58

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.