2006年12月19日

ボログ その18〈レース鳩〉

発表させていただきます。

昔読んで面白かったけどストーリーはうろ覚えだから
もう一度ちゃんと読んでおきたいマンガ・ぶっちぎりの第1位は!

レース鳩0777(アラシ)。

動物マンガを描かせたら右に出る者がいない
飯森広一先生の代表作です。
あらすじを確認するだけでやっぱりワクワクしてきます。
で、作品を読みたいのですが、どうやら絶版(/_;。)
ならば、本物を見に行くしかありません。

P1020228.JPG

墨田区業平にある鳩小屋にお邪魔しました。
彼らはれっきとした“レーサー”です。
こんな具合に奥の奥まで3部屋もあります。
ざっと数えて100羽は下りません。

P1020236.JPG

ぜ~んぶ、こちらの及川茂(おいかわ・しげる)さんの鳩です。

P1020240.JPG

大変濃ゆい内容ですが、ボイス・ブログを聴いていただけますか?

(12分35秒)


調教、スタート!

P1020225.JPG

伸び伸びと飛ぶ鳩たち。
ゆくゆくは新・東京タワーがそびえ立つ下町の空に
まるで身を委ねるかのようです。

青空.JPG

足環。

P1020230.JPG

もう片方にマイクロチップ。

P1020232.JPG

このゴール地点(通称・トラップ)に入ってもらうために・・

P1020238.JPG

「かけがえのない笛」を吹くのです。

P1020244.JPG


話は弾み、鳩小屋を後にした時は夜の帳が下りていました。
これが、鳩レースだけのために建てられた《及川御殿》です。

P1020251.JPG

やることがハンパじゃないから、結果もついてきます。

P1020246.JPG

まさかと思いましたが、やっぱりここに!
よ、読みたいっっっ!!!!!!!

P1020248.JPG

大変あつかましいようですが・・・
ゆっくり【アラシ】を読みたいので、また来ます(*´▽`*)

投稿者 斉藤一美 : 2006年12月19日 22:35

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.