2005年12月31日

来年の目標、発表します

箱根駅伝の準備を進めながら
横目でPRIDEを盗み見ていると
いつの間にかK-1も始まってしまいます。
大みそかに仕事をしなければいけない立場を軽く恨みながら
結局、出前の年越しそばを食べて、紅白の勝敗を確認していると
きっと、僕の1年は終わっているのです・・・。
こう書くといかにも淋しげ政孝ですが
この時間に家にいないのも、何となく落ち着かないので
たぶん、これが幸せというヤツなんでしょうね。

紅白歌合戦といえば、
加山雄三の曲紹介
「白組のトップバッターは、少年隊!“仮面ライダー!!”」
久宝瑠璃子が歌い始めた瞬間の画面スーパー
『海老一染之助・染太郎』が忘れられません。

今年は、仲良くしてもらっている渡辺美里さんが
スキウタ枠で初出場を果たします。
ああ見えて
「根が関西系なので、常に笑いをとりたい性格」(本人談)だけに
何をやってくれるか楽しみなのですが、おそらくムリはしないでしょう。
「ファンの方に選んでいただいた」ことを意気に感じて
“My Revolution”を朗々と、情感豊かに歌い上げるに決まってます。
大ヒットから20年経ったあの名曲は、今や生で聴くとド迫力ですよ。
新年まで1時間を切った深い時間の登場に“大御所”感が漂いますね。

さて・・・

新聞に【来年こそはと思ったら、年間目標は大みそかまでに】
という記事が載っていました。
何事もスタートダッシュが肝心だから、だそうです。

おととし・・ピアノの弾き語りをマスターして、ディナーショーを開く
去年・・・・みっちり体を鍛えて、ボディービルショーを開催する
今年・・・・大の苦手・パソコンのあれこれを学び、ブログを作る

てな具合に、達成したことのない目標を設定して
何とかクリアしてきましたが,全て半年以内のものばかりでした。

そこで、来年1年間をフルに使って成し遂げたい目標を
発表させていただきます。

2006年の斉藤一美は・・・・・

ラジオ実況の本を書きます。

出版社も全く決まっていません。
完成したら編集者に持ち込むつもりです。
『上手な司会・スピーチの仕方』なんて本が星の数ほどあるならば
実況のマニュアル本が1冊くらいあってもいいですよね。

誤解を恐れずに言うならば
実況は、ラジオこそが最高峰だと僕は信じています。
この世界で本格的に揉まれるようになって来シーズンで10年目。
あれこれ本番で試してきた中で
これは間違いない、という持論と具体的な表現方法を
後世のために残しておきたいのです。
受験生にとっての『出る単』のような
“ラジオ実況アナのバイブル”として語り継がれる本を書いてみせます!


言っちゃったよ。
ホントに言っちゃったよ。
もう後には引けないぞ。
この気持ちが変わらないうちに
明日“てっぺん”のオープニングでも喋っちゃえ!


どうぞ良いお年をお迎え下さい。

投稿者 斉藤一美 : 2005年12月31日 20:37

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.