2006年02月06日

ボログ その5〈MBT〉

1ヶ月ほど前『マサイ』という映画を観に行きました。

出演者全員が、アフリカ大陸に暮らしているマサイ族。
その中でも特に勇敢な、マサイの戦士達が主演を張っています。
しかも、かつての『ブッシュマン』『コイサンマン』のような
ほのぼの路線とはビシッ!と一線を画した作品に仕上がっていて
愛と友情と気高き誇りを全編にまぶした
まぁ、言ってみれば“マサイ族版・男たちの大和”のノリだったんです。

マサイ族の中で戦士に選ばれた男は、神様のようなもので
他人から命令を受けるなんて、本来ありえません。
でも、彼らはフランス人監督の演技指導を受け、撮影ルールに従い
まるでドキュメンタリー映像じゃないかと思うほど
自然に動いていたんですよ。

  そうそう
  その動き その動き
  マジでキレイな歩き方だよなぁ

・・・と、ホント、観ていてホレボレするフォームでした。

じ・つ・は
映画のストーリーは二の次、三の次。

ただマサイ族が歩く姿
この目で確かめたかっただけなのです。

何せ、12月からこんな靴を履いているものでして。
DSC00161.JPG
ロゴのところ、拡大してみます。
DSC00160.JPG

МBTって書いてある横に
マサイ族がいるの、分かりますか?

正式には“Masai Barefoot Technology”。
ここから先は、ボイス・ブログ(略してボログ)で種明かし。





取材先・МBTウォーキングスタジオ麻布

投稿者 斉藤一美 : 2006年02月06日 15:34

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.