2008年07月27日

遠雷の中、トークショー

僕が敬愛してやまないコラムニスト・えのきどいちろうさんから
声をかけていただいたご縁から
月に1回、東武宇都宮百貨店のビアガーデンで
アイスホッケーチーム・日光アイスバックスの選手を囲むトークショー
月イチバックスナイトにゲスト出演して参りました!
小柄な辻康治郎選手と大柄の小林弘典選手のFW2人を
えのきどさんと僕で挟みつつ、ホロ酔いのお客さんの前で
ひたすら喋り倒す・・っていうイベントです。

スタートの夜7時は、予想外の激しい雷雨!
屋根から一歩踏み出せば、立派な滝もある場所なのですが
滝から流れ落ちる水と雨の勢いが全くの互角だったのには笑いました。
ただ、この悪天候のおかげで
宇都宮には、雷よけの神様を祀った平出雷電神社があることや
立松和平・作(というより、僕から言わせれば、ビニールハウスでの
“桃色吐息”な場面が忘れ難い、石田えり・衝撃の出世作(*´д`*))
【遠雷】の舞台が宇都宮だったことを初めて知りました。

とにかく、そんな悪条件にもかかわらず、熱心なファンの方々に
お集まりいただきトークもノリノリでしたよ、たぶん。
半分は野球の話だったので当たり前ですけどね。

今年の1月、アイスバックスのホームリンクである
日光霧降アイスアリーナで試合を観戦した時
スタンドの温かい声援が、まるでパ・リーグの球場のようで
実に心地良かったのを覚えています。

P1000610.JPG

で、最前列まで降りてみると
フェンスのアクリル板越しのリンクは、やや曇って見えました。
プレーヤーが激突したことを物語る無数の傷が残っていたからです。
これぞ、真剣勝負にふさわしい風景でした。

まぁ、そんなことを話していると
約束の1時間はあっという間に過ぎていったのです。

ラジオ向きな競技でないことは十分承知していますが
どうにかして、アイスバックスの試合を実況できないものでしょうかね?
今シーズンは、日光に足を運ぶ回数が増えそうな予感がします。

投稿者 斉藤一美 : 2008年07月27日 23:36

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.