2005年11月21日

“QUEEN”のQ

Qちゃんにはビックリしました。

右足、肉離れしてたんですよ。ご存知でしたよね。

スーパーランナー・法政大学の徳本一善が
最後の箱根駅伝でリタイアしたのは
右足のふくらはぎの肉離れを治さないまま、走ってしまったからです。
無理をしたせいで、筋肉は部分断裂して
アキレス腱まで痛める重症でした。
あのときの徳本は、サングラスの下で泣きながら
歯が砕けるんじゃないかってぐらい食いしばってたんです。
“痛い・つらい・でも止まれない”の三重苦。
5キロで失速、7キロでアウト。
「あの徳本でも足のケガには勝てない。
 23キロは、ゴマカシの利かない距離なんだな」
と学んだのはかれこれ4年前のことなのに、鮮明に覚えてます。

そんなわけで

太ももとふくらはぎ合わせて3ヶ所も【ニクバ】していた
(高校時代、うちのラグビー部ではこう言ってました)Qちゃんが
完走するだけでも奇跡だよな・・・

って思っても不思議じゃないっしょ?ましてやフルマラソンっすよ!


それが、優勝。


あーあ、また泣かされちったよ(笑)


2年前、アレムに抜かれた市ヶ谷の上り坂と
国立競技場に入る直前に何度も後ろを振り返るなんて
アテネで金メダルを取るまで見られなかった姿ですよ。
ここまでの彼女の苦悩を垣間見た気がしました。

しかも、優勝インタビューの素晴らしいこと!
ドリアン助川ばりのメッセージを発してました。
あれを聞いて奮い立たなきゃ、人間、終わりですよ。
今朝の新聞を切り抜く人、いつもより多いんでしょうね。


千葉真子さん曰く『QちゃんのQは“QUEEN”のQですっ!』か・・・。


はんなりと、ソプラノな、頭のてっぺんから抜けるような声で
ウマイね、チバちゃん。
            

投稿者 斉藤一美 : 2005年11月21日 00:16

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.