2010年11月24日

気分爽快、まとめ読み

ONE PIECE全60巻。
読んでおいてよかったぁヾ(^▽^)ノ

埼玉西武ライオンズ・ファン感謝の集い【サンクスフェスタ】で
トークコーナーの司会を仰せつかったのですが
個人的に、一つだけ大きな壁がありました。
“ONE PIECE会”が登場する時間帯を
どうやって仕切るのか、という難問です。

世の中と同じく、選手の間でもONE PIECE人気は絶大で
ライオンズの中でも私設ファンクラブが自然発生するほどでした。
それなら、メンバーからお客さんへ
ONE PIECEにまつわるクイズを出して
大いに盛り上がろうじゃないか、という提案が
「会長」の帆足和幸選手から挙がったのです。

ならば司会は斉藤一美だろう、と
球団サイドから白羽の矢が立ちました。
このブログの自己紹介欄に・・・

【趣味】毎日1冊ずつのONE PIECE読破

・・・と書いてあったのが決め手だったそうなのです。

感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、慌てましたO(><;)(;><)O
17巻まで読み終わってから
<ポケットモンスター・ブラック>が発売され
とことんやり込んだせいで、いつの間にか
麦わらの一味が繰り広げる壮大な冒険を
追いかけることができなくなってしまったからです。
誰も傷つけていませんが
堂々とウソをついていたことに違いありません。

何ごとも、看板に偽りがあってはいけないのです。

ONE PIECE会に後押しされるように
残り2週間で、あと43冊を読破する決心がつきました(`_´)ゞ
ただし、南郷秋季キャンプの取材で1週間もとられてしまうので
宿泊先の日南海岸南郷プリンスホテルに持ち込むしかありません。

ONE PIECEのまとめ読みは骨が折れます。
喜怒哀楽全ての感情がほとばしり
適当に目で追うことができないからです。
しかも時折“哀”で感極まるので、なかなか進まず始末に終えません。
朝食で1冊、寝る前に3冊の毎日4冊ペースが精一杯でした。
それでも、読み終えるたびに僕の心は希望に満ちました。
おまけにBGMは砂浜に打ち寄せる波の音です。
何という贅沢でしょうか( ̄。 ̄)y-~~

同じホテルに泊まっているよしみから
一度だけ、インタビューの収録を僕の部屋で済ませました。
訪れたのは、偶然にもONE PIECE会のメンバー・涌井秀章選手です。
目の前に並べられたお宝を見つけた彼はニヤリと笑い
すぐにその中の1冊を手に取り、長い指でページを繰りながら
「どこまで読んだんですか?」と訊ねてきたので
“水の国”に入ったところ、と答えると・・・

あぁ、ウォーターセブン。
空島は終わったんですね。

・・・とすぐに返す姿はマウンドさばきと同じく堂々としていました。

ちなみに、涌井選手の周りでは
せっかくONE PIECEを読み始めても
この“空島(そらじま)”のくだりで挫折してしまう人が多いそうです。
確かに、ボスのエネルに辿りつくまでの話が
少々ややこしいかもしれないので、お気持ちは察しますが
その後の“ウォーターセブン”は
個人的に涙が涸れるくらい泣きはらした話だったので
そこで断念するのはもったいない、と後に痛感しました。

回を追うごとに内容が重くなっていくので
60冊目の読破は、まさにイベント当日の
渡辺監督がビクトリーロードを駆け下りてくる時まで
ずれ込んでしまったほどです。
でも、目標を達成したその爽快感といったら、も~(~▽~@)♪♪♪

おかげ様で、高山久選手が“そげキング”に扮した挨拶にも大笑いして
“ボア・ハンコック”を慕う星秀和選手には・・・

そりゃ男だったら誰でも好きだよ
あのツンデレ女(*´д`*)

・・・という具合に妙に共感できました。
何よりも、帆足会長から繰り出される曖昧なクイズの数々に
キチンと突っ込めて心底ホッとしています<(_ _)>

ライオンズ・ONE PIECE会から炊きつけられるように
全巻を読み終えたおかげで
僕は人生の指針となる名言を2つも手に入れました。
次回、謹んで紹介させていただきます。
かなり恥ずかしいですけど(^^ゞ

投稿者 斉藤一美 : 2010年11月24日 22:13

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.