2006年02月18日

謎の入田直子

土曜日は寝坊をしても大丈夫な日ですが
今朝は珍しく早くから目が覚めてしまいました。

こんな時の楽しみは、NHK『おはよう日本』をチェックすること。
“元気中継”から本当に元気をもらえるからです。

レポーターを務めているのは入田(いりた)直子さん。
特に面白いことをしゃべっているわけではありません。
なのに、面白い。
どこが面白いのか全然わからないのに
なぜか面白く聞こえてしまうのです。

僕もそうなのですが
大体、レポーターの仕事を引き受けた人は
ハキハキとした口調で
正しいことを伝えようとしゃかりきになるものなんですよ。
でも、彼女のしゃべりは、何かこう、モニョモニョしてるのです。
丸文字が延々と続く手紙を読んでいるイメージ・・・・・・・・・・
とでも言えばいいのでしょうか。
その丸文字も、過ぎると鼻につくはずなのですが
“やや楷書に近い丸文字”なので、どこまでも読めてしまう感じ。
それでいて、元気なのです。

うーん、入田さんの魅力は一言では言い表せない!
全然アナウンサーっぽくないから、いったい何者なのか分からない!
これだけの得難いキャラクターなのに
週1回の“元気中継”でしかお目にかかれない!

パソコン購入後、久々にこんな疑問に駆られたので
ネットで検索してみたのですが
そのほとんどが

入田さんが来てくれましたとか

入田さんと有働アナは姉妹に違いないとか

そんなのばっかり。確かに顔は激似だけど。

しかも、NHKのHPに出演者名検索欄があったから
これだ!と思ったのに

入田直子 0件って何なんだ!

せっかく乗りかかった船です。
ここまで来たら、もうちょっと頑張って探してみますが
それでもダメなら、最後はNHKの広報に電話して訊くしかありません。

求む。入田直子情報。

投稿者 斉藤一美 : 2006年02月18日 09:30

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.