10Sep

かようびぃ

ruiko1134

やー。

空気が・・・・・・・・・・・・・・・・秋!

さらっとしてますなぁ・・・。


改めて思いますが、日本って、すごいですなぁ。
四季で空気が全然違う。

だんだんその差がなくなりつつある気もしますが、いつまでも四季の移ろいは感じたいものだなぁと思った今朝でした。

わたくしごとで何とも恐縮なのですが、昨日ビビったことをば。

私が使っているディジュリドゥ、吹き口が鋭利なんですよ。
吹いてると、血の味がする・・・中が切れたりしてるんでしょうな。

で、アドバイスを貰い、蜜蝋でマウスピースを作り、吹き口を滑らかにすることにしたんです。

で、マウスピースを作って、くっつけてみた。

そしたら・・・・ぎ、ぎゃー!

なんと、音が出なくなった!

作者の意図と違う形にしたことが、ほんのわずかでも影響を及ぼすんでしょうなぁ。


今までと同じ吹き方をしていては全く音が出ない・・・・むむむ・・・・・まいっちんぐ。


てことで、ちょいちょい空いた時間に調整をして、直しておるところです。
うまい具合に元に、いやそれ以上の楽器として復活させられるのか。

ものすごい衝撃でしたが、改めて世界最古の管楽器の素晴らしさを感じた出来事でもありました。
無限の可能性を持った楽器だなぁ・・・見た目、ただの棒だけど(^^;)。

そんなことでー。

今日も1日、お互い頑張っていきまっしょい☆

ページのトップへ △

投稿者 涙子 : 10:48 AM