2007年01月28日

再び、押しかけ宣言

【斉藤一美 ラジオかぶりつき】名物になりかけている
“リスナー宅への押しかけ企画”への参加ファミリーを
2月のスペシャルウィークでも募集することを、ここに宣言します。
今月初めのエントリーでご紹介した『新年のご挨拶』の後に
さらに2回も別のところへおジャマして、かなりの刺激を受けたからです。

まずは《大掃除、手伝います》から。

言わずもがなの掃除ネタ。
押しかけ企画は、全てこのアイデアが発端です。

P1020393.JPG

JR北浦和駅から車で10分ほどのバス通り沿いにある文具店
“FRIENDS”を経営する大山さん母子です。
『去年の夏から拭いていないんです・・・』という窓は
日々の排気ガスですっかり曇っていましたが
気合を入れてピッカピカに磨き上げた勢いで
床もキッチリ雑巾がけをしました。
最近は、清掃用具を持った瞬間に
自分の中でスイッチが入るのが手に取るように分かります。
わずか3ヶ月で染みついてしまった習性・・悲しいです。  

締めくくりは、看板磨き。

P1020387.JPG

屋号を間近で眺めていて何となく気になったので、由来をお母様に伺うと
『以前は書店だったのですが、経営が思わしくなくなったので
 店じまいしようかと考えていたら、近所のお友達の皆さんから
 色々と励ましの声を頂いて・・・・・・・・・・』
と話し、声を詰まらせていらっしゃいました。
『一番苦しかった頃
支えて下さった方々のことを忘れないため』だそうです。
真心を大切にするお店と触れ合えたことを
我々スタッフも決して忘れません!

もう一つは、言われた通りの食材を我々が購入して
ご自宅までお届けに上がる
《鍋プロデュース権のプレゼント》というものです。

世田谷区南烏山にお住まいの
正子(せいこ)さんご一家の希望は、海鮮鍋。
デパ地下でゲットした1万円分の材料を並べてみました。

P1020449.JPG

タラ(切り身&白子)・ブリ・ホタテ・カキ・エビ
サケ・タイ・毛ガニ・ハマグリ・鳥つくね・白菜・長ネギ
水菜・椎茸・しめじ・豆腐・しらたき・そしてツルツルのうどん。
これを食べ尽くすには、さすがに頭数も必要なので
僕らもちゃっかりお相伴にあずかりました。フッフッフ、予定通りです。
これみよがしに箸と茶碗を持ち込むアピールも効いたのでしょうか?

P1020440.JPG

こちらが、正子さん。

P1020442.JPG

ヒマさえあれば宝塚スターを追っかける
元気がエプロンをかけているような方です。
優しいダンナ様、息子さんのお嫁さんと
目に入れても痛くないほど愛くるしい1歳のお孫さん
それに愛犬に囲まれての鍋は、もう賑やか極まりなかったですね。
とにかく昆布ダシが美味いのなんのって。
『いつもは2枚使うところだけど
今夜は特別に4枚入れたの!』と正子さん、高笑い。
これぞ“幸福な食卓”って感じでした。

P1020450.JPG

こちらの考えた内容が、あなたのツボにハマるようであれば
ぜひ、メールとFAXで番組へご連絡下さい。
2月の放送は3日・10日・24日です。

投稿者 斉藤一美 : 2007年01月28日 23:56

 

(C) 2005, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.