2008年09月21日

シャッターの向こう側

去年の9月、タイガースが10連勝で逆転首位に立った
熱狂空間・東京ドーム。

1年後、この球場で
今度は阪神をジャイアンツが10連勝で下して
同率首位に踊り出るなんて、誰が予想したでしょうか?

僕は正真正銘、パ・リーグファンです。
それでも、巨人と阪神が直接対決で優勝を争っているのを見ると
プロ野球のTV観戦が習慣となった人生最初の年・1976年を
思い出して、掛け値なしにワクワクしてしまいます。

今夜のゲームを実況できる幸せを前の晩から噛みしめていたら
もう、一刻も早くドームに行きたくて
午前中には中継ブースに到着してしまいました。

そして、薄暗く広がる無人のグラウンドを見下ろしながら
2008年プロ野球界・今年一番の大勝負の行く末に思いを馳せようと
ドキドキしながら、自動シャッターをウィ~ンと開けてみると
目の前には・・・


草野球の試合( ̄◇ ̄;)


えーっ!こんな日でも一般解放してるんだ!って感じでしたよ。

まぁ、空いていれば時間貸しはしてますもんね。
しかも、東京ドームは競争率が高いから
かなり前から予約を済ませていたんだろうし
彼らにとっては「こんな日」も「あんな日」もないでしょう。
でも、一瞬にして僕の全身を包み込んだこの脱力感は
さねよしいさ子の【マルコじいさん】を聴いて以来
久しぶりのものでした。

それはさておき、試合が終わったら
試合に同伴していた息子をこんな風にマウンドに立たせて
1枚パチリ!というのが
やはり野球狂の父親心理ってもんですわ。

P1010382.JPG

6時間後、その場所に巨人の上原投手が
並々ならぬ決意で立つことを知ってか知らずか
“将来のプロ野球選手”は、無邪気にはしゃいでいました。
スーパースターと小さな子供が
こんな形でつながるのは、野球の素敵なところですね。

さぁ、明日は愛するライオンズのリーグ優勝を見に行くぞ!
僕は、ビールかけレポーターとしてスタンバイです(*^-^)ノ

投稿者 斉藤一美 : 2008年09月21日 23:35

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.