2006年12月05日

ボログ その15〈キンボール〉

P1010834.JPG

聞いたことないですか?キンボール。
語感・文字面ともコミカルなこと申し分ありません。
誰も仲間外れにならない、素晴らしいスポーツなんですよ。
8年前に、ほんのさわりだけ体験しましたが
こんなに面白かったのか!と今さら気づき
番組スタッフを半ば強引に誘い、週1ペースで練習に励んでいます。

豆知識。
キンボールの“キン”とは
Kinesthesis(キネスシス【運動感覚・運動感性】)の省略形です。
『それにしても無気力・無関心な若者が増えてきたなぁ・・・。
 もっと協調性を高めて
 全員平等に喜びを分かち合う方法はないものだろうか?』と
カナダ・ケベック州に住む体育教師マリオ・ドゥマースが思いを巡らせて
1986年、この新しい球技を生み出しました。

興味が湧いたら今すぐクリック!
最近は2日に1回ペースのボイス・ブログです。

(9分31秒)

ね、大きいけど軽いでしょ?

P1010988.JPG

上の方に“オムニキン”って書いてあります。

P1010836.JPG

本当は3人で、こうやって持ち上げて・・・

P1010993.JPG

前に押したり・・・

P1010997.JPG

両手で打ったりするのが《ヒット》なのです。

P1020003.JPG

最近は少し慣れてきたので、右手一本の
ウエスタン・ラリアットでヒットしてみたら
飛びすぎてノーバウンドでラインの外へ出てしまいました・・・。
相変わらず、加減を知らない男です。

試合をする時は、こんな恰好。

P1020005.JPG

結構な運動量なので・・・

P1020011.JPG
P1020007.JPG

けっこう、ヘトヘトです。

P1020013.JPG

プレーの合間の得点チェックは怠れません。
この場合、ブラックとグレーは
ピンクを攻撃しなければならない、というわけです。

P1010841.JPG

取材先・東京都キンボール連盟

投稿者 斉藤一美 : 2006年12月05日 08:52

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.