2010年08月22日

T-岡田よりもA-岡田

パ・リーグの試合が面白すぎます(≧∀≦)

この週末はロッテ×オリックスの取材に勤しんだのですが
仕事を忘れて、すっかりバファローズに魅せられてしまいました。

オリックス・平野佳寿のストレートは
昨日、今日と、まるで唸りを上げるかのように
次々とミットに吸い込まれていきます。
しかも、ことごとく、低めに。
マリーンズの打者達がキリキリ舞いするのは当然です。
数年前の藤川球児よりも凄いリリーバーになりそうな匂いを感じました。

今日なんか、この平野を起用する1イニング前で
エース・金子千尋をリリーフで使ってるんですよ!
岡田彰布監督の勝利への執念が透けて見えました。
「さぁ、平野が出てくる前に2点差をひっくり返すぞ!」と
意気込むマリーンズベンチは
セオリー無視の継投で反撃の芽を摘まれてしまったのです。

しかも、金子の前には
左の前田祐二・右の比嘉とルーキー2人を巧みに使い分けて
ロッテ打線を三者凡退になで斬りました。

大松を打ち取った後、竹原・的場と右打者が2人並ぶ中で
竹原までは前田に任せて
的場を迎えたところで比嘉にスイッチしています。
僕の隣りに座っていた解説・笘篠賢治さんの仮説は
「福浦を使われたくなかったのでは?」。
確かに、DH・竹原のところで比嘉に代えたら
西村監督も迷わず“代打・福浦”を告げていたはずです。
でも、サウスポーの前田が続投だったため
元々左投手対策でスタメンに名を連ねていた竹原を
そのまま送り出したのかもしれませんよね。

結局、好調・福浦を起用する状況は最後まで訪れなかったのです。

2ホーマーのT-岡田がヒーローインタビューを受ける間
西村監督との頭脳戦を制した指揮官・A-岡田がタクトを振るった
継投の妙に、僕は一人、思いを馳せてしまいました。

愛するライオンズのもたつきぶりは気になりますが
“熱パ到来”は大歓迎です!

投稿者 斉藤一美 : 2010年08月22日 23:45

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.