2006年10月18日

ボログ その10〈文化放送旧社屋へ潜入〉

新社屋移転から早や3ヶ月。
文化放送は目に見えて活気づいています。

でも、我が社の歴史は旧社屋があればこそ。
僕たち社員や関係者だけでなく
リスナーの方にとっても“我が家”のような存在だったあの場所が
今、取り壊し作業の真っ最中なんです。
やはり残念でしょうがありません。
まだ建物が残っているうちに最後に一目だけでも・・・と思い
先週の金曜、秋の日差しも傾き始めた頃
四ツ谷駅から歩いて6分の文化放送・旧社屋へ『お邪魔』してきました。

毎度おなじみ、ボイス・ブログ(略してボログ)です。
よろしければお聴き下さい(--)>


(11分8秒)


見た目は一緒。でも周囲は慌ただしいです。

P1010682.JPG

工事の内容。なるほど、現実味が湧いてきます。

P1010681.JPG

玄関でこれなら、中はもっと変わり果てているかも・・と覚悟。

P1010683.JPG

ワオ!これがJスタ?

P1010684.JPG
P1010685.JPG
P1010691.JPG

暗闇の1スタで・・・

P1010692.JPG

・・・これを見てホッとした僕は【ミスDJ】世代(* ̄(エ) ̄*)

P1010693.JPG

歴代アナウンサー全員にとって思い出深い
5スタフロア。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

P1010696.JPG

山積みのグラスウール。防音材です。

P1010698.JPG

アナウンス部の僕のデスクがあった場所は廃材だらけ。

P1010706.JPG

他のフロアとどこかが違う、と感じていた5F・社長室だけに・・・

P1010710.JPG

・・・忘れ物も豪華です(¬ー¬)

P1010711.JPG

コンクリートむき出しの床を踏みしめながら練り歩き、ようやく6F。

P1010718.JPG

第1会議室にたどりついた頃、日は沈みました。

P1010715.JPG

これが件の《隠し部屋》(〇o〇;)

P1010723.JPG

投稿者 斉藤一美 : 2006年10月18日 22:23

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.